ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


参観日
2011年05月17日 (火) | 編集 |
先日、小学校の参観日がありました。
息子にとっては初参観!!
私にとっては、小学生が二人になっての初めての参観。
去年までは一時間ずっと娘を見ていられたけれど、
これからは時間配分を考えつつ二人を見ないといけません。
今回は前半を娘、後半を息子にしました。

娘は算数。
割り算のプリントをやって時間をはかっていましたが、
早い子は1分以内でできているようでビックリ。
娘は4分越えてて、クラスでも後半の方。
今まで持って帰る宿題やテストなんかはほぼ正解してたので
あまり勉強については心配してなかったけど・・・
やっぱりデキル子は公文とかいってるんでしょうか・・・。
とにかく割り算になってすごく難しい><と言ってました。
でもでも!!
算数の文章問題って、オトナの私が見ても
「これひっかけ?!」と思うくらい、ややこしい・・・。
算数だけど、国語の読解力が絶対必要だと思う!!
実は視力検査で去年に続き、今年もオテガミをもらってきた娘。
どうも黒板の字が見えにくくなってるみたいで
ようやく机を一番前にしてもらったらしい。
そのあたりも学力に影響しているんでしょうか・・・。
あわてて眼科にも行ったんですが、
裸眼で0.3と0.4。
で、なぜか矯正視力も0.4と0.5。
これには先生も「なんでかねえ~?」と首をかしげていました・・・。
私もなぜだか全然分からず・・・。
普通矯正したら視力はよくはるはずなのに。
私も近視と乱視で目はかな~り悪いけれど
眼鏡をかければよく見えるし。
娘曰く、「あんまりよく見えんかった」と。
1ヶ月後にもう一度通院に行くんですが
それまで目薬さして様子見です。
なんだか不安・・・。大丈夫なのかな~・・・。


話がそれましたが、息子の参観は国語。
音読で次から次へ手をあげる子がいる中、
息子ははずかしいのか一向に手をあげず・・・。
なんだかクネクネ落ち着かないし。
うしろから見ててイライラしました(苦笑)
ホント、ヘタレで困ります・・・。
机の横には、2週間も前に持たせた学童用のバッグが
いまだにかかってるし@@
それに!!
何度言っても宿題のプリントを出していない・・・。
毎日毎日せっかくやってるのに、連絡袋に入れたまま。
気づけば5日分くらい入ってました・・・。
本人に聞けば「だっていつ出すかわからないから」とかなんとか・・・。
何度も何度も「出しなさい!!」といって、やっと出したみたい。
お直しとかも、娘の先生はキッチリ青丸をして返してくれたけど
息子の先生はイマイチ。
担任の先生もまだ入学してから1ヶ月ちょいしか経ってないのに
ちゃんと言ってくれないのかなあ・・・。
お姉ちゃんはしっかりものだったので
言ったこともちゃんと伝わるし、持っていくものもちゃんと提出するし
信頼できるのですが・・・男の子は・・・。
いや、すべての男の子がそうとは限らないんですけど。
さらにオバカな息子、先週の大雨の日に
全身ずぶぬれになりながら自転車で団地内をグルグル回ってたらしいし。
(娘のチクリにより発覚)
あれだけ「大雨だから外に出るな」と言っておいたのに。

私の尊敬する人に、漫画家の西原理恵子さんがいるんですけど
「毎日かあさん」とか「ああ息子」とか
あれに書かれてる男の子は、あまりにオバカすぎて笑えるけれど、
事実、リアルな男の子の姿だったんだ・・・と
今更ながら実感しているトコロです
私も毎日かあさんのようにドデ~ン!と構えてられるといいんですが・・・

連絡帳に書いてあることも、???だし。
念のため、クラスの女の子たちのママにメールを聞き、
解読不能なときは教えてもらうことに。
これもしっかりものの娘の時にはなかったことなわけで。
本当に、先が思いやられます・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
参観日の季節ですねー。
さあやも先日2回目の参観日で、ハラハラしてみてました。
うちの子、「はーい」って手をあげ、いざ当てられたら、「・・・」どうしていいかわからない\(゜ロ\)(/ロ゜)/…。
はあ…。
答えはわかるけど、一瞬でどうやって発表するんだったっけ?ってなったみたいです。
それなのに、みんなでやっていた問題を間違えた子が数人いたら「ばかじゃー」と大声で言って先生に注意される始末…。アホ…。
親の方が緊張しました。

やっぱり男の子はいろいろ心配ですよネ。
2011/05/18(水) 22:21:16 | URL | さあや #-[ 編集]
No title
うちは今月末が参観日。
視力は原因が解るといいですね。なんだろう...。

息子ちゃん...1年生の長男見てるようです(笑)
連絡帳もホント読めなくて私も同級生に連絡して確認したりしましたよ。宿題も同じ。いつ出していいか解らないと言ってましたよ~未だにベルマーク持っていってよ!!と言っても、どこに出すか解らないだの言ってます。
でも2年生になれば、段々しっかりしてきますよ。大丈夫!!
一応、成長しますから(笑)

↓の大福おいしそうv-10
お取り寄せとかできるのかな??
2011/05/19(木) 11:49:39 | URL | kobito #-[ 編集]
No title
v-318さあやさんへ

男の子ママにいろいろ聞くんですけど、
やっぱりどこも男の子は同じみたいですね(苦笑)
うちは上がしっかりしすぎてるので、
下はどうも手がかかることが多いです><
お姉ちゃんは、ランドセルの中身そろえるのなんて確認したこともないけど、
「1年生の忘れものは親の責任」なんて聞いて
息子のはキッチリ見ています(←信用なし)
これからまだまだハラハラさせられっぱなしなんでしょうねえ~・・・。



v-318kobitoちゃんへ

そう言ってもらえると少し安心した・・・^^
どこも男の子は同じなのね~。
成長を期待して・・・今はしっかり付き合おう!!
大福、おいしかったよ!
大きさにびっくり!
お取り寄せもできるみたいだよ。
まあ・・・自分でも作れそうだけどね(笑)
2011/05/19(木) 21:26:47 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
