ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


天草~長崎の旅
2011年02月17日 (木) | 編集 |
この3連休は大雪のコチラ地方でしたが、
皆さんのところはいかがだったでしょうか?

・・・と言っても、実はお出かけしていたので
その大雪を見ることなく・・・^^
ニュースで「山口積雪15センチ」と言っていて
「ええ~?!」とビックリした次第です。

どこへ行っていたかというと、熊本県天草と長崎へ。
この季節、インフルエンザやら体調不良やらで
急に行けなくなるかもしれないので
宿泊予約も入れず、行き当たりばったりの旅^^
(キャンセル料とられるのが嫌なので~)

今回の旅の目的は「美味しいものを食べる」(いつもか・・・^^)
天草では旅行会社のパンフレットで見かけた伊勢エビ!!
行きの高速道路はさすが3連休初日、ところどころで渋滞していて
朝家を出たのに、天草についたのはすでに夕方・・・。
ま、途中SAや道の駅によってゆっくりしてたのもありますが。
道中、本に載っているホテルに「今晩あいてますか?」と電話して宿泊先も確保。
見た目は古いホテルだったけど・・・お料理は豪華でよかったです!!
伊勢エビちゃんもちゃんとついてましたよ~。

CIMG4261-111.jpg

プリップリで甘くておいしかった~!!
刺身はほとんど娘に食べられましたが・・・。
朝食もありがちなバイキングじゃなくて、和食。
バイキングは欲張っていつも食べすぎちゃうので
こういう和食の朝食は胃に優しくてよかったです。


2日目は長崎へ向かいます。
天草から島原へ30分のフェリーを使おうと思っていたけど
この日は朝から大荒れの天候、積もってはないけど雪が降ってて風も強い!!
で、フェリーも欠航中。いつ出るかわからない。
ということで、熊本市へ戻り、熊本港から島原へ渡ることに。
こちらも30分のフェリーだったのですが、
さすがの悪天候、揺れに揺れ・・・@@
5分もたたず、乗り物に弱いまずは娘がグロッキーに。そのあと私も・・・。
二人でトイレと寒い中外のデッキを行き来・・・。
夫と息子はケロっとしていました・・・。
今まで数回このフェリー乗ったことがあると思うんだけど
こんなに揺れて酔ったことはなかったなあ・・・。
これが娘にとってはトラウマになったようで
「船にはもう絶対乗らない!!」と言ってます(苦笑)
そんなこんなで無事長崎県へ上陸。
普賢岳を横目に、一路長崎市へ。
とはいえ、私も娘も気分が悪く車の中で爆睡・・・。
気付いた時はすでに諫早でした^^
まずはホテルを・・・と、かたっぱしからホテルに電話をするも、どこも満室でダメ。
長崎市はランタンフェスティバルの真っ最中。
そりゃなかなか難しいわけだ・・・。
なんとか見つけたのはビジネスホテルのツインルーム1室。
これが幸いにも街中で、ランタンフェスティバルも歩いて行ける好立地!!
宿泊先も見つかったところで、
長崎の街が一望できる、稲佐山へ車で登ってみました。

CIMG4265-111.jpg

夜景だったらもっときれいだったんだろうけど・・・。
寒さのあまり10分で山を降りました(苦笑)
宿泊先は新しくてとてもきれいなビジネスホテル。
駐車場もすぐ近くにあり(有料だけど)
トイレとお風呂が別々なのもよかったです。
荷物を置いて、さっそくランタンフェスティバルへ!!
何箇所か会場が別れているらしいのですが、
土地勘の全くない私たち、人が流れている方向へついていきます(苦笑)

こんなんとか↓
CIMG4272-111.jpg

こんなんとか↓
CIMG4277-111.jpg

中華街の入り口↓
CIMG4276-111.jpg

中華街はメチャ混み!!とてもじゃないけど突入できませんでした・・・。
ランタンフェスティバルって、
山口のちょうちん祭りの中華バージョンみたいな雰囲気^^
アーケードもランタンがたくさん。
歩き疲れた私たちのおなかを満たしてくれたのは
行列ができていた岩崎本舗の大とろ角煮まんじゅう!!
肉まんの皮の間に豚の角煮がはさまってるものなんだけど、
これがあったかくてサイコーに美味しかった!!
娘がえらく気に入ったみたいで、
次の日もコレ買わされ、自宅用に冷凍のも買わされました・・・。
ホテルに帰る途中、偶然見つけた中華料理屋さんで晩御飯。
これが大当たり!!チョー美味しかった!!
紅灯記というお店です。
長崎ちゃんぽん、長崎皿うどんもしっかり食べて中華料理を満喫!!
大満足でホテルへ帰りました。

3日目は長崎らしいところへ行っとこうか・・・と、グラバー園へ。
中学校の修学旅行以来・・・実に20年ぶり?!
子供たちはあんまりおもしろくなさそうだったけど(苦笑)

山口は大雪の影響で高速道路も通行止めだったので
早めに長崎をあとにしました。
山口に帰ってみると、雪はかなり解けていて、
心配するほどじゃなかったんですけど・・・。
長崎のお土産といえば、の、文明堂のカステラも食べたし
SAPAでもいろんなものを食べて、
目的通り、美味しいもの満喫の旅でした!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい
お出かけ記も好き。
いつも楽しく旅した気分で見ていま~す。
長崎かぁ…元彼と行ったなぁ。
なつかし…。
あと、フェリー乗ってみたい。
島原の!
けど、さあやも新婚旅行で東京から世界一遠いであろう、都内(!!)に船で行き、(はい。時間にして26時間かかりましたわ)死にそうな思いをしたので、けっこうトラウマです。
でも、その後何度か乗って大丈夫なので、乗ってしまえば平気みたいです。
2011/02/17(木) 22:35:21 | URL | さあや #-[ 編集]
いいね~!!
九州大好きだから、読んでるだけでも楽しかったわ!
天草は実は義父の出身地なんだけど遠くて行ってないという(笑)
熊本なかなか遠いよね(^-^;

長崎は龍馬好きのだんなと昔行ったり、ハウステンボス好きだったから割と行ったけど、そんないきあたりばったりの宿泊予約で行動できるって本当にすごいわ~~。

お疲れ様でした♪
2011/02/18(金) 11:27:46 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
鈴ちゃん
(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
行き当たりバッタリの旅かぁ。
おいしいものもいっぱい食べたみたいで、よかったねぇ。
旅行はいいよね♪
2011/02/19(土) 05:02:29 | URL | akko #-[ 編集]
v-232さあやさんへ

ほほ~元カレとの思い出の地でしたか^^
私は・・・修学旅行と、
中学生くらいの時家族旅行で行ったら
その時もホテルがなかなか取れなくて困った・・・
というイワク付きの地です(笑)
グラバー園は、確か紅白だったかなんかで
福山雅治がロケで歌ってたなあ・・・という記憶があります。
新婚旅行・・・小笠原でしたっけ?
さすがに丸一日以上船は・・・私は無理かも・・・。
乗り物に弱いので。
私の新婚旅行、
メキシコのカンクンへ行く予定だったんですが
巨大台風接近でアメリカから飛行機が飛ばず、
急きょバハマに変更になりました。
そのあと予定通りニューヨークへ・・・。
なんか飛行機ばっかり乗ってた記憶。



v-232おひさまハハちゃんへ

天草、遠かったなあ・・・。
観光地もあんまり今の時期は・・・。
イルカウオッチングとか夏ならいいんだろうけど。
熊本でも、市内なら近いんだろうけど・・・。
4~5時間くらいかな?
阿蘇くらいならウチは日帰りで行くしね・・・(苦笑)
でも、新幹線が開通したら早くなるよね!
長崎ね、こんなにホテルが取れないとは思わなかったよ><甘く見てた・・・。
まあでも結果とれたからよかったけど^^
私は、子供のころから行きあたりばったり旅行に慣れてて。
毎年お盆くらいに旅行に行ってたけど
予約してったこと全然なくてね。
それでもあまり宿泊に困ったことないから
「ここに絶対泊まりたい!」って言うのがない限り
全然大丈夫。
子供も大きくなって、車中泊もできるくらいだし^^
それよりキャンセル料の方がイタイわあ~・・・。



v-232akkoちゃんへ

今回はとにかく美味しいモノ食べどおしだったよ!!
唯一・・・船酔いした後の昼食は抜きだったけど(苦笑)
ケロッとしてた息子と夫はマクドナルド(笑)
今回はすべて夫がお金を出す!という約束だったので
私は楽チンでした^^
2011/02/23(水) 09:35:28 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。