ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


国体☆
2011年10月04日 (火) | 編集 |
10月です!! 早い!!早すぎるぅ~><
仕事が超忙しくて、
先週末から残業して休日出勤して残業して。
やっと今日すべて発送を終え、締め切りに間に合った~・・・。
久々に必死に仕事した感(苦笑)
まだまだ明日からも仕事はたくさんあるけどね
ボチボチ頑張りますわ~。


すっかり秋らしい気候になったコチラ山口では、
いよいよ国体がはじまりました!!
10月1日には開会式。
うちの子の通う学校からも4年生が開会式のダンスに出演していました。
私はテレビで見ただけだったけれど、
開催まで何年もかけて準備してこられただけに、
関わる皆さんの熱意が伝わってきましたよ~♪

国体のために建て替えられた陸上競技場↓

ちょっと遠くからの撮影ですが・・・
以前の陸上競技場とは全然違う現代的なデザインです。

私と子供は、2日に国体を見に行こう!!と出かけました。
まだ陸上競技はやってないのですが、
維新公園では、ラグビーと弓道をやっているところ。
子供たちは競技よりも、「ちょるる広場」に行きたがっていました。
陸上競技場のとなりに、たくさんのテントが立っていて、
お土産や特産品、グッズなどを売るブースや、
協賛企業のブース、飲食店や、なんと足湯まであります^^
土日にはイベントなどもあって、物産展のような感じです。

ちょうど行く途中に、国体を観戦されるために車で移動される
天皇皇后両陛下を見ることができました~♪
むかーし、皇太子さま・雅子さまは見たことがあったんですが
天皇皇后両陛下は初めて。
天皇陛下はおだやかで優しそうな方。
皇后陛下は色が白くてお上品で素敵な方。
皇室ってなんか独特の雰囲気がありますよね~。
近くの老人ホームのおばあちゃま方も出てこられて
一生懸命旗をふっておられました^^

さてさて、目的のちょるる広場。
中心にはお花やグリーンでできた素敵なモニュメントが!!
P1000279-555.jpg
後方に見えるのが陸上競技場で、
県旗と炬火(オリンピックでいう聖火)が見えます。

無料のちょるるふわふわドーム↓
P1000274-555.jpg

置物のちょるる↓
P1000276-555.jpg

本物(?!)のちょるるも会場をウロチョロしてますよ~♪
P1000282-555.jpg

ポンタもいました^^
P1000283-555.jpg


企業のブースでは、植木鉢カバーを作れたり、写真をとってもらったり、
無料でコロッケをもらえたり(これが激ウマ!!)
無料で楽しめることがいっぱい。
おなかがすいたら、飲食店も休憩所もたくさんあるので
ゆっくり座って食べられますよ^^

そして、行ってみたかったこちらのコーナー。
P1000272-555.jpg
10年後に届く、「未来への葉書」コーナー。
家からはがきをもっていってもいいし、
なければとなりの郵便局ブースではがきを購入して、
手数料として1枚20円を払います。
葉書にはそれぞれ10年後の自分へメッセージを書きました。
10年後・・・どんな自分になってるのかな~^^
届く日が今から楽しみです。

閉会式の11日まで、ちょるる広場もやってるみたい。
ぜひぜひ一度行かれてみてくださいネ。
国体の競技も、県内各地で開催されています。
陸上競技は7日から開催!!
来週も応援しに行ってみようかな~♪
維新公園の駐車場は使えなくて、シャトルバスでの移動になるので
車で行かれる方は気をつけてくださいね!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おひさしぶり~!
仕事を始めたのでドタバタな日を過ごしております(^-^;
鈴ちゃんも本当に忙しそうだね!

国体始まったね~。
うちも園で参加するイベントがあって、親が連れて行かなきゃいけないのでドタバタ・・・。
ちょるる広場楽しそう!
でも駐車場が使えないとかいろいろあると考えちゃうかな(^-^;

あんまりスポーツに詳しくないので国体のことも実はよく知らないんだけど、機会があればのぞいてみたいと思っております(#^.^#)
2011/10/05(水) 09:43:59 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
No title
e-256おひさまハハちゃんへ

こちらこそお久しぶり~!!
忙しいのに遊びに来てくれてとっても嬉しいよ!
ありがとう^^

国体では、いろんな幼稚園から大学まで、
いろんな学校からいろんな行事に参加したみたいだね!
私ももう次の国体の時は生きてるかわからないし(苦笑)
しっかり楽しもうと思ってます。
私もスポーツにはあまり詳しくはないけど
見てみると「おおー」っと思うもんだよ。
やっぱり体育会系は鍛え方が違う!!
2011/10/09(日) 21:14:37 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
