ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


卒園
2011年03月19日 (土) | 編集 |
3月11日。
東北地方太平洋沖地震。
あの日から1週間がたちました。

あの地震の直後からテレビをずっと見ていたのですが
津波の威力のすざまじさを初めて目にしました。
ヘリからの中継は同じ場所を映さないので
橋の上で大型トラックの荷台に立っていたドライバーさん、
高速道路の料金所と思われる建屋の屋上に逃げていた人、
たくさんの人の姿が目に焼き付いて離れません・・・。
あの人たちは助かったのだろうか・・・。
たくさんの方々が亡くなったニュースも見るたびに
心が締め付けられます。
被災地では避難所で不自由な生活をしている方々がたくさん。
小さな子供たちは大丈夫だろうか・・・お年寄りは・・・?!

普段の生活と何も変わらない影響もないこちら西日本。
私たちにできることはなんだろうって
ずっとずっと考えていました。
デマ情報、チェーンメールなどもありましたが
どれも「どうにか助けたい!」と
善意の気持ちからはじまったことだと信じたい。
こちらにできることは、募金、献血、
それから必要以上の買いだめをせず、パニックをおこさず、
普通どおりの生活をして経済を回すこと、
あとは祈ることかなあ・・・。

被災地の皆さんが、早く普通の生活に戻れますように。
子供たちが笑顔で暮らせますように。
とにかく祈っています。



そんな中の息子の卒園式。
お天気もよく、暖かい今日行われました。
卒園証書授与、卒園児の言葉や歌、
どれも泣かずにやりすごしたけれど。
0歳児から年長さんまでの写真を集めたスライドショーで
涙・涙でした・・・。
あんなに小さかった息子が、大きくなって。
いいお友達やいい先生に囲まれて
本当に幸せな保育園生活だったと思います。
私も信頼できる先生方にいろいろ相談させていただき
本当に心強かったです。
まだ生後7週という小さな小さな息子を早くから保育園に入れて働くことに
罪悪感がまったくなかったわけではありませんが、
後悔はまったくしていません。
同じ境遇の保護者の方たちと出会い、励まし合い、
手助けしてくださる園と先生方に支えられ、
ワーキングマザーとして自分に自信を持つことができたから。
子供たちにも、いろいろと我慢させてしまったこともあると思うけれど
とにかく健やかに大きくなってくれました。
子供たちのおかげで私も母として少しは強くなれたかな・・・。

娘の入園から数えると、9年。
長いようであっという間だったなあ・・・。
たくさんの楽しい思い出がつまった保育園、本当にありがとう。

・・・て、まだ卒園後も新学期が始まるまでは通うんだけどね(苦笑)


これから一年で一番忙しい年度末・年度初めになります。
ブログもなかなか更新できなくなると思いますが・・・
とにかく私は私のできること、やらなきゃいけないことを
せいいっぱい頑張るのみです!!
前向きに。とにかく前向きに。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ご卒園おめでとうございます!
おめでとう!長い保育園生活にも終止符なんだね。
生後7週間ってすごい!まずは自分の体調が戻ってないような・・・鈴ちゃんの体力にも敬服するよ。

幼稚園は本当に親子で登園することも多くて、働くという面では困難を感じるので、ワーキングマザーなら同じ境遇の人と話し合える保育園がベストなんだろうなって最近改めて思っております・・・。
頑張って働く親の姿をみて育つんだから、とってもいいことだなあって思うよ。

その後は元気にやってるかな?って気になっていたけれど、自分もバタバタしていて(^-^;

地震に津波、最初ここまでの災害になると誰が想像できただろう・・・原発のこともね。
早くみんなが暖かくしてゆっくり寝られるといいなって思う。
ただその後も心のケアってずっと必要なんだろうね・・・。

私たちは私たちでできることを。
自分のこともしっかり頑張らなくちゃね、前向きに。
私も忙しくなるけれど、頑張ります。
2011/03/20(日) 06:56:40 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
卒園おめでとうございますv-254

我が家の下の子は1年だけ保育園の方へお世話になったけど
0歳児の子預けにきて働いているママ見かけたよ
小さなうちからだと心配事も多いだろうけど
元気いっぱいがっっつり働いてるママにはかなわないな~と思った!!
ワーキング鈴ちゃん家のことも育児も仕事も頑張っててエラい!!

うちもチェーンメール来た!!
少しでも電気をっっって思ったけどチェーンメールと聞いて少しがっかりしたかな(´へ`;)
なんでなああーーーん!!って

そうだね^^
普段のように買い物して外食(コレはちょっとしかできんけどっ)無駄買いwとか景気の回復も重要やねv-218


2011/03/22(火) 16:58:49 | URL | maru3 #-[ 編集]
卒園おめでとうございます~♪
うちも無事卒園しました^^

鈴ちゃんは最後に涙になっちゃったのね!
そりゃぁ、0歳の時からのスライドみたら、たまらないものがあるね><
私は、最初の歌でもう号泣><先生や在園児とのかけ合い歌なんだけどね。。

イベントに来てくれてありがとうね!!
いつも気にかけてくれてほんと感謝です。
これから忙しいって言ってたね。
仕事も家事も育児も頑張ってる鈴ちゃん、体だけは気をつけて、頑張ってね!
2011/03/23(水) 12:05:58 | URL | dot&lace* #-[ 編集]
卒園おめでとうございます^^
泣けてきますよね~。
私なんて来年ですが、想像しただけでウルウル・・・
鈴ちゃん宅の色んな事を自分の事に照らし合わせたりして勉強させてもらいました^^
またこれからも勉強させてもらいますね^^
こちらは相変わらずのガソリン不足で休業のスタンドが多かったのですが、だいぶ給油されたのか今日は開店しているスタンドが多かったです。
相変わらず長蛇の列で何㎞も続いてます。
私はまだ4分の3あるのですが、仕事で出歩く事も多いのでちょっと心配です。
でも幸せですよね~家があるって。
うちの会社も建設会社なので、もしかすると出稼ぎで復興に当たるんじゃないかななんて思ったりしてます。
色々何かしたいっていう気持ちはあるのですが、なかなか・・・
ではまた遊びにきますね~♪
2011/03/23(水) 12:44:10 | URL | ルミ #-[ 編集]
こんにちは^^
先日はイベント来てくれてbusausaお迎えしてくれてありがとう♪

卒園おめでとう~!
感動の涙流せるのって一生で何回あるんだろう・・・
子供たちの成長実感できて嬉しい涙だったね^^
2011/03/25(金) 16:52:17 | URL | ま~こ #JalddpaA[ 編集]
久しぶりのコメントです(ハンドル名変えています)。先日はメール頂きありがとうございました!!

テレビや新聞で伝わる被災地の状況は見る度に胸が締め付けられますよね・・・。そして、必ず復興させるぞ!と言う現地の方々に逆に元気をもらいます。
被災地を思えば少々の不便や我慢に不満は無いなと痛感しています。

地震発生以降、こちらでは様々な風評が飛び交う日々です。保育園でさえ耳を疑うような事を子供達に教えたりしていますが、このような時こそ何が正しいか判断+行動し、子供に伝えてたいと思います。

遅ればせながら息子さん卒園おめでとう!来年はうちも・・・と思いを重ねながら拝見しました。小さい頃からのスライドだなんて涙無しでは見られなそうだわ。0歳から6歳まで。それはそれは中身が詰まった6年間だよね・・・。

入学後は忙しくなりそうなのね。1年生の内に役員を済ませておく方がいいのかしら??小学校は未知の世界なので色々教えてね

また遊びに来ます!
2011/03/26(土) 06:04:02 | URL | Sの母 #-[ 編集]
遅くなりましたが卒園おめでとうございます。
さあやは自分の子で初めて幼稚園を体験しましたが、ずっと保育園勤務だったので、卒園式での保護者の方の気持ちにはいつもじーんと来ていました。
保護者のあいさつ、子どもを持った今、聞いたら涙がぽろぽろだろうなって思います。
働きながらの子育て、どれほどの苦労かと思います。
9年の保育園生活とのこと。
本当にお疲れ様でした。

さあやたちの幼稚園ではママの一人が謝恩会でスライドを作って上映して下さって(劇の最後に組み込まれていたのよ)、たくさんの写真や、子どもが一枚ずつ書いて持って写った「そつえんしてもともだちだよ ありがとうv-345」に涙、涙でした。
短かったような、長かったような…うれしいようなさみしいようなですよね。
さあや、ずいぶん経ちますが、そのあと復活できずにいますが…。(大丈夫か!?)
2011/03/26(土) 22:25:30 | URL | さあや #-[ 編集]
卒園おめでとう!!
お姉ちゃんの時とは違い、本当に最後だからじ~んと鈴ちゃんもきたでしょう。
私は来年…号泣だな(笑)
2011/03/28(月) 19:11:27 | URL | kobito #-[ 編集]
e-235おひさまハハちゃんへ

ありがとう^^
娘の時も10週くらいで復帰したけど、
息子の時は年度末・初めの仕事の忙しい時期でもあって
二人目だから余計に早い復帰しちゃったんだよね。
大変だったのは母乳・・・。
でもこれもそのうち慣れるんだよね~。
あとは夜泣きによる睡眠不足。
これは二人とも1年くらい続いて、ホントつらかったな・・・。
今となってはいい思い出です^^

保育園は、本当に同じ境遇の人ばかりで、
特に送迎が同じ時間になるお母さんはたいていメンバー一緒で。
なんか同士みたいな感じというかね(笑)
小学校も今は働いているお母さんも多いけど
児童の人数が多い分、いろんな親がいて。
なかなか気が合うお母さんと出会うのも難しいよ。
今年は役員活動で輪が広がればいいなって思ってます。


e-235maru3ちゃんへ

ありがとう^^
一人目の時いろいろあって産休明けで復帰することになったんだけど
二人目は家にいるのが苦痛で苦痛で
「早く会社行きたい!!」って思ってたんだよ(苦笑)
特に下が赤ちゃんの時が一番大変だったな~。
息子を抱っこ、娘をおんぶして車から園へ運んでました(笑)
そういうのも過ぎてみればいい思い出だよ。
maruちゃんの思いのお手伝いできれば、と思い、
私もスマイル弁に協力させてもらったよ~。
簡単で申し訳ないくらいだけど・・・(苦笑)


e-235dot&lace*ちゃんへ

ドットちゃんの息子くんもおめでとう!!
次は入学準備っ!!
同級生の母同士、これからも頑張ろうね~♪
イベントお疲れ様でした^^
とっても素敵な作品いっぱいだったね。
またイベント参加する時には声かけてね!!


e-235ルミさんへ

ありがとう~^^
最初の子は・・・泣けますよぉー。
タオル持参をオススメします。
スライドはどのお母さんもやはり泣けるポイントだったらしく
ビデオ見返してもシュンシュン鼻をすする音が(笑)

ガソリン不足、少しは解消されたみたいでよかった。
でも何時間も待って給油する方をTVで見て・・・
本当に大変ですね。
でも被災地の方々はもっと大変な生活を送っておられるんですよね・・・。
早く皆さんが普通の生活を送れるようになりますように。



e-235ま~こちゃんへ

イベントお疲れ様でした!!
いつもま~こちゃんのアクティブさには感心します。
たくさんのお客さんがま~こちゃんたちのパワーを受け取って帰っていかれたと思います。
そして、ま~こちゃんの思いはきっと被災地にも届くはず。
元気パワーを送り続けようね!!


e-235Sの母さんへ

本当は地震後すぐメールしようかと思ってたんですが、
回線をパンクさせてはいけない・・・と思って、
少し間をあけて連絡させてもらいました。
被害もなくて本当によかった!!
確かに原発の件では正しい知識が必要ですよね。
TVで放送されていることがすべてなのか、
本当はまだ隠されている情報があるのではないか。
遠く離れたこちらでもそう思うくらいなのだから
実際近くに住まれている方は不安でいっぱいだと思います。
親としては、子供に何かあったらって絶対考えてしまいますもんね。
いろいろ心配もあると思いますが、とにかく頑張って!

役員は、うちの学校は何年生でやっても部長副部長はくじなので関係ないんですよ~。
一人の子につき1回は何かしら役員をしなければいけないことになってるの。
さすがに1、2年生は様子見で、
学校の様子がだんだんわかってきた今年やることにしました。
そしたら副部長って・・・><
まあでもこれもママ友の輪を広げるいいチャンスと
前向きに考えることにしています。


e-235さあやさんへ

さあやさんの息子君もおめでとう!!
上の娘の卒園式も涙は出たけれど、
当時うち父母会長で。
あいさつ文考えるのに夫とけんかして
なんだかモヤモヤした気分で卒園式を迎えたのを思い出しました・・・。
今年は夫が仕事でいなかったので気は楽だったな(苦笑)
ビデオ撮影は大変だったけど。
謝恩会っていいですよね。
準備は大変かもしれないけれど
卒園式終わったらハイさようなら~っていうのも寂しい・・・。
先生とか保護者の人たちともっといろんな話したかったなって思います。


e-235kobitoちゃんへ

まだ保育園は通ってるので
卒園式は終わったけれど「最後」という実感ナシ(笑)
園長や担任の先生とたわいのない話をしたり、
車で保育園の送迎の時に息子といろんな話をしたり。
そういうのもあと数回、と思うと
やっと寂しい気持ちになってきたよ。。。
2011/03/28(月) 23:58:11 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。