ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新年度のスタートです☆
2011年04月03日 (日) | 編集 |
3月があっという間に過ぎ。
早くも4月となりました!!
先週1週間は仕事が忙しくバタバタと残業続き。
子供たちは実家へお泊まりさせてもらえたので
時間を気にせず仕事ができました。
本当にありがたい・・・。
人事異動もあり、寂しい別れもあれば、新しい出会いも。
今までは部署内ではこの年でも若い方から3番目くらいだったけど、
若い子が入って一気に平均年齢が下がりました。
フレッシュな雰囲気、「新学期」って感じです(笑)
私も心機一転頑張らなくっちゃね~!!


土曜日には新しく入る学校併設の学童の入級式がありました。
今までの保育園の学童とは違って
学校のグラウンドが広々と使えたり、
季節ごとにいろんなイベントもあるようで
子供たちも楽しんで通ってくれたらいいなあと思います。
ただ、どうしても1~2時間は子供だけで家で待たせるようになるので
いろんなルールを決めて、しっかり守らせるようにしないと。
家の鍵も持たせることになるし。
親としては心配事がたくさんだけど・・・
お姉ちゃんがしっかりしているから大丈夫かな・・・。
親より子供のほうが案外慣れるのは早いのかもしれないね。
新3年生の娘は本当なら4日から通えるのですが
いろいろと仕事の都合などもあり、水曜日から新しい学童へ。
新1年生は入学式の次の日から通うことになるので
息子は今週いっぱいはまだ保育園へ通います。
すでに新年度がスタートしている保育園。
いよいよ通うのもあと少し・・・と思うと本当に寂しいです。



日曜日は娘、ヤマハの10級グレード試験。
今まで耳から音を覚えていた娘には
初見(4小節の楽譜を30秒見て弾く)がかなり難関で・・・@@
最初のころは大丈夫か・・・?と思うほどの出来でした・・・。
でも訓練を重ねていって、なんとか楽譜が読めるように。
間に合ってよかった・・・。
試験室は子供だけで入るので様子は本人から聞いたのですが
初見を1オクターブ高く弾いてしまったみたいです・・・。
課題曲は3曲選んでいくのですが、そのうちの2曲が当たります。
なぜか弾けば弾くほど力んで苦手になる曲があって、
その曲を当たらないように祈ってたら
やっぱり見事当たったらしい(苦笑)
一番うまく弾ける曲が当たらなかったそうで・・・まあよくあることよね。
あとはだいたいできたらしいですが、結果がどうか?楽しみです。


商店街にある楽器店が試験会場だったので
ちょっと足をのばして、桜見物に行ってきました^^



一の坂川の桜です。
川の両岸に桜の木が並んで、トンネルみたい^^
今まで仕事が忙しくてゆっくり桜を眺める余裕もなかったけど
この1週間の間にあっという間に咲いていてびっくり。
お花見日和♪のお天気。
すっかりコートもいらなくなったなあ・・・と
春の休日を楽しみました^^


立ち寄った井筒屋で売ってたのは↓

P1000171-0111.jpg

有名な堂島ロール!!
名前だけは知ってたけど見るのは初めて。
やっぱり買っちゃいました~^^
甘くて濃厚なクリーム、美味しかったです♪


さて、仕事の山場は今週いっぱい。
金曜日には小学校も新学期が始まるし、来週は入学式もあるし。
PTAの役員活動や自治会の役員活動も本格的に始まります。
忙しい年度になりそうですが、
普通の生活が送れることに日々感謝しながら
忙しさもパワーに変えて頑張っていきたいと思います!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
堂島ロオオオーールヽ(*'0'*)ツ 
いいねえv-238大阪に遊びにいった時に食べた!!
美味しかったわv-10
あああがっつりケーキが食べたくなってきた!!

子供達だけでの留守番っていざ何があるかわからんし
親は不安がつきんよねー
子供達にしたらこうゆうときにしっかりするようになるんだろうけど喧嘩してないだろ~か??変な人来てないだろ~かとかね

お姉ちゃんがしっかりめんどう見てくれるかなヾ(@°▽°@)ノ 
がんばれ~~

桜めっちゃ咲いてる!!!
私も昨日お花見いってきたよv-252
2011/04/07(木) 19:51:02 | URL | maru3 #-[ 編集]
本当に、子どもが小さいうちは新年度いろいろ心配も多いですよね。
さあやもうちの子は小学生になれるのか!?くらい不安です。

心機一転、学童も代わるとなるとますますですね。
これが学童保育って本当にいろいろあるところで。
ふふ。
学校でもない、家でもない、この微妙な関係がいろんなドラマを生むんです(笑)。

ママと過ごせる時間が少ない分をしっかり学童の先生にフォローしてもらってください。
あ、意外と学童の先生っていうのは子どもには親より遠慮がないみたいで、さあやなんかはボロボロにされてますよ。
やっぱり働くおとうさんやおかあさんに子どもながら、すごく気をつかっているんだなぁって、実感します。
2011/04/07(木) 20:17:55 | URL | さあや #-[ 編集]
学童が新しくなるんだね。うちの学童も新1年生が入ってきて、賑やかになってきたかな。
子供達だけでの留守番・・・・これが理想ではあるが、こっちが精神的にやっていけないv-12

こちらも来週から保育園と学校の懇談会で、役員決めや次男が年長なので卒園対策係も決めないといけないし・・・・これが済めば楽なんだけどねっ。
お互い頑張ろうね。
2011/04/10(日) 00:23:20 | URL | kobito #-[ 編集]
おひさしぶりです。

うちの子は、1月にあった基礎グレードは奇跡的に全部☆でした。
ただ、いまだに(あとレッスン1回なのに)5月からどうするか決まっていません(^^ゞ
「グループレッスンは今しか経験できない」と思うと未練があるのですが、送迎を考えると仕事を減らすことになるし、おちび自身がイヤみたいで…個人レッスンがギリギリのようです。
おちびは、音楽そのものも好きですが、“ママと一緒にいる時間”として考えているようです。
どうなることやら…

新年度が始まりましたが、早速熱&咳で一週間休んでしまいました(T_T)
担任は今年もベテラン女性教師。
この辺は安心かな?
(私自身が小学校のときは新卒の担任が多く、苦労したんで…)
2011/04/15(金) 23:22:25 | URL | あみた~ば #IFdljVkg[ 編集]
i-267maru3ちゃんへ

堂島ロール、食べたことあるんだね~^^
確かにウワサ通りおいしかったけれど
カステラが売り切れてて。
こっちの方が有名なのかな?
子供の留守番って、なんかまだ慣れなくて・・・。
娘もしっかりしてるかと思いきや、
いきなり鍵かけわすれて遊びにいったみたい(苦笑)
なんやかんや言ってもまだまだ子供。
親としても怖いよ・・・。
娘は娘の友達と遊びたいみたいだけど
息子には近所に男の子の友達がいなくてね・・・。
早く小学校で友達作ってきてほしいです。


i-267さあやさんへ

学童、1年生はみんな初めてですんなり入りこめたみたい。
ただ3年生はね・・・。
女はやっぱり難しい(苦笑)
うちは保育園の学童時代、
保育園時代からずっと見続けてくれてた先生を
親子ともとても信頼してたので
いろいろな面で助けていただきました。
学童の先生は直接お会いすることがなかなかないから
どういうふうに過ごしているのか聞くこともあまりできず。
イベントがいろいろあるみたいなので
そういう時に聞いてみようかなって思います。
これからもいろいろ教えてね!


i-267kobitoちゃんへ

もうね~この1週間は精神すり減ったよ(苦笑)
保育園卒園した子はみんな通る道かもしれないけど
みんな本当にどうしてるんだろう・・・。
息子なんて鉄砲玉みたいなもんで
どこに行くかわかんないし。
家の周りしか自転車乗っちゃだめ!とか
学童終わって遠くの友達の家にいっちゃだめ!とか
いろいろ言って聞かせた1週間。
来週はどんなことがおきるのか・・・><


i-267あみた~ばさんへ

うちも基礎グレード☆でしたよ^^
実は娘の時のと比べてみたんだけど
多少いいまわしは変わっていても
ほぼ同じ講評だったりして~^^
娘さんに合うレッスンに進めるといいですね。

うちも担任は二人ともベテランって感じの女性の先生でした。
ただ・・・どういう先生かはまだまだこれからかな・・・。
経験年数だけじゃわからない部分がありそうな気が。



2011/04/16(土) 21:10:53 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。