ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


日帰り別府の旅
2010年11月07日 (日) | 編集 |
秋の行楽シーズンですね~。
私はどちらかというとインドア派でひきこもり気味なんですが(苦笑)
パパは「どっか行こうどっか行こう~」とお出かけしたい派。
今回も、「全部お金だすから~」と言うので
お出かけにお付き合いしてきました

今回の目的は、「美味しいモノを食べよう!&温泉!」
で、大分県別府。
朝8時に自宅出発。
高速道路でまずは九州上陸。
苅田北九州空港ICから国道10号線、椎田道路、宇佐別府道路を経て別府へ。
別府湾SAにあるスマートインターで高速道路を降り、
別府市内へ向かいました。
ちょうど時間はお昼前。
ドライブ本にのっていた、「いけす割烹平家」というお店で昼食を食べることに。
ここで「関アジ御前」2900円を注文しました。
関アジの活造り、
身を切られたアジちゃんが尾頭付きの骨身で飾ってあるんだけど、
まだ動いてるんだよ~@@
調理寸前までいけすで泳いでいた新鮮な関アジ。
私も食べたけど身が引き締まってプリプリ♪
ワタリガニのお味噌汁もついてきて、とっても豪華でした!!
写真を撮ってないのが残念です><

そのあとは、娘が行きたがった血の池地獄へ。
地獄めぐり、何年か前に全部回ったんだけど、
すでに子供たちの記憶に残っておらず・・・



池が赤い~!!
足湯もありましたヨ♪
P1000064-666.jpg

それから温泉へ。
明礬温泉の湯の里へ向かいました。
ここは何回か行ったことがあって、
露天風呂には入ったことがあったんだけど、
今回は家族風呂に入ることに。
1時間1500円、2000円、2500円のお風呂があって、
私たちはたまたまあいていた2000円のお風呂に入りました。
わらぶきの六畳くらいの広さの小屋の中にお風呂があります。
硫黄のにおいがする、白く濁ったお湯。
少しぬるめで、結構長い時間入っていられます。
入った直後は鼻が慣れたのかそうでもなかったけれど
家に帰ってからお風呂に入ろうと服を脱いだら、
体中から硫黄のにおいがまだプンプンしてました~@@
こんなのどかな風景の湯の花小屋↓

CIMG4124-777.jpg

山の中腹からも煙がでているけれど
別府の街中あちこちから白い煙がモクモクあがっていて
温泉地の雰囲気たっぷりでした^^

お風呂の後は、湯の里の道路の反対側にある
岡本屋の地獄蒸しプリンがおやつ♪
行けばいつも食べる定番品なのです~!
噴気で蒸すプリン、ゆで卵、美味しかった~

このあと、別府ICから高速道路に乗り、帰途についたのでした。
途中晩御飯を食べ(行橋にて回転ずし~)
家に帰りついたのは8時過ぎでした。
片道3時間半のドライブ、
オール運転のパパはお疲れ&お財布の中身も寂しくなったようですが
美味しいモノ&温泉を堪能した日帰り旅でした!!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ワタリガの味噌汁 たまりません
美味しそうです
2010/11/26(金) 14:11:32 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
