ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


悲しい出費><
2011年10月24日 (月) | 編集 |
先日、洗濯機が壊れました・・・
1階の脱衣所にある、義母さん使用の洗濯機。
といっても、義母さん一人分の洗濯なので、
週に2回くらいしか使用されません。
なので、使ってないときは、私も使わせてもらってます。
(なにせ洗濯モノが多すぎるので・・・)
で、私が使わせてもらってるときにエラーがでて、
そのまま使用不能に・・・。
ネットで調べたりメーカーさんに問い合わせると
修理すると2万円くらいかかるみたいで。
これ、当初私たちが新婚の時に買ったもの。
その後息子が生まれてドラム式洗濯機を購入した時に
まだ使用できるので夫の実家にあげたんです。
13年も使えば、もうこりゃ買った方がいいなあ~・・・。
ということで。


P1000294-111.jpg

買いました。新しい洗濯機。
ドラム式はいろいろ懲りているので・・・ 縦型。
乾燥はいらん!!と思ってたけど、
いまどきほとんどが簡易乾燥はついてるのね・・・。
うちは作業着とか重いものを洗うことが多いので
モーターが強いという(店の人の受け売り)日立にしました。

そうこうしてたら、今度は2階の私たちのドラム式洗濯機が壊れた><
なんと、ドアの外側のプラスチックが割れてる~
たぶん原因は、ドアをあけるときに壁に当たるからだと思うんだけど。
衝撃吸収マットみたいなやつをつけてたのになあ・・・。
ドラム式洗濯機・・・本当に我が家には合いません・・・。
重いものを洗うことが多いので、片寄りエラーがすごく出るし、
数年前には、ドアの中部分のガラスが洗濯中に割れて
中の洗濯物がガラスまみれになるという散々なことが・・・><
この時に、無償で新しい洗濯機を持ってきてくれたのがコレだったんだけど。
すでに補償期間も過ぎていて、今回の修理も有償・・・。
「外のプラスチックは割れていても洗濯は大丈夫ですよ」
「修理されるかどうかは見た目の問題だけ」
とかなんとか修理の方には言われたけど。
やっぱね。以前のガラスまみれの洗濯物がかなーりトラウマで。
とにかく修理してもらいました。
1万円ナリ。

夫は義母さんが出そうという洗濯機代を「どうにかする」と
軽~く断ったらしく。
「いや、こっちだっても出費がかさむんだからもらっとけよ
と心の中で叫んでたら、その声が聞こえたのか(苦笑)
夫のいないところで義母さんが半分出してくれました^^
正直・・・普段全然家関係のお金もらってないんだから
これくらい・・・いいよね~。


というわけで、またまた2台フルで洗濯機まわしてます♪
新しい日立の洗濯機は、スタートや終了時にメロディーが流れるの。
前のは「ピーピー」っていうだけだったので
なんかちょっと慣れるまで違和感あるけど^^

そうそう、そのメロディーでこの前驚きの出来事が!!
私がスイッチを押すと、その横で息子が
「ラ・シ」
と言うんです。
「・・・?」
と思ってたら。
そう、ボタンを押した音が「ラ・シ」の音だったの!!
私、おはずかしながら絶対音感なくて・・・。
すぐエレクトーンで確かめましたわ~。
いやー、息子に絶対音感があったなんて。ビックリ。
小さい頃から習ってた音楽教室が、思わぬところで花開いた瞬間(笑)
ま、音符がまだ完全に読めないのが悲しいところですけどね・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
洗濯機13年。
よく働きました♪
息子君絶対音感あるの~。
すご~い!
ぽち☆
2011/10/25(火) 16:34:29 | URL | akko #-[ 編集]
おそるべし!
ムスコくん、すごい才能が花開いてたのね!
絶対音感、鈴ちゃんがないのは意外だったわ。
やっぱりあったほうがいいんだろうね~うちのムスメはどうなることやら(笑)

うちは洗濯機はもちろんいろんなところでメロディーなるから、うるさい、うるさい(笑)

洗濯機、うちも日立だよ~。
私が買ったのは8年前の洗濯乾燥機。
ドラム型がまだかなりしゃがまないといけなかったので縦型にしたのね。
でもその後ななめドラムが出ていいな~って思ってたのよ。
乾燥はドラムの方がきれいって思ってたし。
でもドラムでもそんなにいろいろ不良があったりするんだね~びっくり。

男って母親にいいところ見せるもんなのか?
私なら1万もらっとけ!と思うだろうな(笑)
いや、見栄はりたいならダンナ様のおこづかいから・・・(笑)
2011/10/25(火) 20:30:23 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
凄ーい息子くん!!
絶対音感があると、そういうとこでも分かっちゃうんだ!

うちもドラム式(義父母が買ってたやつ)を使ってるんだけど、確かに偏りエラーよく出るね><
何回脱水だけやっても、エラーが出るからイライラするときあるもの。
しかもドラム式って、すごくお高いよね。びっくりするくらい。
電化製品って、ほんと続くときは次々・・・と壊れるよね><
2011/10/29(土) 11:02:02 | URL | dot* #110ru34.[ 編集]
No title
e-14akkoちゃんへ

新婚当初からの家電、
まだまだエアコンと冷蔵庫が顕在ですよ~^^
エアコンは効きが悪くなってきたけど・・・。
冷蔵庫もある日突然壊れたら困るよねえ~・・・。
いつ壊れるか・・・とドキドキです。
だって、冷蔵庫も冷凍庫も満杯っ><

息子の絶対音感はあれから何も言わないので
まぐれだったのかもしれない(苦笑)



e-14おひさまハハちゃんへ

新しい洗濯機、なんだかフタが頼りなくてすぐ壊れそう・・・。
大丈夫なんかな?!
二つに折れるやつなんだけど・・・。
うちは乱暴に扱う人が多いから(苦笑)
ドラムは私には合わないみたいでね・・・。
普段も作業着とか重たいもの洗うし
かなりの量詰め込むし(苦笑)
タオルとかはふんわり乾いていいんだけど
時間がかかり過ぎてほとんど乾燥も使わないしね・・・。

ホント、息子って母親にかっこつけるもんなのかな。
生活費にしてもなんにしても・・・。
お義母さん、海外旅行行くくらいなんだから
たまには少しくらいカンパしてもらってもいいよねえ~。



e-14ドットちゃんへ

ドットちゃんチも片寄りエラーでる?!
なんか余計に時間かかるし、ホントいらいらするよね。
うちは夜中に洗濯するんだけど、
朝起きて片寄りエラー出て途中で止まってることアリ・・・。
ガックリくるよ~・・・。
近頃洗濯機も高いのに、数年で壊れてもらっちゃねえ・・・。
まあ家に2台あるから、片方が壊れたときに助かるけどね。
2011/11/07(月) 22:09:21 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
