ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


弾丸!!宮崎~おまけに阿蘇旅行 その2
2011年05月09日 (月) | 編集 |
さてさて、宮崎旅行2日目です。
ホテルで朝食バイキングをたらふく食べた後、出発です!!

次はどこへ行こうか夜ホテルで検討した結果、
目的地は高千穂へ決定!!
パワースポットとしても有名な渓谷です。
しかし・・・同じ宮崎県なのに、宮崎市からは遠すぎるぜ~><
朝出て、途中高速を使っても到着したのは3時間半後・・・。
娘は車酔いするし。
あ、でも山道のせいではないです。
そんなにグルグルした道ではなく、結構きれいな道ですよ^^

駐車場に車を停めて(500円)、歩きます。
階段を上がったり下りたり。
こんな山の中なのに、ヒールやブーツで来てる女の子もいて、
さぞかし足が疲れただろうなあ・・・なんて思いつつ。
涼しい水辺の森の中、
マイナスイオンを浴びて、気持ちの良い散策です♪

そしてついに、写真等でよく見るこの風景↓

takachiho1.jpg

貸しボート(3人乗り)はなんと3時間待ち!!
なのであきらめましたが・・・
きっとボートから見る風景はもっと迫力あっただろうなあ。
だけど、ボートがたくさん出てるので、渓谷大渋滞ってカンジ(苦笑)
こういっちゃ悪いけど、ボート漕ぐの下手クソな人が多くて
あちこちぶつかりまくりでした

茶屋では娘はくるみ味噌をぬったお団子を食べ。
これ、みたらし団子好きの娘も感激の美味しさ!だったらしい。
私と息子はマンゴーの雪花氷(シェーファーピン)を食べ。
かき氷とアイスの中間のような不思議な食感だけど、美味しかった♪
でもって、息子が「水族館に行きたい!!」といいだしたので、
ボートに乗れなかったかわりに淡水魚水族館なるものに入ってみましたよ~。
そんなに広くはないけどね。駐車場で割引券をもらったので・・・。
そしてまたまた来た道を引き返します。
山口の長門峡ほどの距離はないので、気軽に散策できるところでした。


高千穂を出たのは2時半くらいだったかな~。
さてそろそろ帰ろう!!と思って携帯から高速道路の渋滞情報をチェック。
高千穂からだと熊本の御船ICあたりから高速へのるのが一般的なんでしょうが
すでに広川SA付近で少し渋滞が始まっているもよう。
地図を見るに、阿蘇の方に出るといいのでは?と思い、
帰宅経路を変更して阿蘇方面を通ることにしました。


ちょうど途中にあった白川水源へ寄ってみることに。

aso4.jpg

透き通ったきれいな水が湧き出ています!!
入場するのに協力金100円が必要ですが、
水を汲むのは、なんと無料!!
空になったペットボトル持ってくればよかった・・・。
手ぶらな私たちみたいな人のために、ポリ容器を有料で売っています^^


白川水源を後にし、子供たちが「牛を見たい!」というので
阿蘇山の方へのぼってみました。
緑がきれいな登山道の途中には、牛が放牧されていてのどかな風景が広がります。

aso1.jpg

ここまできたらせっかくだから・・・と阿蘇山頂へ登ることに。
山頂へはロープウェイか、車(有料)で上がります。
我が家は車で。
久しぶりに行く阿蘇山の火口。

aso2.jpg

硫黄のにおいが漂ってます。
モクモクと煙が上がり、ときどきボコボコっと石が跳ね上がり、迫力満点。

阿蘇山を降り、徐々に高速道路の渋滞が激しくなっているようなので、
そのまま大分県日田市へ抜ける道を行くことに。
大観峰というビュースポットから阿蘇の山々を一望!!
aso3.jpg
ここでまたまたうまい阿蘇ジャージーミルクソフトクリームを食べようと購入。
(いったい何個アイス食べれば気がすむのか
私と娘はプリンの上にこのソフトクリームがのったのを食べたんだけど
素晴らしい景色と美味しいソフトクリーム、もう最高の気分でした^^

この時点で時刻は夕方5時。
実は昼食も食べないまま夕方を迎えてしまったのですが
この旅で食べたかったのにまだ食べていない牛肉を食べよう!と
通りかかった小国町で【牛】の看板を見つけてストップ!!
おぐに天然食 ほこすぎ」というお店でした。
パパはサーロインステーキを。
私と息子はサイコロステーキを(二人でわけました)。
娘はハンバーグチーズデミグラスソースを。
阿蘇の赤牛を使ったメニューですが、もうめちゃうま~^^
帰りには「旅の思い出に」とドレッシングをいただいちゃいました!!
なぜ旅の途中とわかったのか・・・いまだに謎ですが(笑)
(たぶん・・・車のナンバーとか言葉とかかな~)


杖立温泉付近を通り、日田に出たところで、再び帰宅経路を検索。
ナビはどうしても高速道路に乗せたいみたいだけど(苦笑)
渋滞がまだ続いているようなので、
ナビで距離優先にすると出る、日田から福岡県行橋市へ抜ける道を選択。
これが思った以上にすごい道@@
家がだんだんなくなり・・・細い山道になり・・・。
すでにあたりは暗いし、カーブが続くし、すれ違う車もなし。
子供たちがだんだん心細くなっていき・・・。
そんな山道を上り、下ると
やっとこさ人家が見え、車が見え、信号が見え、行橋の町へ出ることができました。
たぶんこの道はもう二度と通らないかな・・・(苦笑)
苅田北九州空港ICから高速道路へのり、家にたどり着いたのは夜11時。。。
すでに子供たちは熟睡。
高速道路の渋滞は回避できたとはいえ・・・
渋滞した高速道路を通ったのと同じくらいの時間かかったんじゃなかろうか・・・。
まあ今回も運転はすべてパパさんだったので、
一番疲れたのは彼でしょうけど。
(運転かわるよといつも言うのだけど、私の運転は怖いらしい)
ただ、次の日の仕事はさすがに私もしんどかったです(苦笑)

あいかわらずの弾丸気ままツアーでしたが
子供たちも楽しかったようだし
思ったほど渋滞や混雑にも合わなかったので
めいっぱい宮崎(&ちょこっと阿蘇)を楽しむことができました。
あとは~鹿児島に行けば、子供たちは九州地方制覇(沖縄除く)だ~!!
これは、妹一家が住んでいるので、宿泊費無料で行けるかな^^
(北海道はさすがに遠くて行けなかったけど・・・)
しっかり遊んだ後には、またしっかり働いたり勉強したりしないとねっ!!
GWも終わったことだし、また頑張りましょう~

長い長い旅行記にお付き合いありがとうございました・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
高千穂素敵!
こういうとこ大好き。
モアイは宮崎だったんだね(^O^)
日記読んでたら行きたくなってきたよ~。
2011/05/11(水) 21:28:18 | URL | kobito #-[ 編集]
No title
天気も良かったし、たのしいGWだったんだね♪
私も宮崎行ってみたい~~~!!!

長距離を運転したパパさんも偉い!
うちのパパに爪の垢でも煎じて飲ませたいよ。
2011/05/12(木) 14:53:23 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
No title
すごいなつかしい~鬼の洗濯岩、家族で行ったよね~v-82ぼんやり覚えてるよ。宮崎弾丸ツアー、楽しそう。今度、このコースパクってみようかな。うちは、パパがぎっくり腰で、天気も悪かったし、割とまったりGWでした。まだ、腰が少し痛んだり、なんでだか足の甲の骨が、突出して亜脱臼・・・などパパに、トラブル続きなので、ガシガシ観光はムリそうだな~。本格的に暑くなる前に、あちこち行きたいわ。
2011/05/13(金) 09:58:45 | URL | にょろくん #-[ 編集]
No title
e-255kobitoちゃんへ

高千穂素敵だったんだけど、
写真のイメージではもうちょっと渓谷って感じの
神秘的なイメージを持ってたもんだから
意外とたいしたことなかったっていうかね(苦笑)
山口にも長門峡とか秋芳洞とか
ダイナミックなところが結構あるからさ~。
それに、同じ宮崎とはいえ、市内からだとかなり遠くて@@
娘はモアイが気に行ったみたいです♪
宮崎はソテツとか道路わきにたくさんあって南国っぽくて
あとサーファーが多かったよ!!
いい波が来るのかな?


e-255ひかるママちゃんへ

私はインドア派なんだけどダンナはどこか行きたいってうるさいんだよね。
テレビの渋滞ニュース見ると、
「巻き込まれたい・・・」って言うんだよ@@
「渋滞に巻き込まれると、『休んでる~!!』って気がする」
とか、信じられないこというもん・・・。
だからお出かけしたい人が運転すりゃいいのよ^^
私の運転はどうも信用ないみたいだし、
ダンナを助手席に乗せると、教習所の教官みたいにうるさいから
嫌なんだよ(苦笑)



e-255にょろくんへ

うんうん、行ったよね~!!
私もなんとなく覚えてる。鬼の洗濯岩。
サボテン公園とか?今もあったのかどうかはわかんないけど。
そちらからだとこっちから行くよりは近いよね。
ぜひ一度行ってみて~^^
まずは腰の完治が優先かな?だいぶよくなった?
あと鹿児島に行けば、うちの子たちは九州制覇!!
今度ぜひ遊びに行くね!!
2011/05/16(月) 21:45:16 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。