ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


運動会お弁当☆2010 保育園編
2010年10月06日 (水) | 編集 |
もう10月。
ここ最近、急に朝晩涼しくなってきました。
夕方暗くなるのもずいぶん早くなってきて
ちょっと残業しただけで、外は真っ暗・・・。
めちゃめちゃ仕事したような気になるのは。。。私だけ?!



さてさて、先週土曜日、保育園の運動会がありました!
年長さんとして、息子にとっては保育園生活最後の運動会。
と同時に、私にとっても、
娘から続いた9回目にして最後の保育園の運動会となりました。
残念なことに、右手ギプスくんの息子・・・。
先生方と相談して、出られる競技のみ、なんとか出させていただくことに。
かけっこ、リレー、騎馬戦は残念ながら見学でしたが
かけっこのゴールテープ持ちや玉入れ、よさこいは普通にみんなと参加。
組体操は、競技はやらないものの、
先生と一緒にみんなの前に立って参加。
退場時に走っていて、いきなりこける、というヒヤヒヤもあり
遊戯のエイサーは、本部席前に大きい太鼓をおいてもらい
入退場の合図の太鼓をたたかせてもらったり
遊戯の時もみんなと一緒のタイミングで太鼓をたたいていました。
これがなかなか目立ってかっこよかったな~^^
年長さんのメインイベント、フラッグは
旗を持って、本部席前で足踏みをするだけでしたが
それでもみんなと一緒に参加できただけでもよかったです。
ていうか・・・制服のブラウスに腕が通らなくてあせったけど
なんとか上から着るベストでごまかしてうまく着せられました^^

前日まで天気予報は曇り雨、とあやしかったのですが、
当日朝はびっくりするほどの快晴!!
午前中は暑くてたまりませんでしたが、
お弁当を食べる頃急に雲行きが怪しくなり
午後の部からはときどき雨がぱらつく中での競技。
それでもなんとか最後までやりきって、
無事に今年の運動会、終了しました~。
息子も直前まではてっきり参加できると思っていて
みんなと一緒に張り切って練習していたのですが
運動会1週間前に急きょ手術することになり、
動きなど急な変更などもあって大変だったと思います。
でも、できる範囲で頑張ったその姿に感動しました・・・。
先生方にもいろいろと配慮していただいて、本当に感謝です・・・。



で、お弁当
今回は、小学校の運動会でも一緒に食べた娘のお友達、
保育園が一緒で、卒園児かけっこにも一緒にでる、ということで
お友達と応援に来てくれたその子のママさんの分も作ることに。
小学校の運動会のときよりはすこーし増量かな~?!
集合時間が小学校のときより早いので
一応4時半起きで作りました。

CIMG4015-666.jpg


CIMG4010-666.jpg
【一の重】
ハンバーガー用バンズ
ハム
レタス
チーズ
ハンバーグ

小学校の運動会はロールサンドだったので
今回はハンバーガーにしてみたよ~!!
それも、自分で具をはさむセルフバーガー。
パンは前日夜焼いて、半分にカット。
ハンバーグはデミソースで煮込み風にしておき、
野菜やハム、チーズをのっけてマヨネーズをかけてサンド。
好きな具を入れて楽しく作って食べたよ~^^


CIMG4011-666.jpg
【二の重】
唐揚げ
ウィンナー
ポテト
サラミ
卵焼き
きゅうりちくわ・チーズちくわ

2、3日前から仕事が忙しくて前日も8時半まで残業してた私・・・。
帰りに買い出ししようとスーパーに寄ったら、
もう鶏モモ肉が1パックしかないじゃないか~@@
しょうがないので手羽元を買って、チューリップに・・・。
でもあまり上手にできなかったのです・・・グスン。
写真ではあんまり見えないと思いますけどね~^^
あとは毎度かわりばえしないおかずだけど
息子のリクエスト、サラミを入れております
あと、娘がかまぼこ工場見学でもらってきたお土産のちくわも入ってるよ~!



CIMG4012-666.jpg
【おにぎり&デザート】
動物フィルム入りおにぎり
ぶどう

みかん入り寒天
冷凍こんにゃく畑

おにぎりはパンがある分だけちょっと少なめ。
動物ラップフィルムを使って簡単に~。
寒天は牛乳寒天じゃない!!と大ブーイングだったけど・・・
しょうがないじゃん~牛乳切らしてたんだから・・・><


こんな感じでしたが、今回は息子があんまり食べない!!
ということで、少し余っちゃいました・・・。
うちの息子、小食なうえに、食べるのが遅くていつも困ってるんだよね~・・・。
保育園の給食はそうでもないみたいなんだけど・・・。
小学校の給食で困らないだろうか・・・
就学児健診を来週に控え、ちょっと不安な母でした。



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~!
おにぎりフィルムもかわいいし、バンズもおしゃれ~。
早起きしたね~お疲れ様。
そしてムスコくんも頑張ったね!!
次は小学校なんだね~成長してるなあ。

保育園って、あまりおじいちゃん、おばあちゃんとか来ないものなのかな?
うちの市は保育園も幼稚園も、午前中で終わるところも多いらしいと最近知り・・・お弁当なくてうらやまし~!とちょっと思っている最近であります・・・(^-^;
2010/10/07(木) 09:25:27 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
こんにちは。
おにぎりフィルム、我が家もあるんだけどこれって中身はどうやってる??まーるくにぎってつめればいいのかな??

最後の運動会は、目がウルウルしない??我が家は、来年が最後です。今年のリレーでも、なんだかウルウルしたのに来年はバスタオル準備しないとダメかしら?!(笑)

男の子は、学校行き出したら突然食べるようになるよ!!
うちの長男がそうよ~今では、ご飯の制限をかけてるほどよく食べます。
2010/10/07(木) 14:41:41 | URL | kobito #-[ 編集]
息子君、無事運動会できだんだね~。
よかったよかった。

8時半まで残業??鈴ちゃん、大変じゃったね><
それで翌朝は早く起きてお弁当つくって。。。
しかも、全部手作りで凝ってる!!頭が下がります。
好きな具を入れてハンバーガーなんて、
ほんと子供は大喜びね!!(うちだったら夫も大喜びだな^^)
パンも手作りですごいなぁ。
ホームベーカリー大活躍だね。

そうそう、お米からパンを作るホームベーカリーが
出るらしいけど、それを買おうか迷ってるんよ~。
2010/10/08(金) 13:03:25 | URL | dot&lace* #-[ 編集]
e-222おひさまハハちゃんへ

いえいえ、おじいちゃんおばあちゃん、たくさん来られてたよ^^
単にうちが呼ばないだけで~(苦笑)
土曜日は仕事だったり、姪っ子の運動会が重なったりで
ちょっと遠慮しちゃうんだよね・・・。
夫もたいてい仕事だしね。
とはいえ、私の母は少しだけ見に来てくれてたけどね~。
そうだね~幼稚園保育園は、午前中だけで終わるってところも結構あるよね。
うちは2園合同なので、
朝9時前から午後3時過ぎまでビッチリあるよ~@@
親子ともども疲れて帰ってきたよ(笑)


e-222kobitoちゃんへ

フィルムの中身は、三角とか丸とかににぎってから
フィルムで包んでるよ^^
手が汚れにくくて便利だよ~!!

最後の運動会ね・・・
娘の時は結構ウルウル来たと思うんだけど
息子のはそうでもなくて・・・。
出られなかったものも多かったからかもしれないんだけど。
ただ先日ビデオ見返してて、ちょっとウルウルきたわ(苦笑)
冬の発表会が本当の保育園生活最後だから
こっちの方が涙出ちゃうかも?!

そっか~、男の子は小学校に入ってから
よく食べるようになるのか・・・。
そういえば、娘も小学校になってから
早く食べるしよく食べるようになったな~。


e-222dot&lace*ちゃんへ

セルフハンバーガー、小学校の給食に出るみたいで
娘が喜んでたから、今回作ってみたよ~!!
結構好評だったからオススメ^^
お米からパンを作るホームベーカリー、サンヨーのだっけ?!
うちも実家が米農家なので、米を使いたいな~って最近思うよ。
結構強力粉使うからねえ・・・。
米粉もミルサーとかで試してみたけど
なかなか上手にできないしね~・・・。
クックなんかでは、残りご飯を使ってるレシピなんかもあるけど
今度それを試してみようかな~^^
2010/10/10(日) 21:40:18 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
