ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


クリスマス弁当
2010年12月04日 (土) | 編集 |
めずらしくお弁当記事続きます♪

たいてい保育園のお弁当の日は月の半ばが多いんだけど・・・
12月のお弁当の日はなぜか第1週目、それも金曜日。
かなりめずらしい・・・。
たぶん、クリスマス会とか誕生日会とか年末とか
いろいろ予定がつまってるせいだと思うんだけどね。
そのせいで、前日まですっかり忘れてました><

ちょっと早いかな~とも思ったけど
おうちもクリスマスツリー出したし
お弁当もクリスマスにしちゃえー!!ってことで、
クリスマス弁当。

CIMG4184-555.jpg

サンタさん、プレゼント、ブーツ、トナカイと
クリスマス要素盛りだくさんです~。

サンタさんは、デコふりピンクでほんのり色をつけたごはんを
しずく型のおにぎりにします。
頭のとんがった部分にカニカマの赤い部分を巻いて
ラップで包んでよーく落ち着かせます。
帽子の先はピック刺しました。
帽子の白い部分は私はチーズにしたけど、カニカマの白い部分でも。
スライスチーズをおひげの形に切り(つまようじでやるときれいにできるよ)
ウィンナーのお鼻をのせて、
目と口を海苔切ってのせれば出来上がり^^
結構簡単なのでオススメよ~♪

プレゼントはおにぎりを四角に握って
リポンに見たてたハムを巻いてピックで止めただけ。
これも簡単です~^^
リポン型のピックを使ったけれど
リボンの部分もハムで作って
ピックやパスタでとめてもかわいい♪
プレゼントボックスのおにぎりもふりかけでいろんな色にしたり
パンチで抜いた丸や星やハートをくっつけても包装紙っぽくていいかも!!

ブーツは、赤いウィンナーをハートの卵焼きを作る要領でカット。
ひっくり返してパスタでくっつけて、上をカットするだけ。

トナカイは、スモークチーズに揚げたパスタを刺して角をつけ、
赤ウィンナーを丸く抜いてパスタで止めて
海苔で目をつけます。

どれもひとつひとつは簡単にできるんだけど
久々に作ったら手際が悪くて結構手間取っちゃった><
でもかわいくできたのでヨカッタヨカッタ。


ああ~これで今年のキャラ弁作りは終わり・・・と思ってたら。
よく考えたら年末に、
冬休みに入る娘の学童のお弁当作りが5回くらいと
息子の特別保育のお弁当が1日あるんでした・・・。
もうちょっとクリスマス弁当が作れそうです^^
雪だるま、クリスマスツリー、リースなどなど・・・
クリスマスネタままだまだキープ
クリスマス終わったら何にしよう・・・


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
No title
鈴ちゃん
(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
優しそうなサンタだねぇ。
トナカイもかわいい♪
今週もがんばろ~(*゚▽゚)ノ
ぽち☆
2010/12/06(月) 08:53:00 | URL | akko #-[ 編集]
No title
かわいい~~~~!
でもうちの子・・・カニカマとチーズ、ハムどれもダメなんだよね(T.T)
ああ、こんなにかわいいなんてっ。

ほんと、こんなお弁当作ってもらえて、うらやまし~~~v-415
2010/12/06(月) 23:04:03 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
No title
クリスマスv-255クリスマスv-255
うちはやっと一昨日、リースなどの飾りつけしたよ~ツリーは、私がロフトから落下させてしまい破壊(笑)買おうな悩んだけど、収納すること考えて細かいもので雰囲気だしました。

可愛いお弁当が、まだまだあるなんて子供達も幸せ。
うちも・・・・年末学童のお弁当あるんだった~e-263
2010/12/07(火) 23:13:06 | URL | kobito #-[ 編集]
No title
v-255akkoちゃんへ

お褒めの言葉ありがと~^^
akkoちゃんのクリスマスお弁当も楽しみにしてるよ!!



v-255おひさまハハちゃんへ

白はカマボコとかはんぺん、白いごはん、
赤はパプリカとかお弁当シートの赤とかウィンナーの赤、
ピンクはかまぼこのピンクとか・・・
代用品も考えればあるけど
ハム・チーズ・カニカマが使えないのはツライねえ~><
今月末にはまた娘のお弁当が続くので
いろいろネタを収集中よ^^


v-255kobitoちゃんへ

あらら~ツリー落下させちゃったんだ><
クリスマスツリーも今の時期だけだし、結構収納とるしね。
いろんな方法でクリスマスムードを盛り上げるのもいいね~^^
お弁当、来年からうちの子たちお弁当のいる学童へ行くかもなので
夏休みがコワイわ・・・><

2010/12/08(水) 22:58:36 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
