ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


おいもスイーツ♪
2010年11月10日 (水) | 編集 |
親戚からたくさ~んサツマイモをもらいました♪
おいもだぁ~い好き

P1000056-999.jpg

さっそくいろいろ使いますよ~!!

まずはこちらのレシピで・・・

Cpicon FP1つで!万能サツマイモクリーム♪♪ by トイロイロ

めちゃうまなサツマイモクリームを作りました!

P1000057-999.jpg

フードプロセッサーでなめらかなクリームのできあがり!
ちょっとトロトロ過ぎだったかな?!

HBでパン生地を作って、サツマイモクリームを巻き込み、
ケーキ型で焼いた、あまーいサツマイモパン♪

P1000059-999.jpg

成型がヘタッピなんで、あんまりいい形ではないけど
味はバッチリ!でした



続いてチーズケーキ♪

P1000071-999.jpg

ベイクドチーズケーキ部分は
いつものレシピ(クリームチーズの箱に書いてるやつね)。
ボトムは最近これしか使わないオレオクッキー^^
クリームごと砕くので、バター要らずで手軽。
それに美味しいんだよね~^^
オレオクッキーを砕いてケーキ型に敷き詰めたら
その上にサツマイモクリーム、そしてチーズケーキの生地を流し込んで焼きます。

P1000072-999.jpg

ほ~ら、きれいな3層^^
チーズケーキとサツマイモの相性が心配だったけど
そんな心配まったく関係なし!
とにかく甘い美味ケーキでした。


あと、大学芋。

P1000025-999.jpg

レシピはこちら↓
Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

以前お友達もブログで紹介していたこの作り方、
私も最近この方法でしか作りません!!
何より揚げなくていいので簡単~♪
食べたくなったらすぐ作れるし手軽だし、オススメです~!!


まだまだたくさんあるサツマイモ。
味噌汁に、ポテトサラダに・・・と、とにかく使いまくっていますが
残念なことに、我が家の男性陣、あまりサツマイモが得意でないらしい・・・。
私と娘は大好きなんだけどね~。
あとはスイートポテトとか?!
さて、何に使おうかな~?!

↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰でーす。

さつまいも・・・・って、こんなに変身するんだぁと感心しました。
すごい、鈴ちゃん!!!

私も落ち着いてきたので、そろそろHBで色々なパン作りでもしようかな。
2010/11/11(木) 21:41:00 | URL | kobito #-[ 編集]
すごい!
すごくおいしそうです。
しばし感動してました。
いつもお忙しいのにすごいですね。
さっそく参考にさせていただきます。
(…きっと作らないけど、気持ちは!( ..)φメモメモ)
2010/11/11(木) 22:19:38 | URL | さあや #mQop/nM.[ 編集]
鈴ちゃん
(* ゜∀‘*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
ぜ~んぶおいしそ~(*゚▽゚)ノ
私もさつまいも好き~♪
食べた~い。
ぽち☆
2010/11/12(金) 09:12:56 | URL | akko #-[ 編集]
おおーサツマイモ好き好きめっちゃ好きv-238
寒くなってくると芋栗南京の響きが無性に食べたくなるw

芋クリームは初めてみた!!!
ふんわり美味しそうやねー
あとチーズケーキもめっちゃ美味しそう (p*´ω`*q)
濃厚そうやん~大好物よv-10
2010/11/12(金) 23:41:23 | URL | maru3 #-[ 編集]
v-34kobitoちゃんへ

うふふ^^私はいくら食べても飽きないんだけど、
どうも男性陣には不評でね><
大量消費するにはやっぱりスイーツが一番やね。
HB活用して、美味しいパンいっぱい作ってね~!!



v-34さあやさんへ

どうも「作りたい」衝動に駆られると
何を差し置いても作る傾向アリ(苦笑)
平日夜は結構忙しいのですけど、
こまぎれ時間をうまく活用してます。
子供たちをだいぶ犠牲にはしてますけどね・・・(汗)


v-34akkoちゃんへ

オイモっておいしいよねー!!
お店で買っちゃったあとに大量にもらっちゃって~。
旬とは言え、買ったらそれなりの値段するしね。
たくさんもらってホント幸せ♪
どうやったら大量消費できるかぜいたくに悩み中^^


v-34maru3ちゃんへ

このクリーム、オーブンで焼いたらスイートポテトにもなるみたいよ~^^
私が作ったのは、ちょっと水分多めすぎた><
パンの中に入れたくてもトロトロ過ぎて
上手に入れられなかったのよ~。
近々リベンジします!!
2010/11/13(土) 00:08:58 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
