ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


手術決定
2010年09月22日 (水) | 編集 |
前回、手術はせずにこのまま様子見・・・と言われた息子の右手。
その後、担当の先生が今月いっぱいで転勤されることになり、
担当医が変わることと、
整形外科の先生全員で治療方針を話し合います、という連絡がありました。

その話し合いの結果、
手術をした方がいい、ということになったので
病院に来てほしいと先週土曜日に電話があり、
火曜日に病院に話を聞きに行ってきました。

以前書きましたが、ずれてくっつきつつある骨。
これをもとの状態にもどす手術をすると、
血流などが悪くなり、骨が壊死してしまう恐れがあるため、
そこまでの手術はしないそうです。
現在のずれたままの状態で完全にくっつくよう
ボルト?針金?で固定する手術をしたほうがいいと言われました。
右ひじ外側の骨が折れているんですが
これから成長に伴い、
内側の骨は成長しても外側の骨の成長が悪いと
骨がだんだん外側に曲がっていって、神経を圧迫し
手のしびれなどが出てくる可能性があるそうです。

新しい先生は整形外科部長さん。
右手の左手の骨のレントゲンを比べながら
丁寧に説明してくださいました。
そういう対応から、こちらも安心できました。
(今までいろんな先生にあたっただけにね・・・)

「運動会が10月にあるのですがそのあとにできませんか?」
と聞いてはみたのですが、
やはり2週間も先なので、そこまで待てないそうで。
「24日にしましょう」
と急展開で、今週金曜日にすることになりました@@

手術は全身麻酔ですが日帰り。
日帰り手術センターのある病院なので
術後の体調に何もなければ、日帰りで帰れるそうです。
娘もいるので、入院しなくていいのは正直助かった~・・・。

全身麻酔じたいは、娘も息子も、1歳くらいの時に
中耳炎のチュービング手術で経験済みなので
どんな感じかわかるのですが、
前回は本人が赤ちゃんで何もわからないし覚えてないだけに
今回は息子自身がしっかりわかってるから、
手術前に怖がるんじゃないかな~・・・と心配。
でも、診察後にあわただしく血液検査、心電図・・・と
術前検査にまわったけど、全然泣くことなく頑張ってくれました。
まだちょっと本人実感がわかないのかな・・・。
当日朝がちょっと不安です。

前日は午後7時以降絶食、当日朝7時以降絶飲で
午前中には手術が終わるかな・・・。
親子ともども、長い一日になりそうです・・・。

またまた1カ月はギプス生活。
ちょうど衣替えになるし
服は前あきのシャツとかじゃないと着られないので
あわてて買いにいったり・・・。
固定のボルトは、3~6ヶ月後にはずすらしいです。

保育園最後の運動会も、出る気マンマンで
いろいろ練習してきたけど
結局出られなくなっちゃいました・・・
本人もすごく残念がっていて。
私も、なんだかこれまでの経緯を考えると
最初に違う病院に行っていたら・・・とか
もっと早くに病院を変わってたら・・・とか
後悔ばかりしてしまい、息子に悪いことしたな・・・って
涙せずにはいられません・・・。
まあでも、今さら時間がもどるわけではないし
目先の運動会よりも、もっと先の息子の将来のために、
病院の先生方を信じて、最善の方法をとってあげたいと思います。
運動会も全然参加しないわけではなく
園の先生方も配慮してくださって
左手でできることだけ、とかいろいろ考えてくださっているみたいなので
ある意味目立つかも・・・

とりあえず、金曜日の手術、頑張ってきます!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ずいぶん前(5月くらい?)に、お嬢さんのエレクトーンの話にお邪魔したよしりなです。
私事で、ネットに触ることもなく、夏を越え、久々に鈴ちゃんさんをのぞいたら・・・大変なことになってました。それも手術当日なんて!

自分の力ではどうすることもできないことって、つらいですよね。
手術がうまくいくのはもちろん、術後の麻酔の切れた後の痛みが少しでもマシでありますように、祈っております。

2010/09/24(金) 12:37:34 | URL | よしりな #-[ 編集]
No title
大丈夫!!
私も子供のころ身体的な方で10回くらい日帰りパターンや入院やらの手術経験あるけど親のせいとか思ったことないよ
ライオン丸君もいまは少し残念かと思うだろうけど
将来のこともしっかりわかってくれるよ~
鈴ちゃんも不安いっぱいだろうけどがんばって
手術成功祈ってますv-238
2010/09/24(金) 13:00:47 | URL | maru3 #-[ 編集]
こんにちは
今、息子さん手術を頑張っている頃でしょうか?
きっと、あちこち病院を回ったからこそ、
今の先生に全信頼を寄せて安心して治療することが
できたんだと思いますよ^^
1度目で、いい先生に会えるというのが理想ですが、
そうなると、ないものねだりで
もっといい先生がいるんじゃないかと、
逆にどんどん悪い方向に行く場合もあるし。
今回は、最終的にいい先生に会えたのは
鈴ちゃんさんと息子さんの努力の結果だと思います☆

息子さんの回復を心からお祈りいたします。




2010/09/24(金) 15:32:55 | URL | ゆぃぃ #-[ 編集]
お大事にね
今日、手術だったんだね@@
今頃はもう終って、落ち着いてる頃かな?
息子くん、頑張ったでしょうね!!
鈴ちゃんもお疲れ様でした。

運動会のこと残念だけど、
鈴ちゃんの言うように、ほんとにこれからが大事なんだもの。
専門の先生に診てもらったのだから
きっといい方向にいくよ!!

2010/09/24(金) 17:11:54 | URL | dot&lace* #-[ 編集]
No title
こんにちわ^^
手術どうでしたか?
すっごい不安だったろうし辛かっただろうなって思います。
なんかジ~ンときちゃいました。
早くよくなって運動会も楽しめるといいですね^^
2010/09/25(土) 12:37:50 | URL | ルミ #-[ 編集]
No title
みなさん、励ましの言葉、本当にありがとう!!
病室でときどき見て過ごしましたが、すごく心強かったです。


v-350よしりなさんへ

ありがとうございました。
術後は痛い痛いって言ってましたが
帰宅後も痛み止めをもらって、夜もぐっすり眠れたし
今日はもう痛いとは言わなくなりました^^
明日からは保育園へ行かせます~。

あ、そうそう。
娘は次は10月にアンサンブルのコンサートに出ますよ~^^
5人組で出るんですけど、今個人レッスンは中断して
アンサンブルの練習一色です!!
あいかわらず練習はイヤみたいだけど
みんなと一つの曲を仕上げる楽しさを体験してもらえたらなあ~^^と思ってます。




v-350maru3ちゃんへ

ありがとう~。
何度も手術経験があるの?!すごいねえ。
でもそう言ってもらえると・・・なんだかうれしい・・・。
運動会は残念だけど、将来の方が大切だからね。
今は無事に終わってほっとしてるよ。


v-350ゆぃぃさんへ

ありがとう。
ゆぃぃさんの言葉には、すごく重みがあるなあって思いました。
病院も先生もいろんなところ・いろんな人がいて、
自分にあう病院や先生に出会えるのはなかなか難しいけど
今回の病院はいろんな人に聞いても名医と有名なので
安心してます。
もっと早く見せてれば・・・とか今になって思うけど
後悔しても遅いしね・・・。
あとは先生にお任せするしかないです!!



v-350dot&lace*ちゃんへ

ありがとう。
無事に手術も終わってほっとしてるよ。
大きい病院は待ち時間が長くて
結局私の残ってた夏休はすべて息子の通院・手術で使いきったけど
周囲の理解もあって、本当にありがたいです。
いろいろ悪いこともあったけど
有名な病院、信頼できる先生、日帰り手術・・・
いいこともあって、これからも頑張って通院していこうと思ってるよ。


v-350ルミちゃんへ

ありがとう。
おかげさまで無事に手術も終わって
土日家でゆっくりしてます^^
不安とかつらい気持ちとかたくさんあったけど
コメントですごく救われました。
本当にありがとうね~!!
運動会は、これから先生と相談ですが
保育園最後の運動会、息子なりに頑張ってほしいなって思います。
2010/09/26(日) 17:22:51 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
