ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


弾丸!!宮崎旅行 その1
2011年05月07日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィークも終わりましたね~^^ヤレヤレ。
皆さんのお休みはいかがだったでしょうか?!
前半3連休は実家の農作業や家でゴロゴロ~と
比較的のんびりしていた我が家。
後半の3連休はしっかりおでかけしてきました

旅先からUPした写真、どこだかわかりましたか~?!

正解は、「宮崎」でした~^^

題して

モアイ見てマンゴー食べようぜツアー!!


今回は写真モリモリ、長い記事になりそうなので
時間のある方お付き合いくださいねっ


今回の旅行、四国か宮崎か悩んだ末、なんとなく宮崎に。
5月3日はパパさん急きょ仕事になってしまい・・・。
3日の夜に出発することになりました。
夕食・お風呂をすませて、夜10時出発。
いきなり小月ICあたりで車に異常発生
なんか外からカラカラと音がする~><
バス停に停まり、見てみると、
車前方右側のウィンカーのカバーがはずれてるではありませんか
しょうがないので小月ICで降り、料金所でガムテープを借り、
カバーを張り付けて旅行続行です(苦笑)
その後、ガムテープのままでは目立つので、
宮崎の100円ショップで透明なテープを買い、貼り直しましたとさ(苦笑)



さて、GWとはいえ、夜の高速は渋滞知らず。
途中休憩・仮眠しながら順調に走り、
4時には霧島SA到着。
そこでしばし睡眠・・・。
7時前に起きて、宮崎市内へ向かいます。

まずは道の駅フェニックスへ。
朝早かったので、お店があいてなかったのが残念。
ポスターの「えびソフトクリーム」が気になって気になって^^
ここの展望台から見えるのは
有名な「鬼の洗濯板」↓

oni1.jpg

波によって削られた岩が、巨大な洗濯板のようになってます。
展望台から遊歩道を降りたら海岸まで行けるのですが、
止める父母の言うことをきかず、スタスタと降りていく子供二人。
気が付けば、洗濯板の上から、展望台の私たちに手を振っている~@@
上がってくるのにかなり疲れたらしく、
行かなくて本当によかったと思う運動不足の大人二人(苦笑)
ここでまたまたハプニング。
なんとここでバッタリ会社の人と遭遇@@
宮崎に行くなんて話もしてなかったし
山口でさえ偶然会うことなんてなかったのに、
なんでこんな県外で・・・とお互い驚きの出来事でした!


海岸線を南下し、向かったのは鵜戸神社

udo-1.jpg

ここには、海の中に霊石亀石という岩があり、
「運玉」という玉を投げて入ったら願いがかなう、と言われているそう。
100円で5個の運玉を買います。
男性は左手で、女性は右手で投げるのですが、
これがなかなか難しくて入らない・・・。
娘にせがまれてもう5個買ってみたけど、やっぱり入りませんでした。


次に向かったのはサンメッセ日南
いよいよモアイを見ますよーーー!!
この時点で9時過ぎ。
まだ開園してすぐだったみたいで、駐車場も余裕。
ここは広くて坂道なので、ゴルフ場にあるカートを借ります。
カートに乗って一気に坂道を上がると、
眼下に広がるのは素晴らしい南国宮崎の海!!
そして、モアイーーー!!

moai1.jpg

7体のモアイ像。
これ、後から知ったんだけど、それぞれに恋愛運上昇とか金運上昇とかあるらしく。
私が触ったのはどのモアイ様だったかしら・・・。

ひと汗かいたところで、マンゴージュース&マンゴーソフトクリームを堪能^^
宮崎と言えばやっぱりマンゴーよね~!!
甘くて濃厚なマンゴー、美味でした♪

ちなみにカートは30分700円、30分を過ぎると延長料金がかかります。
繁忙期だけなのかいつもあるのかわからないけど、
乗り合いワゴン車もあり、こちらは上りだけで一人100円でした。
我が家はのぼるだけのぼったら、あとは見学しながら歩いて降りたので
カートじゃなくてもよかったかな・・・。
私たちが見終わった頃には、カート待ち&駐車場待ちの大渋滞でした・・・@@
早めの入園で本当によかった~。
それと、HPに入園料の割引券があるので、
行かれる方はプリントアウトしていきましょう^-^


次に向かったのは宮崎と言えば!ベタな観光地、青島
小さな島に向かって歩いて行くと広がるのは鬼の洗濯板。

oni2.jpg

見た目と違って、結構すべすべしてる石です。
島にあるのは青島神社。
ちょうど結婚式をやっていました。
南国の木がたくさん生えてて、ジャングルみたいな島。
海辺で貝殻拾ったりして楽しみました^^
青島亜熱帯植物園というのもあって、
たまたま温室が入場無料。
ブーゲンビリアが咲き誇っていて、本当にきれいでした~^^


この時点でお昼をかなりすぎ。
お昼ごはんはたまたま道沿いにあった100円くるくる寿司(苦笑)
こんなところで~?!って感じですがね~


次の目的地は、息子の強い要望により、
宮崎市フェニックス自然動物園
夫は「なんでこんなとこまで来て動物園いかんにゃいけんのじゃ
と大ブーイングでしたが、ま、いいじゃないの。
ただし駐車場への道路は大渋滞。
ノ~ロノロ30分以上かけてやっと入園。

お鼻の下についている緑色の草の粉がプリティなこんな方や
doubutu1.jpg
こんな方も。
doubutu2.jpg
遊園地コーナーは大行列だったので、1つだけしか乗ってないけど
閉園まで2時間ちょっと、しっかり楽しみました♪


さてさて、しっかり遊んで疲れたところで、ホテルへ向かいます。
今晩の宿泊先は、フェニックスシーガイヤリゾートの中にある、
ラグゼ一ツ葉
キッチンやダイニングなどもついたコンドミニアムタイプのホテル。
2LDKのマンションみたいな感じです。
夏休みとか、別荘感覚でこんなところに長期滞在したらいいんだろうなあ~・・・。
じゃらんで前日予約したにもかかわらず、結構いいホテルでした^^
朝食のみ付きのプランだったので、夕食は外に出かけることに。
フロントでもらった食事処案内のプリントを見て
宮崎牛を食べられるお店に行ってみたけれど・・・なんと1時間半待ち・・・。
さすがに待てないので、地鶏に変更(笑)
同じくプリントにのっていた「とり繁」というお店に行きました。
おなじみチキン南蛮に、地鶏の炭火焼き、じゃこめしなんかもあって
美味しかったです~!!

ホテルに帰って部屋のお風呂に入って、夜走りの疲れからかすぐ爆睡・・・。
宮崎旅行1日目はこれで終了。
長くなりすぎたので、2日目はまた次回へ続く!!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
うわー!
鈴ちゃんさんの行かれたホテル!
北海道をあきらめたさあやが、つい先日検索したホテルですよー。
子連れでいける、コンドミニアムタイプのホテルがあるところに行こう!と検索した結果です。(どういう決め方なんだ…)
ただ、ダンナさまが一緒に行ける保証がないので、カーナビ付いてないさあやの車で、(カーナビ操作できないし、苦手。。。)行くのは無理かなぁってこれまた、あきらめムードです。
続きが楽しみ♪
2011/05/08(日) 23:24:34 | URL | さあや #-[ 編集]
No title
v-108さあやさんへ

ここのホテルとってもきれいでよかったですよ^^
でも、夏に来るところかもね・・・。
夏休みとかに、別荘代わりに長期滞在すると素敵かも・・・♪
まあお値段的にはそんなに安くはないんだけど・・・。
泳ごうにも、海も思ったより近くないっていうか、
松林を抜けていかないといけないんですよね。
それ以前に、宮崎は遠すぎる・・・。
私ひとりで運転していこうなんて絶対に思いません(苦笑)
南国っぽい雰囲気でいいところなんだけどね・・・。
2011/05/16(月) 21:36:10 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
