ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


入学グッズ 手提げバッグ・体操服入れ・上靴入れなどなど・・・
2011年01月25日 (火) | 編集 |
1月もすでに終わりが近いです。
正月明けから・・・ずっと苦悩の日々。
あいかわらずストレスの山で、答えの出せない毎日。
パソコンにも向かう気がおきず・・・
なぜか黙々とミシンかけてました。

春から1年生になる息子の入学用グッズ。
年度末は忙しいので、早くから作っておこうかなって思って。


小物を入れる手提げバッグと上靴入れ↓



手提げバッグは、机にかけたときに床につかないように
長さの指定があるのですが、
娘の時どうだったかすっかり忘れてて・・・。
仮入学の資料に書いてあったので、やっと作れました。
ベージュとブラウンチェックのキルティングを組み合わせ。
手提げバッグの中には写真撮ってないけどポケットもつけておきました。


体操服入れ↓

CIMG4241-88.jpg

体操服入れはランドセルの上から背負うことが多いので
(うちの娘はそうするんだけど・・・一般的かどうかは・・・?!)
紐は長めにしておきました。

なんだか男の子用の布合わせって難しい・・・。
かわいいカンジで作れないし、
とにかくあまり汚れが目立たない色を重視(苦笑)
まあ息子は喜んでくれたのでよかったです。


ついでに残り布を組み合わせたりして作った
給食用のリバーシブルランチョンマット。

CIMG4245-88.jpg

サイズも組み合わせもテキトー。
形もゆがんでるし(笑)
まあでも結構かわいいカンジでできたので自己満足です。
これは娘用になるかな~?!


あとは、自分用のトートバッグ。

CIMG4232-88.jpg

会社で銀行に行くときとかに長年使ってたバッグの持ち手がすりきれ・・・><
家にあった布を使って、思いっきり自分の好きなカンジで作りました♪
写真あんまりきれいに撮れてないので色がよくわからないけど、
表は薄いパープルのドットとベージュのドット。
このベージュのドットはエレクトーンカバーの残り布^^
裏はパープルチェックです。
A4サイズの書類さえ入ればいいので、
本当にテキトーに作りました。
接着芯くらいはればよかったかな~・・・。
ちょっとやわらかくて、強度に自信なし・・・(苦笑)
シンプルなので、コサージュとか作って飾ってみようかな~とか考えてます。


今週末は、娘のエレクトーンの発表会。
自分で作曲した曲を弾くんですよ~♪
娘・・・というよりは、正直半分くらい私が作ったようなもんだけど(苦笑)
間違えず、なんとか無事に弾き終えてほしい・・・ただそれを祈るのみです^^
衣装は市販のワンピースですませたけれど、
「星」が題名につくので、
星を使ったアクセサリーを作ろうかな~!?と思案中。
でも正直・・・作ったこともなければセンスもない私。
どうしよ???


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様~~。
ストレス、大丈夫?

ハンドメイド、いつもセンスあるなあって感動してるよ~~。
男の子のものでも、本当にかわいいって思う~。
でも写真で見るとブルーのチェックに見えるね!

エレクトーンの発表会!作曲ってすごいね~。
活躍を祈ってま~す!
2011/01/26(水) 10:21:04 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
こんにちは^^

とっても可愛い入学グッズが出来たねー!
楽しく通学できそうだねっ^^

男の子って既製品はキャラものばかりでいまいち・・・こんなに可愛いのって
ハンドメイドならではよね^^

すってき~!
2011/01/26(水) 11:02:25 | URL | ま~こ #3/VKSDZ2[ 編集]
すごい・・・
改めてすっごくお上手なんですね。
さっそく参考にさせてもらいますネ。
幼稚園ママに頼むか、さあや母に頼むか検討中(笑)
さあや、ミシンで雑巾縫うこともできないんで(-_-;)
ここでダンナさまがいたら役に立つのか!?
「ミシンが欲しい。あれでいろいろ作ってみたい」と謎の発言してましたし…。
さあやにとって、ミシンは天敵だけど。

仕事…考えるほどにブルーです。
鈴ちゃんは大丈夫ですか!?
さあやんとこは新人の暴走を誰も止めれず、っていうのが悩みで…。
新人(しかも無資格なので少々暴走)が一番威張ってる職場になってるんです。
現場責任者の先輩までも辞めるって言いだして。
ちなみにさあやは2番目の新人なので、これまた言いにくいし。。。
ストレスでネットショッピングで布団まで買ってしまいました(-_-;)
2011/01/26(水) 23:22:12 | URL | さあや #-[ 編集]
大丈夫???
鈴ちゃんさん、大丈夫???
黙々とミシン・・・すごーく
よくわかります!!!!

私もストレス発散は、チョコレートと
ミシン掛けです。

ストレスの元、早くなんとか
なりますように。


2011/01/27(木) 22:59:23 | URL | スズラン #-[ 編集]
鈴ちゃん
(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
ホント鈴ちゃんはお裁縫上手だよね~。
新1年生楽しみだねぇ。
どうにかストレス発散できるといいね。
ぽち☆
2011/01/28(金) 09:31:53 | URL | akko #-[ 編集]
こんにちわ~^^
鈴ちゃんはホントに器用ですね^^
可愛いし素敵♪
もう山形はすごい事になってます。
大雪すぎて雪のやり場がない状態。
今日もすごい勢いで降り続いてます・・・。
雪はもういらないよ~って感じです・・・。
2011/01/28(金) 12:23:54 | URL | ルミ #-[ 編集]
v-285おひさまハハちゃんへ

心配ありがとうね・・・。
私のストレスは家庭のことだから
なかなか解決しないのよ・・・。
会社はまったくストレスのないいい職場(笑)
ありがたいことです^^
そうだね~言われてみれば青のチェックに見えるね!!
でも男の子モノってホント組み合わせ難しいよ><


v-285ま~こちゃんへ

ま~こちゃんなら、きっと男の子モノでも
素敵な布合わせで作れるんだろうなあ~^^
センスを分けてほしいよー!!


v-285さあやさんへ

あはは!!
こうなったらダンナさんにミシンかけてもらいましょう(笑)
意外とハマるかもよ^^
ストレスは職場関係なんですねえ・・・。
なんだか職場の人間関係は複雑ですよね・・・。
あまりストレスため込まないように、
ネットショッピングもいいじゃないですか♪
私の職場は男性ばかりでみんなマメでいい人ばかり!!
おかげでノーストレス^^
とっても恵まれたいい職場です。
ですが・・・家庭がストレスの巣窟で・・・><


v-285スズランさんへ

あースズランさんも同じ?!わかります!!
私も無性に甘いものが食べたくなって
やけ食いしてます(苦笑)
ストレスのもとは家庭なんだけど、
どうにもならないと思うんですよね~・・・。
あきらめて我慢すべきか見切りをつけるべきか。
いまだに悩んでます。


v-285akkoちゃんへ

ありがとうねえ~。
ストレスはしゃべることで多少発散されてます。
あとは時間が怒りを鎮めてくれるのと・・・。
でもどうにもならないことってあるからね・・・。
まあ今は楽しいことを考えて
前向きに頑張ります。


v-285ルミちゃんへ

今年はこちらでも雪が多いくらいだから
山形は本当にすごいんでしょうね・・・。
雪かきとか大変なんだろうな・・・。
あまり無理しないようにね。
2011/02/03(木) 21:57:37 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
