ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


リバーシブルバンブーバッグ&エレクトーンカバー
2010年11月24日 (水) | 編集 |
ハンドメイドに興味があってはじめたものの、
付録の製作にほとんど手がつけられず、
1年ほどでやめてしまったベネッセのはんど&はあと
本当に興味の出なかったものは
正直オークションで売ったりしちゃったけど
結構いいお値段で売れるので、ビックリ。
それだけハンドメイドに興味のある方が多いんでしょうね~。

で、いまさら・・・なんですが
いつか作ろう作ろう・・・と思って保管していた
春の」リバーシブルバンブーバッグ、
近頃ハンドメイド関係ブログのお友達が増えてきたこともあって
刺激を受けて、やっと作る気になりました!!

CIMG4138-666.jpg

基本的にほぼ直線をミシンでダダーっと縫っていけばいいので
そんなに難しくはなく。
しつけもめんどくさいので無視してミシンかけるし(苦笑)
自分が使うモノだからいいのいいの^^
「よし、作るぞ~」
と思って型紙を切り始めてから、3時間くらいで完成~。
(時間かかりすぎ?!)
竹の持ち手は付け外しできるので、
同じ型紙で違う布地を使って作ったり、
本に載っていた他の形で作ったりしてもよさそう^^
「春の」というだけあって、これから冬の今使うには
ちょっとさわやかすぎる布地のような気もしますが・・・(汗)

CIMG4139-666.jpg

チェック&ドット大好きな私的には
花柄よりもベージュのチェックを表にして使いたい♪
大きさは、出勤時荷物パンパンの私には普段使いはちょっと・・・だけど
おでかけとかお買い物とかに重宝しそう!!
せっかく作ったんだから使わなくっちゃね^^

家にはまだそのもう1年前のバッグのキットやら
エコクラフトのキットやら・・・
まだまだたくさん手つかずの号があるんですが(苦笑)
少しづつ作っていきたいなあって思ってます。
最近は羊毛フェルトにも興味があったりして・・・^^
クリスマスがくるので、リースとかも作ってみたいし。
浅く幅広く手をつける上に、周りに教えてくれる人がいるわけではないので
独学だとなかなか技術が深く身に付かないんのが残念・・・。
売るわけではないので、まあ自己満足の世界です。
秋の夜長なのに、ドラマも見たいし早く眠たくなるし(笑)
もっと時間を有効的に使わなくっちゃね~。


ついでに、先日きたステージアにカバーがついていなかったので
ホコリ対策のためにもカバーを作りました。

CIMG4144-777.jpg

写真じゃよく見えないけど、薄いベージュに白いドットの布。
結構大きい面積なので、目立つ色じゃ圧迫感があるかな~・・・と
無難な布地を選んでしまいました。
でもカーテンとも色合いが似てるので、自分では満足してるんだけど。
テキトーなサイズに布を切って、端を三つ折りにして縫っただけ。
あまりにシンプルすぎて・・・
レースとか飾りとかつけた方がよかったかな~?!
また気が向いたら改良します(笑)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すごいなぁ…
本当に鈴ちゃんさんはなんでもできてすごいですね。尊敬です。
こんなに多彩なブログも珍しいですよね。

本当に素敵なバック。
上手ですねぇ…。
もちろんさあやは何もできません。
冗談でなくぞうきんも縫えません。
ミシンは天敵だと思っています。
これではいけないと独身時代、フェリシモのバックのキットを買った(全部で7個くらい)んですが、5年後くらいに人にあげてひとつは作ってもらいました。
それ以来無謀なことは絶対にしないと心に誓っています。
最近本当にハンドメイド流行っていて、素敵な作品を見るたびに自分の無能さを実感する日々です。
2010/11/26(金) 00:27:41 | URL | さあや #mQop/nM.[ 編集]
可愛い~♪
そうそう、キットって、興味がないものはほんと放置状態だよね。私もそうなので(;^ω^A
もう4年前のが未だにあるもの~><
そっか、ヤフオクならいいお値段で売れるのねぇ!!
バッグの花柄可愛い~♪バンブーの取ってがまたいい雰囲気ね~♪♪

!!ステージアついに購入したのねーー!!
弟君も鈴ちゃんも弾けるから、きっと元取るよ~^^。
いろいろと楽しみが増えたね☆
2010/11/30(火) 09:55:04 | URL | dot&lace* #-[ 編集]
e-266さあやさんへ

私のハンドメイドは自己満足なんで(苦笑)
型紙ダイキライ、いつもテキトーに縫えるものしか作らないの。。。
こんな私でも、お友達の影響で
いろいろ作りたいな~って思ってるんですよ。
時間がなかなかないけどね・・・。
さあやさんもやってみたら
意外とできるんじゃないかな?!



e-266dot&lace*ちゃんへ

4年も続けてるんだね~!!
興味がある号とかもあるし
バックナンバーも買えるけど
飛び飛びじゃ買えないらしくて、
結局興味のない号も買わなくちゃいけないから、
だいぶオクで売っちゃった・・・。
逆に言うと、興味があるのをオクで買えばいいのかな?!

ステージア、ついに買っちゃったよ~。
でもまだお金支払ってないんだけど(苦笑)
娘より私のほうが練習してるかも(笑)
2010/11/30(火) 21:59:31 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
