ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


新年度スタート!
2006年04月03日 (月) | 編集 |
今日から仕事も保育園も新年度のスタート。
進級式とか入園式とかそういうものはないので、登園はいつもと同じ。

たまリン、年少クラスになったので、本日より制服で登園。なんだかお姉ちゃんに見えた。今までのように親が教室に入って着替えをカゴに入れてタオルをかけて・・・ってことがなくなり、教室の前でバイバイ。制服から体操服に着替えたりカバンをかけたりするのも全部自分でするようになる。今までは二人分の着替えセットで時間がかかっていたので、ちょっとは楽になるかな? でも今日は道具類や布団などを持っていったのでかなりの大荷物だった・・・。教室には同じクラスの子がみんな制服姿で、とても新鮮だった。3歳児クラスは何人か新しいお友達も増えていて31人のスタート。先生も3人中1人は2歳児クラスから引き続き。ただ、毎日書いていた連絡帳がなくなったのが残念・・・。書くのは大変だったけど、育児日記がわりになってあとから読むと懐かしくて。

ライオン丸も1歳児クラスに上がり、17人でスタート。トイレトレや食事を自分で食べたり着替えを自分でしたりするように頑張る1年。早生まれのライオン丸、頑張ってついていってね~!

仕事も年度末処理で本日から大忙し。これで今の会社で5回目の年度末。今回は異動があまりなかったので比較的楽。経理処理も3月中にボチボチ準備していたので、遅くまで残業することもなく締切までなんとか間に合いそう。5日まで頑張らなくては~!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
べネからきました
はじめまして。来るのが遅くなってすいません!
お弁当かわいいですね!今週からお姉ちゃんの学童が始まって、毎日お弁当になったので、参考になりました!正直料理は苦手なので…_| ̄|○ 仕事と子育て大変ですが、お互い頑張りましょう。 お疲れさまです~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2006/04/04(火) 21:35:22 | URL | ma-ko #-[ 編集]
新年度、始まりましたねv-363

連絡帳っていいですよね。便利だなぁ~って思ってます。なくなるのは寂しいね!!
31人は賑やかだね~v-354それそれ一つづつランクアップv-344ライオン丸くん、1年で変わるだろうね~i-234
私も子供達の成長がまた楽しみですv-353
2006/04/04(火) 21:49:25 | URL | りこっち #r6D7sOkg[ 編集]
我が家の次男も1歳児クラスに入園です。トイレトレは先生にしてもらおうと、都合の良いことを考えてます・・・。
早生まれって小さいときは何かと大変ですよね。上の兄が3月生まれで、周りより一回り小さい感じだし年少だった昨年はとても心配でした。
私の勤める会社も決算期を迎え、経理課の方は右往左往しているようです。私は総務課なので人事に動きがなければ特に忙しいことはないのですが。新入社員もいないし、今年は楽チンな春です。
2006/04/04(火) 23:30:46 | URL | 梨沙 #-[ 編集]
無事に進級おめでとう(^^)/

保育園も制服有るんですねェ~。
我が家の住んでる市もスカートと帽子のみは指定で制服有るんだけど体操着に着替えるという本格的な感じでは有りません。制服のスカート、ズボンは履いたままスモックを着て遊ぶ感じでしたよ(^^)
(園庭解放時に行ってみただけですがね)

また一年楽しみですね☆
2006/04/05(水) 10:00:09 | URL | rika #-[ 編集]
ma-koさんへ
学童もお弁当いるんですね。毎日となると大変ですね。うちは月1なのでおかずが毎回似ていて、毎日だとメニューに困っちゃうだろうな~。小学校生活、3年後の参考にしたいので、ブログでまた見させてくださいね!

りこっちさん
連絡帳はないけど、ホワイトボードで「今日は何をしました」って書いてあります。子供も報告してくれるしね。下の子は連絡帳があるんですが、上の子の去年の担任の先生が下の子の担任になったので、字を見て懐かしい~って思っちゃいます。

梨沙さんへ
トイレトレ、うちも上の子は保育園様様でした!3歳過ぎてあっさりはずれましたよ。年少クラスでも、早生まれの子はまだ紙パンツの子も何人かいるみたい。あせらずにゆっくり~ですよ。
仕事、総務なんですね!うちは出先の事務所なので経理から雑用からいろいろしてるけど、かんじんなところは本社がやってくれるので、もう落ち着いてきました。

rikaさんへ
制服はすぐ着替えるからきれいなままだけど、体操服は毎日洗濯!の1週間でした。スモックくらいが楽でいいんだけどな~・・・。
でも私服がすっかりいらなくなりましたヨ。



2006/04/07(金) 12:54:46 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
