ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


秋の。安芸の宮島
2011年11月28日 (月) | 編集 |
この日曜日は久々に少し遠出してきました^^
何年前に行ったか思い出せないくらいの広島県宮島です!!
目的は宮島水族館。
最近リニューアルしたということで、
子供たちがずっと行きたがっていたの。
山口からは高速使って2時間弱。
日帰りのおでかけにはちょうどいい感じの距離です。

前日飲み会で2時までしゃべくりまくってた私・・・。
ちょっぴり朝寝坊しちゃって、ゆっくりの出発。
それでもお昼にはつくよね~と思ってたら・・・。
甘く見てました・・・紅葉シーズンの宮島を

確かに宮島口にはお昼についたんですが。
大渋滞&駐車場が全くない!!
どこも満車で停められる状態ではなく・・・。
しょうがないのでそのまま通り過ぎ・・・。
土地感のない私たち家族は、そのままアルパークというショッピングモールまで行き、
そこに車を停めて、電車で20分かけてまた宮島へ戻るという・・・

そんなこんなで宮島口駅から宮島行きのフェリーに約10分乗りまして。



やっと宮島です!!
この時点で3時前・・・。
宮島にはとにかく人!人!人!!!
すごい観光客の数です。

こんな方がおでむかえ。

CIMG4637-777.jpg

たくさんのシカが野放し。
フンもたくさん落ちてます(笑)

CIMG4639-777.jpg

有名な大鳥居。
厳島神社はスルーして・・・目的地の水族館を目指します。
歩いて行けると聞いたので歩いたんだけど・・・遠い・・・。
乗り合いバスもあるみたいですが
時間がちょうどいいのがなくて・・・しょうがない。
船を降りてから30分近く歩いてようやく到着しました。

目的地の宮島水族館みやじマリン!!

時間があまりなくて、写真もほとんどありません><
詳しくはHP見てください~。
さすが広島らしく、カキいかだが浮かんでいる水槽がありました♪
あんまり規模は大きくないけれど
子供たちは楽しんでました^^
時間があまりなかったのが本当に残念・・・。

唯一撮った水族館の写真。
CIMG4641-777.jpg
ニモの水槽の後ろに立つと、こんな記念写真がとれるけど・・・
パパ、フラッシュ光っとるやん!!

水族館を出ると5時。
少しづつ暗くなってくるので早く帰ります!!
とその前に。
商店街で見かけた有名な紅葉堂の揚げもみじを購入。
(これも写真ないのでHPでご確認を)
簡単に言いますと、もみじまんじゅうのてんぷらです。
これがもうメチャウマ!!!
外はサクサク、中はアツアツです!!
中身はあんこ、チーズ、クリームの3種。
1個しかたべなかったのが悔やまれる・・・
宮島でしか売ってないみたいです。
あ、でも「揚げもみじ」で検索かけたら
クックパッドのレシピが出てきたから
家でもできるかも~^^ 今度試してみよ♪

ちょうど干潮時刻だったので、大鳥居の下まで歩いて行けたんだけど
娘がところどころの水たまりに見事はまり・・・
靴が濡れたと超ご機嫌ナナメ><
せっかく撮った写真もブーたれた顔で、悲しすぎT_T
息子は走っていくもんだから、背中に泥水はねまくり・・・。
ホントにこの姉弟は・・・

やっとこさフェリー乗り場につき、フェリーに乗った頃には
すでに暗くなり。
でも、海から見る大鳥居&厳島神社がライトアップされて
とてもキレイでした^^

それから今度は市電に乗り、再びアルパークに帰りました。
晩ご飯をアルパークで食べて、家に帰ったのは9時過ぎ。
もちろん子供たちは車の中で爆睡。
私も前日の夜更かしがこたえ・・・ZZZ
いつも運転をしてくれるパパには感謝しないといけんね~

とにかく歩いて歩いて、疲れた~><
でも楽しかった宮島の旅でした。
次に行くのは・・・いつになるかな~?!
とりあえず、娘の3年後の修学旅行は宮島です^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
実は私の両親、先週広島&山口旅行に行っていたのよ~。すごく楽しかったと言っておりました。水族館、うちも行きたくて・・・。息子が園の遠足で最近行ったのだけど、時間がなく押せ押せであまり見られずリベンジで行きたがっております。
私自身は高校の修学旅行で広島へ行ったよ。宮島にも行ったどライトラップは見なかったな~(ウン十年前はやっていなかったか?)。一度みてみた~い♪
一日楽しめてよかったね!!














2011/11/30(水) 05:28:12 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
v-518おとぼけママさんへ

遠いところから広島山口に来られたのね~^^
山口にはどこへ行かれたのかな~?!
秋吉台あたりかしら・・・。
それとも下関のフグ?!
そちら方面から高校の修学旅行が広島なんだね。
こちらは志賀高原へスキーでした^^
水族館、うちも子供たちが大好きで
また行きたがってます。
2011/12/10(土) 22:35:26 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
