ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


☆6歳のお誕生日☆
2011年02月07日 (月) | 編集 |


息子が先週6歳になりました!!
大雪の日に生まれた息子くん。
小さい頃は2月生まれで月齢が低いので
同じクラスの4、5月生まれの子たちと比べたらすごく幼く感じて、
ついていけるのか不安だったけど。
大きくなって、いつの間にか全然気にならないようになりました。

先週は小学校の仮入学。
子供たちは1年生のクラスに遊びに行き、
その間に親はいろいろな説明を聞きました。
最初の子の時ほど小学校に対する不安はないけど、
学童を4月から学校併設のに変えようと思っていることもあり
やっぱり少しは不安かなあ・・・。
しっかりもののお姉ちゃんと違って
息子はちょっと心配事も多いし(苦笑)

そしてこの前の日曜日には保育園最後の発表会。
息子にとっても最後だけど、
私にとってもお姉ちゃんから続いた発表会、9回目でラスト。
赤ちゃんクラスから見ていくのに、
「ああこんな小さい時があったなあ・・・」と
なんだか感慨深いものがありました。
実は、1週間前から声が枯れていた息子。
「風邪?!」とハラハラしていましたが
どうもそうではなく。
大声で練習していたからみたい^^
ハスキーボイスで、長い台詞も頑張って言っていました!
息子の劇は笑える劇で、意外に涙はでなかったんだけど
歌の「Bilieve」でやられました・・・(苦笑)
この歌、いつ聞いても泣かせる歌だなあ~
合奏も英語の歌もみんな頑張っていて
年長さんとしての集大成、とても素晴らしい舞台だったと思います。

なんだか怒涛の行事ラッシュでしたが
日々卒園と入学に近づいているんだな~・・・と
うれしくもありさみしくもあり・・・です。

息子のお誕生日ケーキはリクエスト通り。
CIMG4252-555.jpg
デコレーションはチョコクリームにいちごになぜかアポロチョコ(笑)
クッキーの6にメッセージプレート。
スポンジは、ココア生地で作ってたんだけど
久しぶりにまったくふくらまないという大失敗をやらかし@@
再度普通のスポンジケーキを焼きなおしたんでした(汗)
クッキーもちょっと焼き過ぎだし・・・(苦笑)
中には、いちご、みかん、パインがサンドしてあります。

お誕生日プレゼントはコレ。
P1000146-555.jpg
またまたトミカ・・・。建設現場です・・・。
私の実家からはトミカ10台。
彼の部屋は、トミカとプラレールであふれかえっております・・・。
机・・・買わない方がいいかも(苦笑)
ちなみに、同居の義母さんは孫の誕生日を覚えておらず・・・。
夫もおめでとうも言わない。
かわいそすぎ


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
息子君お誕生日おめでとうございます♪
うちのおねぇちゃんも4月で6歳です。
そして次女チャンも2月生まれです^^
まだ経験したことのない卒園・・・。
お話聞いてて自分に照らし合わせちゃいます。
山形の雪もだいぶ落ち着いてきました~
屋根の雪下ろしも我が家2回目です。
一人あたり15000円かかるんですよ~(汗)
それにともない、雪を運ぶダンプ代とかも・・・
雪国は余計な出費があって嫌になっちゃいます。
なんの助成もないし(泣)
早く春よこ~い!
2011/02/08(火) 12:36:26 | URL | ルミ #-[ 編集]
おめでとう~~!
ついに6歳!
毎回ケーキもすばらしいわ~。
失敗したケーキって何が違ったのかな?
私はいまだにスポンジを焼く勇気がでましぇん(^^;

しかし、孫の誕生日・・・おぼえていてほしいよね。
でもうちも似たような感じかな。
おぼえているけど積極的に何かくれたりしないというか(ーー;)
でもいいのよ、ママがついてるもんね(^_-)

2人とも小学生になったら行事はラクになるよね。
本当に6歳おめでとう!
楽しいステキな1年になりますように♪
2011/02/08(火) 21:17:45 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
息子君、6才おめでとう~~♪
そっかぁ、9年もお世話になった保育園と思うと
なんかじ~んっときてしまうね。
私も、自転車での送り迎え、きつい時もあったけど、これがもう少しと思うとなんか寂しい気がするもの~><。

ケーキ、いつもながらすご~い!!
クッキーを別に焼いてデコるのって大変そうだけど
ちゃちゃっと作っちゃう鈴ちゃんはほんと凄い!!

2011/02/09(水) 09:04:16 | URL | dot&lace* #-[ 編集]
息子くん
お誕生日(☆´∀`)『゚・*:.。.才×〒"├゚・*:.。.』
素敵な手づくりケーキ。
食べ応えありそうね。
素敵な1年になりますように。
ぽち☆
2011/02/09(水) 16:08:23 | URL | akko #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
発表会も無事終わって良かったですね。
保育園最後の年はいろいろあって大変だったのでは。その分感慨深いものだったでしょうね。

鈴ちゃんさんちはお義母さんと同居なんですか。
それなのに、お仕事も家事も、デコ(!?)もミシンも(!!?)こなして本当に偉いですね。
だってさあや、今たった週1、2日の午後だけのお仕事で、眠り病という病気じゃないだろうか、と本気で思うほどいつもお昼寝&朝寝してるのに!!
いや、一緒にしちゃ失礼なんですが、それにしても偉いなぁ…。ますます尊敬です。

うちの子もトミカ&プラレールいっぱい持ってますよ(笑)。
プラレールに関してはさあやの大反対を押し切ってダンナさまがどんどん買って一時収納しきれず、ブチ切れちゃいましたが。
が、が!!…いまやWiiのとりこでおもちゃでなんかちっとも遊びません。。。
どうしてくれるの!?って感じです。

興味があるようなので小学生になったら、ピアノかエレクトーンを習わせようかと今検討中です。
でも、送り迎えが面倒だなぁって…。
…あれ?鈴ちゃんさんは習い事もちゃんとこなして…まぁ…本当にスゴイですね。
さあやはシンに「公文に行きたい」と言われて「行かなくてよろしい。ゲームしときなさい(送り迎えする身にもなってみろ)」と即答した親ですから。。。
2011/02/10(木) 00:36:11 | URL | さあや #-[ 編集]
息子君、お誕生日おめでとう!!!!
私と同じ2月生まれかな?
ケーキの上のアポロがいい感じだね♪
うちの子が見たら、確実にリクエストされるよ(笑)

発表会お疲れ様~。
うちも先週末に終わったよ。
なんとか泣かずに頑張ったしね。
人も多かったから、この後、インフルエンザを発症しなければいいのだけどね・・・

入学準備、大変だよね。
うちも来年は・・・・
裁縫の苦手な私としては微妙だよ。。。
鈴ちゃん、指導して!!
2011/02/10(木) 13:50:25 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
お誕生日おめでとう(≧∇≦)
出産の事、思い出すよね~。

私も長男が2月だから、他の子より遅れるとすごい心配(;_;)しかも我が家は、初めての子だから尚更だった!お互い頑張ろね(^_^)v

学童は、併設が出来るの?
2011/02/15(火) 22:29:33 | URL | kobito #-[ 編集]
皆さんお祝いの言葉ありがとう!!

v-274ルミちゃんへ

卒園は2度目なんですけど
やっぱり涙が出ちゃいそうです。
そちらは大雪大変ですね><
雪下ろし、雪かき・・・TVで見るけど
本当に今年の雪はすごいですね・・・。
早く春になるといいね♪


v-274おひさまハハちゃんへ

あはは~ケーキの失敗は
実は焼く前からうすうす感じではいたんだけど(苦笑)
卵を共立てする方法でいつも作るんだけど
どうもそ混ぜ方が足りなかったようで、
粉類を入れたらびっくりするほどネッチョリしちゃってね・・・。
回数こなしててもたまにはこんな失敗もあるのよ(笑)
勇気を出してスポンジ焼いてみて~^^

そう!二人とも小学校になれば
運動会とかも1回で済むからラクチン。
ただ、参観日や懇談会は、どっちをどう回るか悩みそうだけどね(苦笑)


v-274dot&lace*ちゃんへ

保育園には本当にお世話になったからね・・・。
家と会社の逆方向だったから通勤は楽になるけど
やっぱり少し寂しいなあ・・・。
先生方も信頼のおける先生だったから
いろいろ相談にも乗ってもらってたしね。
小学校じゃなかなかそうはいかないよね・・・。

ケーキもクッキーも、クックパッド見ては
簡単そうなレシピを試してるのよ^^
クッキーのデコってそんなに難しくないよ~。
数字も作れるしね!!
クッキーは日持ちもするから事前に作れるし、オススメよ!!



v-274akkoちゃんへ

味はお店にはとてもかなわないけれど
その分子供のリクエストになるべく応えてる
スペシャルケーキだよ^^
なにより安上がりだしね(笑)



v-274さあやさんへ

そうなんです、義母と同居なんですよ・・・。
玄関お風呂共有の、キッチン別なの。
まあでも義母も仕事してるし
ほとんど顔を合わせないし、
こちらの生活に口を出してこない
ドライな人なんですけどね・・・。
おかげで同居嫁としてはかなり楽させてもらってます。

私も本当はぐうたら大好きお昼寝大好きなんですよ。
でも仕事してる以上そういうわけにもいかず。
仕事をしてるからこそメリハリのある生活が遅れているような気が・・・。

音楽教室、校区内なら子供だけで通えるんですけど・・・
残念なことにうちの校区にないので送迎です。
それも、娘&息子合わせて1時間半・・・。
これで土曜日の午前中がつぶれます。
でも、音楽はやっぱり楽しいですよね^^
スポ少とか入りたいとか言われたら・・・ムリです付き合えません(苦笑)



v-274ひかるママちゃんへ

うちの息子、そんなに生のいちご好きじゃないのよ。
だから、アポロチョコ、いい仕事しました^^
発表会も、あの人ごみの中、なんとかインフルエンザにも感染せず。
まあ4月にインフルエンザにかかったことのあるうちの子たちだから
まだまだ油断は禁物だけどね・・・。

あら、裁縫苦手なの~?!
私もちゃんとしたやり方じゃないけど
テキトーにできてるから、
キャラ弁で細かい技を鍛えてるひかるママちゃんなら大丈夫よ!!



v-274kobitoちゃんへ

学童はね、今までは保育園併設の学童に行ってたんだよ。
学校併設もあったんだけど、
息子の迎えもどうせいかないといけないし
何より保育時間が7時までで
休みの日もあずかってくれてたりかなり融通がきいてね。
学校の学童は5時までで(親の迎えで6時まで)、
それじゃ私が帰るのが間に合わなくてねえ・・・。
運動会の振休とか学校が休みの日は学童も休みとか、あまり便利じゃないのよね・・・。
でも息子も保育園を卒園するし、
なにより学校併設の学童は値段が安くて・・・
変わることにしました。
どうしても2時間くらいは2人だけで留守番してもらうことになるけど、
お姉ちゃんが3年生だし、少しは任せられるかなって思って。
まあまだ不安だらけだけどね。
2011/02/17(木) 22:24:14 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
