ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


イカ食べに呼子へ
2010年10月10日 (日) | 編集 |
連休中日の今日。

佐賀県の呼子へ行ってきました~!!

特に予定も立てず九州方面へ行こうと家を出て高速に乗ったんだけど
熊本か佐賀か迷ってたら、
大宰府インター付近橋梁工事のため渋滞!!という情報があり。
その渋滞を回避するには・・・と
福岡インターから都市高速に乗って行ける呼子へ行くことに。
途中の情報板には、大宰府~筑紫野インター間渋滞15キロとか・・・
手前の福岡インターまででさえ結構渋滞してましたが、なんとか都市高速へ。
途中ところどころ渋滞もありましたが、昼すぎには呼子到着!!



呼子大橋と、海中展望船ジーラ
この船、乗りたかったんだけど、
連休中のためか駐車場が大渋滞で結局行きつくことすらできず・・・。
呼子と言えばイカ!!
イカ食べなくちゃ呼子に来た意味がない~!!ってことで
道路沿いをさまよったんだけど
イカを食べられるところはすべて満車とか人がたくさん並んでて・・・@@
少し足を延ばして、呼子大橋付近のいか本家磯浜別館というお店でようやく車を停められました。
だけど、中はまたまたたくさんの待ってる人たち・・・><
まあでもしょうがないので待ちましたけどね・・・。

うつりはよくないけど、イケスの中のイカちゃんたち↓

P1000041-666.jpg

やっと席に通してもらって、注文し、
私はイカ活造り定食、夫は本家定食、
娘と息子はエビフライ定食を二人でひとつ。
写真撮るの忘れたんで、メニューの写真はコチラ
まずイカの刺身を堪能^^
そのあと、ゲソとかをてんぷらにしてくれるんですよ~。
てんぷら、美味しかったなあ・・・。

食事が終わった時点ですでに3時・・・。
呼子大橋を渡って展望台に行ってみたりしたけれど
すぐ帰途につきました。
どこのSAも車が多かったけど
おみやげ買ったりお菓子買ったり^^
昔から、何もなくてもSAPA寄るの大好きな私
だっておいしいモノとかいっぱいあるもんね~。
ここ最近はどこ行ってもトイレがびっくりするほどきれいだし
コンビニが入ってたり
美味しいスイーツやパンとかもあるし!!
古賀SA上り線はたいていいつも寄るけれど
お土産コーナーが改装してすごく変わってた@@
ここでは九州どの県のお土産も買えるし種類も多いから
とっても便利なんだよね~♪


めかりPAから関門橋↓
P1000046-666_20101010214150.jpg
ここから見る下関と門司の夜景がすごくきれいで好きです
そして、関門橋を渡ると「山口に帰ってきたな~」っていつも思います^^

夜8時には無事帰宅。
イカを食べるだけの呼子日帰り旅行でした~^^



おまけ。
先週TVでやってたシルシルミシルのミスド・・・
見てたら食べたくなって、結局次の日買いに走りました^^
P1000034-666.jpg
100円セール中だったし、たくさん買っちゃいました♪
こんな人きっと多かっただろうな~


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
イカ!パパさんも子供達も大好きなので、連れて行ってあげたなぁ!(運転はパパさんですが 笑)

ま~こ一家もシルシルミシル見て
次の日100円で沢山買って食べました!!!
うふふ~♪同じですねぇ~♪
2010/10/12(火) 11:21:05 | URL | ま~こ #JalddpaA[ 編集]
おお!グルメな旅ね!(笑)

呼子のイカ・・・CMではもう覚えるくらい見てるんだけど(笑)
イカしゅうまいとか食べた?
いつか行きたいな~と思いつつ、テレビで見て満足しちゃってるかも・・・。
2010/10/12(火) 14:02:56 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
v-518ま~こさんへ

私も遠出の運転はもっぱら夫です^^
ていうか、かわろうかと言っても怖いからといやがられる・・・。
呼子のイカ、美味しいんだけど
須佐とかでとったイカを持っていってるとかいうウワサもあり。
あそこまでの交通費を考えたら
須佐に行った方がお財布に優しいのかも・・・^^
ま~こさんもミスド仲間ですね♪
あっという間に食べちゃいました~!!


v-518おひさまハハちゃんへ

呼子のイカのCMってあったっけ?
萬坊のかなあ?!
イカしゅうまいは食べたけどそんなに美味しいとは思わなかったよ。
うちの息子はイカギョウザが気に行ってたみたいだけど。
私はやっぱりイカゲソのてんぷらだなあ~。
↑にも書いたけど、
山口でとれたイカを運んでるって噂も聞くから
須佐とかで美味しいイカ食べられるかもよ~!!
交通費かけて、観光客だらけの呼子に行くよりいいかも?!
2010/10/16(土) 21:18:47 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
