ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ギプスはずれました
2010年10月26日 (火) | 編集 |
今日、やっと息子のギプスがはずれました~
手術から1ヶ月・・・長かった・・・。

実は、先週2週間ぶりに通院したときに、
「ギプス取ろう」と先生から言われたんです。
「痛くない程度に曲げ伸ばししていいですよ」と言われ、
ギプスと包帯をはずして、
看護師さんに腕を洗ってもらっていたのですが。
前回のこともあるし、私が不安そうに
「ふだん保育園とかで走り回るし、どうなんですかね~?!」
と聞いたもんだから
「こけたらいけんし・・・もう1週間ギプスしとこうかね」
と、またまたギプスすることになっちゃいまして(苦笑)
案の定、走るなと言っても5歳男児、言うこと聞かず・・・
まあでも、1週間経って、今回はギプスをはずしてもらうことができました。

手術後初めてみた右手。
すんごく細くなってる~@@
さらに1ヶ月分のアカなのか?!どす黒い・・・(笑)
手術をした肘の部分の骨がポッコリ出てるのが気になりますが
それ以上に縫合跡が痛々しいです・・・。
もう1ヶ所切って縫った場所は目立たなくなっていたので
時間がたてば消えるのかな・・・?!
1ヶ月固定してたわりにはかなり右手曲げ伸ばしできてます。
(大人ならこうはいかないらしい・・・)

手術直後と今のレントゲンを見比べても
くっついてなくて溝のようにぼんやり黒く写ってた部分も
かなり白く写っていて、確実に骨がくっついてきているみたい。
ああ~ヨカッタ・・・。
骨に入れたボルトは、最低でも3カ月は入れておかないといけないらしく、
定期的に通院して様子を見て、
順調にいけばボルトをのける手術は12月末くらいの予定・・・。
またちょっとわかりませんが。
でも、完治への道、また一歩前進です。


                              


総合病院での待ち時間・・・。
予約の上、朝早く行くにもかかわらず、
1時間くらいはいつも待つんだけど、
息子もだんだん慣れてきたもので、
退屈しのぎに小児科から本を借りてきたり
いつも待合室のTVに映ってる
NHKのアサイチのブタちゃんが出るクイズをやったり。
レントゲン大好き息子だったけど
CTを体験してからは、レントゲンよりCT大好きに・・・。
毎回「イーティーはないのか?!」と私に聞いてきます。
そのたびに「ET?!CTやろ」と突っ込む私。
最初はウケてたけど、さすがにいいかげん飽きてきた
私もそんな息子の相手をしつつ、人間ウォッチング^^
整形外科だから、お年寄りが多いのと、やっぱり骨折した人もちらほら。
腕を骨折した人は、やはりギプスで長袖服が入らないのかみんな半袖・・・。
これから寒い時期なのに、大変そうです・・・。
思えば、夏の間はギプスしててもあまり着るものに困らなかったな~。
そのかわり暑いのと汗で臭いケド。
本格的に寒くなる前にギプスがはずれてよかった・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
息子君、ギブス外れてよかったですね~^^
5歳の子に動き回るなと言っても無理ですよね。
うちの5歳も無理です(笑)
ボルトも外れて早く完治してくれるといいですね。
あともう少し!頑張ってくださいね♪
2010/10/27(水) 12:26:51 | URL | ルミ #-[ 編集]
鈴ちゃん
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
ギブスとれてよかったね~。
(☆´∀`)『゚・*:.。.才×〒"├゚・*:.。.』
そうそう。
子どもってすごい。
うちのお姉ちゃんも固定してたのに、指、普通に動いた。
私なんていまだに以前のように指動かなくてリハビリ中。
子どもがうらやまし~。
ぽち☆
2010/10/27(水) 15:46:49 | URL | akko #-[ 編集]
ギブス取れて良かったね。何してもそうだけど、子供の体にメスが入るのは悲しいよね(ρ_;)
これで身軽に飛び回れるね!

私も次男の病院の時は、人間ウォッチング!色んな人がいて、励まされたりもする。

12月まではまだ心配だろうけど、元気で安心(^з^)-☆Chu!!
2010/10/27(水) 23:02:15 | URL | kobito #-[ 編集]
よかったね~!!
息子君、ギブスがとれたんだね!
よかったよかった。
ほんと、走るなっていっても5才は無理だよね。
うちの息子も絶対無理だと思うもの。
ちゃんと先生にそこを突っ込んで聞いた鈴ちゃんは
流石です!!
これからも順調に治っていきますように!!

そこの病院にうちも今朝行ってきたよ~><
息子が喘息でさぁ。この急激な寒さにモロ反応して。
でも吸入したら落ち着いたので、一安心よ~。

↓海響館へいってきたのね!!
なんと、次の日うちの幼稚園も親子遠足だったので、
25日に行ってきたんよ~(笑)。
平日だから、楽々見れたよね~^^
2010/10/28(木) 11:28:44 | URL | dot&lace* #-[ 編集]
よかったね~~~!
そうかあ、ギブスしてると長袖無理なのか・・・ギブスのほうは寒くないかもだけど、反対側の腕とか大変だよね。
寒くなったからギブスとれてよかったね~!

細くなりたいけど、ギブスはいやね・・・。
本当にムスコくんも、鈴ちゃんさんもよく頑張りました!
CT好きっていうのも、すごいよね(笑)あはは。
2010/10/29(金) 13:05:32 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
v-100ルミちゃんへ

ありがとう!!
やっぱり5歳児、じっとしてません(笑)
どれだけ声を枯らして「走るな~!!」と叫んでも
本人しらんぷりですから・・・><
保育園でも先生がかなり目を光らせてくれてるみたい。
早く完全に治ることを祈るのみです!


v-100akkoちゃんへ

リハビリどんな感じかな?!
子供はリハビリいりませんって前も言われたんだけど
同じクラスの骨折君も、完全に腕がのびないから
結局リハビリに通ってるって言ってたよ。
うちの子も手術前そうだったから、
リハビリ行かせたほうがいいのかな~とか思ってるところよ。


v-100kobitoちゃんへ

ギプスはとれてひと安心だけど
もう一回全身麻酔しないといけないからね~・・・。
ボルトが骨に入ってる間は
こけたり手を突いたりしたら
そこから骨が折れることもあるって聞いて
すごくドキドキしてるんだ・・・。
全然じっとしててくれないしね・・・。
しょうがないけどね~。


v-100dot&lace*ちゃんへ

ぜんそくも大変だよね・・・。
少し前は小児科もガラガラだったけど、
急に寒くなってからは多くなったよね。
それでも整形外科よりは待ち時間マシかな・・・?!
息子くん早く良くなりますように!
海響館、普通の土日はほどほどの人でちょうどいいよね~。
平日だとあんまり人がいないのかな?
GWとかあまりの人で全然見られなかったけど(苦笑)


v-100おひさまハハちゃんへ

そうなんだよ~袖部分が太い長袖ってなかなかないんよね・・・。
トレーナーとかジャージとかなら多少伸びそうだけど
添え木&包帯で、結構な太さになっちゃって、
それすら入らない・・・><
はんてんとかなら入るだろうけど(笑)
大人の女性がね、ギプスしてない方の手は
夏の日焼け防止とかのアームカバーしてて
いいアイディアだと思ったよ^^
CT、私ですら撮ったことないのに、
5歳にしてすでに2回も撮ってるし(笑)
カクフクで無料だからいいけど
結構高い値段かかるんだろうなあ・・・><
2010/10/31(日) 21:05:07 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
