ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


学童お弁当の日々・・・
2011年07月21日 (木) | 編集 |
台風の影響もさほどなかったコチラ。
本日が1学期の終業式で、明日からついに夏休みに突入です~^^

その前に。
早々と先週半ばで給食が終わってしまい(個人懇談のせい)
毎日学童弁当@2個生活がはじまりました
昨年までは給食付きの学童だったためラクチンだったんだけど・・・。
それじゃなくてもラジオ体操でいつもよりかなり早起きしないといけないし、
忙しい朝にキャラ弁なんて毎日作ってる余裕なし・・・。
まあマイペースにやります^^

でもって、久々のお弁当生活で作ったお弁当たち。

娘のお弁当↓

(これでも量が足りなかったらしい・・・。どんだけ食べるんじゃ~><)

同じ日の息子のお弁当↓
CIMG4528-555.jpg
(ミスドの水色のお弁当箱、結局GETしました^^)

なんかね、普段はお弁当いらないのに、グッズには目がなくて(苦笑)
見かけるとついつい買っちゃうのよね~。
以前買ってたこれ↓を使いました。
P1000233-555.jpg
緑とピンクのお寿司の素みたいな感じ。
私は結構好きな味だったんだけど、
娘は苦手だったみたい・・・。


次の日はすでに手抜き(笑)

CIMG4534-555.jpg

セリアで見つけた動物おにぎりホイルを使って。
やっぱり簡単でいいわあ~^^
これからこのテの商品をバリバリ使いこなしそうな予感。



今日は学童でカレーを用意してくれる日で
ご飯のみ持ってきてくださいってことだったので、
お弁当シートとぶぶあられでプチデコ。

CIMG4537-555.jpg

でも、食べるときは結局お皿にご飯をうつしてカレーをかけたらしいので
このデコは全然意味がなかったらしい・・・。


明日から約1ヶ月半の長いながーい夏休み・・・。
お弁当づくりも大変だし、プール当番や校内清掃などもあるし
仕事の盆休みはないし、遊びの予定も特にないし。
子供はウキウキだけど、大人はねえ・・・
まあ、元気に夏を過ごせるように、頑張ります。


あ、そうそう、不安でいっぱいだった個人懇談と、楽しみにしてた通知表。
娘は勉強はマズマズ、でも性格の方がかなり問題アリ・・・。
いまだにお友達関係でもめること多し。
すぐ泣く、すぐ怒る、感情の起伏が激しい娘で
さらに最近反抗期???難しいお年頃になってきました
先生は、
「激しい感情をぐっとこらえることができたときに褒めるようにしています」
と言っておられたけれど・・・
親としてもついつい感情的になっちゃって、
なかなか冷静に対応できないんだよね・・・。
親も「修行」ですな~・・・。

息子にいたっては。。。
算数のテストもたいてい数問は間違えているし
一桁の足し算引き算でこれかよ・・・と親としては不安だったんだけど。
「人の話を最後まで聞いてない。集中してないことが多い」
と言われ、やっぱり・・・ってカンジ。
しかしそのあとに
「その割にはちゃんと計算やひらがなもできているので
話をちゃんと聞けるようになればもっと伸びると思います」
だって。
いや~ん先生、ちょっと持ち上げ過ぎ?!
さらに。
前日に帰ってきたおおきなかぶの国語のテスト、

「とうとうかぶはどうなりましたか」

という問題に対して(正解はモチロン「ぬけました」です)


「たべた」

というアンポンタンな答えを書いた息子・・・。
いや~・・・テストを見た瞬間、確かに家族全員大ウケしましたけどね
それに対して先生から
「面白い思考のお子さんですね」
と言われました
末はお笑い芸人か?!
とはいえ、2学期は漢字やくりあがりのある計算など
もっと勉強が難しくなるし
はたしてついていけるのか?!
お姉ちゃんは全く心配したことのない勉強ですが・・・
息子は早くも公文にでも行かせた方がいいのか・・・とか
思っている今日この頃です。。。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
鈴ちゃん
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
夏休み入って毎日お弁当なんだね。
楽しい夏休みになるといいね~(*゚▽゚)ノ
ぽち☆
2011/07/21(木) 10:31:17 | URL | akko #-[ 編集]
No title
こんにちは~。
夏休みですね。
今週は午後からお仕事と控えめなさあやです。
そうそう。
お弁当。大変ですよね。
うちの子も学童に入れようかとも思ったけど、お弁当に…断念してやめました。
大人は適当でいいけど、やっぱり子どもはね…。
って全然鈴ちゃんのようにかわいらしーーーく、すてきにはとてもとても作れませんけどね。
仕事とその合間を縫ってのレジャー(←けっこう無理やり)と宿題と、って考えただけで夏休みが始まる前にもう半分くらい終わった気分でいます。

うちの子もそうとう変わった子なので、先生も大変だろうなーって思います。
個人懇談で話しながら、大爆笑してくれる心の広ーい先生なので、本当に感謝しきれませんが。
お勉強と、生活態度と…、子育てって難しいなぁって実感します。
2011/07/21(木) 10:46:11 | URL | さあや #-[ 編集]
うちも21日から夏休み~こちらは、週2回は子供や指導員の手作り昼食があるから助かってますo(^-^)o毎日だと大変だよね( ̄∀ ̄)

息子くん大丈夫よ!!うちも公文考えたが、2年生になる頃には計算できていたし。男の子はいくつになっても女の子より行動が劣ってるから、母親としては心配だけどね(;_;)
2011/07/23(土) 07:15:45 | URL | kobito #-[ 編集]
No title
v-323akkoちゃんへ

毎日毎日お弁当作り、なんとかこなしてるよ~><
まあどうせ夫婦のお弁当はいるしね。
夏休みと言っても旅行とかの予定は特になく。
でも日記のネタくらいはどこかいかないとね~(笑)
花火大会とか行く予定です^^



v-323さあやさんへ

うちの1年生、絵日記8日分です^^
花火大会と・・・あと何しよう(苦笑)
3年娘は毎日日記・・・1行だけどi-278
平日は今のところプールのことしか書くことがないみたい・・・。
今年も去年みたいに弾丸大阪ツアーとかできるといいんだけど、
何せ地デジテレビ購入でお金がね・・・。
お弁当は本当に大変で~・・・。
毎日キャラにしてるわけではモチロンありません。
時には手抜きして菓子パンとか・・・いいのかなあ?!
カップラーメンはいたらしいけど。
さあやさんは夏休みこそお仕事が忙しくなりますよね~。
頑張ってね!!



v-323kobitoちゃんへ

手作り昼食・・・うらやますぃ~@@
うちもどうせ夏休み時間持て余してるだろうから
学童でそういう手作りしてくれたらいいのに・・・。
うちの息子、大丈夫かしらね・・・。
男の子先輩mamaがいうことだから、そうなのかも~。
どうしてもお姉ちゃんと比べてしまうのが
まず間違いなのかもね(笑)

2011/07/30(土) 15:33:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。