ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


入学式から1週間
2011年04月16日 (土) | 編集 |
娘の始業式は先週の金曜日。
息子の入学式は月曜日。
今週は本当に長い長い1週間でした・・・。

息子は同じ保育園からは女の子と一緒のクラスになりました。
まあ、ママ同士が仲のいい子だったので、親としても安心。
この1週間は給食もまだはじまらず、午前中のみ。
まだまだ授業らしい授業もなく
健診や学校のことを教えてもらうような感じ。
宿題もありません。
「新しいお友達できた?」
と聞いたら
「できた」
というので、名前を聞いたら
「忘れた!!」
・・・本当に友達になる気があるのか(苦笑)
ただ、今まではいとこも近所の子も女の子ばかりで
男の子と遊ぶ機会があまりなかったので
学校で男の子の友達をしっかり作ってほしいなって思ってます。
来週からはいよいよ宿題もはじまるようなので、
親としても試練の時かも

娘はいきなり火曜日から初の6時間授業^^
脱ゆとり教育で、かなり勉強内容も変わるらしいです。
勉強はあまり心配してないけど
お友達関係が大丈夫なのか・・・そっちが不安。
娘の性格、かなり激しくて・・・><
仲良しの子とも別のクラスになってしまったみたいで
相性の合う新しいお友達と出会えるかな・・・。
いきなりあった授業参観でもなんだか落ち着きがなくて、
うしろからカミナリ落としたいところでした・・・。

そして学童。
娘はすでにグループになっている3年女子の中にどうも入りにくいみたい。
年下の子たちと遊んでるようです。
息子はすんなり慣れたようで、元気に遊んでる模様。
二人とも学童は楽しいと言ってくれているのでひと安心です。

問題はそのあと・・・。
6時のサイレンが鳴るまでに1時間弱しかないというのに、
家に帰ってから、今までと違う開放感に興奮してか
二人とも遊びに行く、遊びに来る、など
親の心配をよそに自由に動き回ってて、
すっごく不安です・・・。
よそのおうちに迷惑をかけてもいけないし
親の目が届かないことがすごい怖い・・・。
子供を信用してあげたい部分もあるんだけど
まだまだ信用しきれないし・・・。
今週は気になって気になって定時に仕事を終えてダッシュで帰ったけれど
いつもそういうわけにはいかないし・・・。
こういう時にご近所さんや保護者同士、
仲良くしておくのって結構重要だな・・・ってつくづく思いました。
大人の目があるってだけでも全然安心感が違うんですよね。。。

同じ保育園出身のママ友と入学後の様子をメールでやりとりしたら
みんな歩きの登校に疲れてか、かなり早く寝てしまう子が多かったみたいだけど
うちは激近すぎて疲れもせず。。。
朝も今までと変わらない時間に起きて十分間に合うので。
ただ、送迎がなくなった分、私は朝が楽になったけど^^

悩みや不安はたくさんあるけれど、
これから二人がどんな学校生活を送るのか、楽しみです。

そして私も。
PTAの役員としての活動スタート。
自治会の方も会計としてまずは地区の全戸に集金に回りました。
いろいろめんどくさい・・・と思いがちなこういう役だけど
やってみたら結構人とのふれ合いがあって、
情報もたくさん入ってくるようになりました。
忙しいけれど、前向きに頑張ろう!!と思う春です。

↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あの「ゆとり教育」っていったいなんだったんだろうね(^-^;
小学生になると送迎がないし、楽だけど、子供同士で遊ぶってことに、不安があるな~。
うちはまだ幼稚園だから余計にそう感じるのかもしれないけど。
人に聞くと、家の中じゃなくて外で遊ぶ!って決めている人もいたよ。
家の中で、何かなくなったとかそういうトラブルが嫌だとかで・・・。

小学生って生意気にますますなるので、近所の子もちょっと苦手でね、正直(^-^;
まあ、入ってしまえば6年も通うから、いろいろ親子ともになれるんだろうけどね。

役員、お疲れ様デス。
面倒なことも多いだろうけど、プラスなこともあるよね。

子供たちにも試練が増えるだろうけど、きっとその分大きな成長をしてくれるんだろうね。
2011/04/17(日) 01:06:25 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
おひさしです。小学校って大変だって聞いてはいたけど、来年の我が身って思って文面を読んでいると、仕事続けられるのかしら・・・と改めて思いました。
お留守番をさせざるをえないのは不安でしょうけど、お迎えに行かなくていいのはありがたいですよね。
脱ゆとり教育かぁ。。。また、違いに気づいたら教えてくださいね♪
2011/04/19(火) 10:09:47 | URL | chiexz #-[ 編集]
うちのおちびの小学校は、「脱ゆとり教育」で2学期の始業式が8月31日になり、3月の卒業式&修了式が1日ずつ延びるそうです。
それだけで足りない分を補充できるのか?と不安…
おちびは小2だけど、金曜のみ6時間で、あとは5時間。

学童には行かせていないけど、先日予定と違う時間に帰ってきたらしく、じいじも「おかえり」と言ったくせにちょっと認知症の進行のせいかそれを忘れていて、「おちびが帰ってこない!」と学校にまで電話になっちゃって…
(結局、ベッドの奥にもぐって寝ていたのを発見…)
お友達の家には、私が送迎できる仕事が休みの日にしか行かせないようにしているけど…
まだ小2なのに、携帯電話(っていうかGPS)持たせるべきかなぁ?と悩み中です。

そうそう、おちびのレッスンは今までと同じ楽器店の同じ講師のEJの個人レッスンになりました。
ちょっと?不満はあるけれど、まぁ暫く様子見です。
(私の送迎の都合で、他に見つからなかった…)
2011/04/20(水) 10:21:48 | URL | あみた~ば #IFdljVkg[ 編集]
e-44おひさまハハちゃんへ

うちも
「おとなのいない家の中に入れない・入らない」
と約束させてるよ。
何かあっても責任取れないし、
お友達を疑うようになるのもいやだしね。
土日とかでもうちは掃除したり旦那がいたりで
あまり子供たちに家に上がってもらうことがなくて
お友達の家に行ってばかりもいやだから
「お友達のおうちに上がりこんだらいけないよ!」
っていってはいるんだけど
どうも娘はついつい上がってしまうらしく・・・。
よその子供さん見ててもその家のしつけってすごくわかるから
うちの子がほかの子のうちでどういう言葉遣いや態度してるかすごく気になって。
けっしていい態度と思えないんで・・・(苦笑)
ちゃんとしつけないといけないなあって思ってるところよ。
保育園だと幼稚園みたいに園が終わった後遊びに行くってこともなかったし
親子ともに慣れてないんだよね~・・・。
ママ同士仲がよければまだ気心しれてていいんだけど
小学校って勝手にお友達作ってくるから
親の顔もわからない子も多いし。
平日は仕事してるとますますわからなくて
本当にお友達関係は不安だらけだよ・・・。

役員はね、会議が多くて大変だけど
うちの部長・副部長は3人ともWMでね。
連帯感が生まれてるよ^^
こんなことでもなければ知り合うこともなかったと思うし、
この1年、いろいろ頑張ろうと思ってるよ。



e-44chiexzさんへ

とりあえず、今のところの脱ゆとり?と感じたところは
購入したお道具類で、算数用の時計かな。
娘の時にはなかったんですよ。
娘は2年の時に時計やってたと思うんだけど
今年は1年でやるらしいです。

小学校って親が出る機会も結構多いんですよね。
保育園は本当に楽だったな・・・ってつくづく思います。
子供だけの留守番はお互い「慣れ」かなと。
同居の義母にも帰れる日は早く帰ってもらったり、
協力してもらいたいところで
少し話はしてみたんですけど、
今のことろはあまり生活に変化なし・・・(苦笑)



e-44あみた~ばさんへ

最近は給食が始まるのも早いですよね~。
3学期なんていきなり始業式から給食アリとか。
親は助かるけど~。
こちらも今年から2年生も週イチで6時間の日があるみたいです。
3年生は週2日6時間の日があります。
携帯電話、こちらでも持ってる子いますよ。
学校には持ってっちゃいけないんだけど。
親としてはやっぱり不安ですよね~・・・。

娘ちゃん、EJになったんですね^^
うちの息子と一緒のスタートですね。
ベースが早くに始まるから
練習はかなり大変そうですよ~><
頑張りましょう!!
2011/04/20(水) 23:58:34 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。