ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


子供トラブル
2011年11月23日 (水) | 編集 |
昨日娘から夕方5時過ぎに携帯に電話がありました。

泣きながら

「同級生の男の子におなかを蹴られて痛い」

と。

泣きじゃくって話もよくわからないので、
仕事から急いで帰って娘に話を聞いたのですが、
学童から帰るときに、下駄箱のところで蹴られたらしい。
蹴られる理由があるんじゃないかと聞いてみたけど
本人もよくわからないらしく。
運悪く息子もその現場を見ていなかった模様・・・。
もちろん先生も見てなかったみたい。
学童に電話をしてみたけれど、時間が遅くて先生は帰ったあと。
直接男の子のお母さんに電話をしてみようかとも思ったけど、
でもそんなに面識のあるお母さんじゃないので
いきなり電話しても・・・と躊躇して。
結局1時間くらい娘はグズグズしてましたが
痛みもおさまったようでした。

最近学童ではどうもトラブル続き。
女の子同士で口げんかをしたり、
同級生の女の子VS男の子でケンカをしたり。
それもほとんどが娘の方。
息子はまあまあ友達を選んで平和に遊んでるみたいなんですが
それでもときどきいじわるされたって言ってくることはあるかな・・・。

うちの娘も結構口が強いほうなので、
なんか相手が頭にくるようなことを言ったのかもしれないし
一方的に悪いのは相手、とは思わないんですが・・・。
口対口でケンカするのはまだしょうがないとも思うけど
理由はなんであれ、男の子が女の子に暴力をふるうのはちょっと許せなくて。
どうしたもんか・・・と対応に悩み中。
とりあえず、明日学童に電話して先生と話してみようとは思っています。

どうも今の学童は児童が多すぎて先生も目が行きとどかないようです。
娘も息子もよく特定の子にいじめられた、いじわるされたと言ってるし、
早く迎えに行った他のお母さんから聞いたり、自分で見たりもしたけど
暴力的な子は特定の子で、
男の子同士だとかなり激しい殴り合いのケンカをしてることもあって・・・。
正直、学童に対して
なんでもっとちゃんと見てくれないの?!
と思ってしまいます。
そこまで求めるのは求めすぎですかねえ?!

うちの子たちもとくに夏休み頃から
トラブルに巻き込まれることが多くなったので
「相手がどんなに暴力をふるってきても、それに暴力で返してはいけない」
と言い聞かせています。
いくら相手が悪くても、
こちらが暴力をふるって相手に怪我をさせてもいけないし
そういう時には、すぐ逃げるか先生にいいなさい、と言っています。

気の強いうちの娘がやられるくらいだから、
気の弱い子、低学年の子はもっといろいろやられてるのかも・・・。
集団生活ですから、いろんな子がいるのは当たり前。
自分でトラブル回避の術や、
うまく立ち回る方法を学んでいくしかないのかもしれないけど。
でもひっかかれたり殴られたり、というのは
やっぱり親としてはいたたまれません・・・。

以前学校で息子が同じクラスの男の子にグーパンチで目を殴られたことがあり、
それは先生から連絡帳にも書いてあったし
相手のお母さんからも謝罪の電話があって
本人も言うのを忘れるくらいたいしたことなくて事なきを得たんですが。
(理由を聞いても「わからん、忘れた」っていうくらいですから・・・)

今回は先生も親も知らないところで、子供同士のトラブルなので
どうしたもんだか、本当に悩むところです・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
それはいやだね・・・
ムスメちゃん大丈夫?
そんなに学童ってトラブルがあるんだね(^-^;

うちは学童に入れたいけど帰りが遅いから無理かな~とあきらめ中・・・。
本当は学童に入れたかったのに職場選択誤ってるし( ̄□ ̄;)!!

学童・・・お金を払って一応預けているわけだし、何から何まで面倒を見る必要はなくても、最低限の安全は確保するべきだと思う。
しっかり意見をいってもいいと思うよ。
その特定の暴力的な子のこととか。
その子が抱えているものもあるんだろうから、そこは学校や親がちゃんと見てあげるべきだと思うな。

子どものトラブル、ある程度は本人同士で済んでほしいけど、そう思って大けがでもしたら遅いしね。
まだまだ親が口を出すべきことは出すほうがいいと思うわ。
2011/11/23(水) 20:31:29 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
No title
とっても耳が痛いでーす。
(^^;ゞ 冷や汗ふきふき。
スミマセン。←自分のことのように謝ってしまうさあや…。

はっきり言って、保育園に比べて学童はものすんごく難しいです。
だからすごくやりがいがあります。
とくに低学年は、まだ甘えたい気持ちと、しっかりしなくちゃ的な気持ちとあって、子ども自身もかなり葛藤があるんじゃないかと思います。
先生たちもそういうこと、見落とす(気づかない)ことがあるので、「誰と」トラブルになったかは、ちゃんと言われたほうがいいと思いますよ。

その子も、暴力振るったことは悪いことだけど、問題はどうしてそんなことをしたかであって、その辺を先生は理由を知って、フォローしたうえで悪いことを教えていかないといけないと思います。

子どもって…学校でイヤなことがあったりしたらすごく荒れたりします。
それをトラブルにならないように、先生たちはその子を頭ごなしに叱るのではなく、その子に寄りそうべきなんだと、ホント…思うわけですよ。
できない自分が、く…ぐるじぃ…。
ホント、スミマセン←とにかく、自分のことのように謝ってしまう…。

お母さんもお子さんの気持ちに寄りそってあげてくださいね。
子どもさんに「あなたも悪かったんじゃないの?」的なことはNGワードですからね。絶対子どもさん悪くないですよ!
まずは、「それはひどいね、辛かったね大丈夫?」と言ってあげてください。

でも、事実は事実なので、ちゃんと先生に報告された方がいいと思います。
「娘が蹴られたと、泣いて帰ったんです。なにかそういうトラブルがあったんですか?」と聞けば、カドは立ちません。
先生方も原因究明と再発防止に努力されるはずです。

あーもう、反省文とお説教みたいなコメントになってスミマセン!!
2011/11/23(水) 23:56:59 | URL | さあや #-[ 編集]
うちの学童も何年か前に分割して、2クラスに分かれてからは目の行き届きは違うみたい。
長男の学童も居るよ…命令に従わないと大変な目に合うから、長男も手下だから臨機応変に接しては居るが、やはり暴力や不愉快な思いしたときはしっかり指導員に言うべきだよ。私が去年会長してた時は、まぁトラブル聞く聞く(;_;)

学童は預けてる場所ではあるが、親と指導員が一緒に育児をする場だから私も指導員に言う時は言うし、逆に愚痴も聞いて大人も過ごしやすい場にしようと思ってる。今は指導員の負担も増してるから、大変だと思うがやはり報告してみんなで解決するのが良いよ~。
2011/11/24(木) 00:19:28 | URL | kobito #-[ 編集]
No title
娘さん大変だったね。
うちの子は1年生のときに下校のときに一緒になる女の子と喧嘩して、
グーパンチされて泣いて帰ってきたことがあるよ~。
気が強いから、言い返してやられたらしい・・・
先生に相談して、しばらくの間下校についていってもらったりして落ち着いたけど、その後も、時々何かしらある感じ。
その子も悪い子ではないんだけどね。

人数が多い学童だと大変だよね。
とりあえずは先生に相談するしかないね。
本当に、自分のことより子供のことって悩ましいよね~。

↑のスイートポテト美味しそう♪
2011/11/25(金) 15:37:57 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
No title
大変でしたね。

うちは学童は来年からになるのですが、口がでないので、多分手が出てしまう方。ごめんなさい。(><)

年長の子供を保育園へ迎えに行く私ですら、口の立つ子供の口の悪さはかなり腹がたつことがあります。子供だし、もっと腹がたつとは思いますが・・・
手が出てしまう子をもつ親の立場からしても、とりあえず、指導員さんに伝えてほしいです。

長男が年中のときに、プライベートで会った初対面のクラスメートのAの母親に「Aがいじめられれいる」と伝えられ、かなり困惑しました。その場ではとりあえず謝りましたが・・・
その後、先生に相談し、結論が「うちの子がAが好きで、しつこくひっついている。叩いたりはしてない」ということで、先生と私の中では解決しました。
が、保育参観等でAの親に会っても、お互い目すら合わせません。
先生つたって話がこれば、私から話しかけて「迷惑かけました」等といえますが・・・。
1年近くたち、子供たちは仲良くやっていて、その子供が私に息子のことを話してくれたりするようになりましたが、私はAの母親がいまだに怖いです。
2011/11/26(土) 02:42:21 | URL | chiexz #-[ 編集]
No title
e-22おひさまハハちゃんへ

一応学童へは電話したんだけどね。
祝日が間にあり、相手の子がお休みだったりで
なんだかうやむやにされたままのような気が・・・。
あれからも女の子とけんかしたりして
ますます「学童きらい・・・いきたくない・・・」と
娘が言ってます。。。
きらいだから行きたくないっていうのはとおらないので
自分がどうやって対処していくか考えて
少しでも成長してくれたらいいんだけど・・・。
でもやっぱり暴力はちょっとねえ・・・。
怪我はさせてもさせられても困るしね。
先生たちにもうちょっとちゃんと見てほしいな・・・と思います。

ムスメちゃん学童には入れないの?!
お迎えに行かなくても自分で帰ってくるんじゃない?
夏休みとか学童ないと困るよ~・・・。
周りのWMに聞いても、学童か祖父母頼りがほとんどみたい。


e-22さあやさんへ

いやいや、さあやさんが謝ることはないんですよ^^
きっとさあやさんは頑張っておられると思うので。

どうもうちの学童は評判がイマイチというか・・・
他の学校の学童に入れてる人と話してても
「ええーーー?!」とビックリされることが多くて。
先生も、「泣いて帰ってるところは見た」って言うんですよ。
「声をかけようとおもったら走って帰っちゃいました」って。
その後祝日に相手のお休みが続き、
うちの娘は話を聞かれたらしいですが、
相手の子と話をしたのかどうなったのか
学童側から報告はいっさいなしです・・・。

その子は前から見てるに結構荒れてたし
お母さんに対してもビックリするような態度とってたから
いろいろあるのかもしれませんね。
ただ、娘に「あんたも何かしたんじゃないの?!」とは言ってしまいました・・・
反省。。。
これからもいろいろ相談にのってくださいね・・・。


e-22kobitoちゃんへ

やっぱりトラブルあるのね~。
まあ人数も多いとなにかしらあるとは思うけど・・・
うちの息子もどっちかっていうとやられるタイプ・・・。
これから大丈夫かなあ・・・。
なんだかうちの学童の先生は
対応がイマイチでね・・・。
うちも今年が初めてだから、わからないことも多くて。
どうしても前いた保育園の学童と比べてしまうけど
値段と人数を考えたらしょうがないのかな~・・・とか思ったり。
多少遠慮してしまってた部分もあってね。
今まで少々の引っかき傷ぐらいじゃ言わなかったんだけど・・・
でも報告しないと学童側も対処できないしね~。
これからはなるべく報告します!!


e-22ひかるママちゃんへ

ひかるちゃんにもそんなことがあったの~?!
親としてはいろいろ不安よね~。
お友達トラブルって本人の経験あるのみってとこもあるし・・・。
うちの娘も気が強いから、口喧嘩はしょっちゅうで
すぐ泣いてるみたい・・・。
女の子ってだんだん陰湿になっていくしね・・・。
これから高学年になるのがコワイわ~><


e-22chiexzさんへ

一度子供同士がトラブルになってしまったら
やっぱり相手の親とは目が合わせづらいですよねえ・・・。
うちは謝罪の電話がかかってくる方側ばかりでしたけど
逆の立場だったら・・・って思うと、なんだかツライです。
きっとむこうの保護者の方も
ドキドキしながら電話してきてるんだろうなっていつも思います。
いまどき、いろんな保護者がいますからね・・・。
幸いこっちも怪我とかたいしたことがなかったし
「お互い様ですから」って言っちゃうんだけど。
謝罪があるだけ、親が誠実なんだろうなって思います。
もしかしたらうちも親が知らないだけで
なんかしでかしてるのかもしれないし・・・。
でも今回の相手は親はたぶん知らないと思うんですよね。
学童の先生からも「本人から事情を聞きます」と言われたけれど
それからもまったく報告ないんですよ・・・。
なんか納得いかない今日この頃です。。。
2011/11/28(月) 23:02:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
