ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


久々にスイートポテト♪
2011年11月23日 (水) | 編集 |
実家から山ほどサツマイモをもらって
お味噌汁に入れたりシチューに入れたり大学芋作ったり
いろいろ使っていたんだけど・・・
我が家の男性陣、あんまりサツマイモ好きじゃないのよね・・・。
私と娘二人じゃ消費量もたいしたことなく。
やっぱり大量消費できるのはコレ!!ということで
久々にスイートポテト作りました♪



さつまいもの皮をむいてやわらかくなるまで茹でたら
あとは砂糖、バター(我が家はチープにマーガリン
卵黄、生クリーム(我が家はチープに植物性)と一緒に
フードプロセッサーでガーっと混ぜる!!
とにかく量は適当よ~^^
味見してみてよければ、丸めるのもんどうなので
ケーキ型やパウンドケーキ型に入れてオーブンで焼くだけ!!
簡単です。

最初に作ったのは少し甘さ控えめ。
あまりにたくさんの量ができたので職場のみんなにおすそわけ。
男の人には甘すぎなくてよかったみたい。

次に作ったのはもうちょっと甘さがほしくて
はちみつをプラス。
それが娘や息子や夫にも好評でした~^^
売り物にもまけないグーな味!!
でも、計量しないから、たぶん同じ味のモノは二度と作れない(苦笑)

フープロのおかげで、なめらかなクリーム状になるので、
焼く前のものをパン生地で包めばサツマイモクリームパンもできるよ~^^
美味しすぎてすぐなくなっちゃったので
また作ろうっと


ちなみに、実家から他にも山ほど野菜をもらってきたので
どう料理しようか、悩み中~。
お菓子作りは好きだけど、お料理はあんまり好きじゃないので
献立考えるのはホントに苦手です><


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
スイートポテト食べたくなったぁ。
山ほど野菜がもらえるなんてうらやまし~♪
いいな。
ぽち☆
2011/11/26(土) 08:44:40 | URL | akko #-[ 編集]
おいしそう♪
お久しぶりです!
とってもおいしそうなスイートポテト!私も作りたいとおもいつつ、我が家は焼き芋でも十分なので手の込んだお菓子作りへなかなか進めず・・・。甘さを分けてつくるなんてさすが鈴ちゃん☆
フードプロセッサーがあれば便利そうね!これからまた遊びにきますね。
※私もブログ久々に再開しました。URL貼らせてもらうね。PWは以前のブログと同じ物を設定しているのだけど分かるかしら?
2011/11/27(日) 06:54:55 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
No title
e-41akkoちゃんへ

スイートポテトおいしいよねえ~^^
お砂糖の種類を変えると甘みも変わるんだよね~。
(普通の白砂糖、グラニュー糖、はちみつ、三温糖などなど)
野菜、必死に鍋とか入れて食べてるけど
なかなかなくならない~><
近かったらおすそわけしてあげたいくらいです。



e-41おとぼけママちゃんへ

お久しぶりです~^^
このスイートポテトは混ぜるだけだからとっても簡単なのよ!!
フードプロセッサー様のおかげだよ♪
ブログ再開おめでとう~!!
ずっと待ってたよ~。
これからもどうぞよろしくね^^
2011/11/30(水) 21:29:36 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
