ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


マラソン大会
2011年11月30日 (水) | 編集 |
小学校のマラソン大会がありました~。
ママ友と一緒に応援してたのだけど。
お恥ずかしながら・・・娘は友達が見つけてくれ
息子に至っては私も友達も見つけられず・・・。
「それでも母親か?!」
という感じです・・・

他のママ友の話によると、
息子はヘラヘラしながらゴールしてたようで。
「全然本気出してない感じだったよ~」って・・・。
見てたらガツンと怒ることもできるのですが
見てないから本人に何も言えませんです・・・ハイ。

娘は帰ってから
「横っ腹が痛くて・・・
 痛くなかったらもうちょっと早く走れたんだけど」
と言い訳。

二人とも早くもなく遅くもなくってカンジの順位。
通学距離が短すぎて体力がつかないのか、
どうも長距離は苦手のようです。
まあ「順位は何位でも、一生懸命走ればいいんよ」って
ずっと言ってたので
頑張って走ればいいということで。

これで2学期の主な行事は終わったかな~。
長い2学期もあと1ヶ月。
明日からは12月!! 早いなあ~・・・。


先日の学童のトラブルですが。
電話で先生に報告はして、
「双方から話を聞きます」と言われました。
娘は話を聞かれたようですが、
相手の子はちょうど習い事で休んだりしていたそうで(娘談)
先生が話を聞いてくれたかどうかはわかりません。
いまだに報告も全然ないです・・・。
学校ならちゃんと連絡帳に報告してくれるのになあ・・・。
今日もマラソン大会の応援でお母さんをお見かけしたので
直接話をしようか・・・とも思ってみたけど
つい我慢してしまいました。
あれから娘は、学校や学童ではその子とかかわらないように
目を合わさないようにしてるらしいです。
女の子とはあいかわらず口げんかが絶えないらしく、
「学童いやだ」って毎日言ってます・・・。
冬休みは期間は短いとはいえ、一日中学童にいるので
またトラブルも増えそう・・・。


そうそう。
この前、息子の黄色い帽子の中から
学童のプリントが出てきました・・・。
それもアンケートを返さないといけない重要なプリント。
帰り際に渡されてカバンになおすのがめんどくさくて
帽子に入れてそのままかぶって帰ったと推測されます・・・><
どこまでズボラ男なんだ・・・。
というか、そんな重要なプリントはお姉ちゃんに預けてよ~ってカンジです


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です!
マラソン大会、応援おつかれさまでした~。力抜いてそこそこの順位だなんて実力出したらもっとすごいんじゃない!?よく走ったよ~。
「2学期もあと1ヶ月」という事は、おこさん達の学校は3学期制なのね。こちらは2学期制が多く、息子が行く予定の学校もそうなの。私自身は3学期制だったから2学期制(前期と後期)ってピンとこなくて(汗)。
息子君、帽子の中からプリントだなんてユニークだね!今気づいたけど小学生は大事なプリント類も自分で持ち帰るんだよね・・・。今は先生方が連絡帳に書いてくれるのに・・・。大丈夫かな~~。
2011/12/04(日) 20:47:25 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
No title
お~。帽子がプリント入れに!奇想天外、ナイスアイデア。。。ポケットに入れてて洗濯…とかじゃなくてよかったかもね。
 マラソン大会、うちもあったな~。ミズは真ん中くらい。チビは14位で賞状ゲットしてたな。(でも、女子70人くらいだけどさ)ちび、意外に雪遊びで鍛えられたのか、足が速いようです。ミズは、「がんばれ~」とか、声かけると、恥ずかしそうだった。高学年になると、親の応援は、うれしいけどはずかしいようです。
 学童のこと。学年が上がると、行きたくながる・・・という話はよく聞きます。学童だからこそできることや、逆にできないことがあるからね。暴力に出やすい子は、指導員もマークしてると思うから、どうこうしてほしいというわけではないけど・・・経過を伝えておきます、的に、あったことを伝えておくのは、問題の深刻化を防ぐ対策になったと思うな。
女の子の人間関係、激しく口でぶつかり合えるのは、中学年まで。ここが踏ん張り時。高学年になると、もう少し違う形に変化するよ~。(陰湿化というか・・・大人になるというか。)たくさん自己主張や表現をして、経験を積んでいった子は、骨太になれる気がする。成長過程の中で、今学ぶべきことを、丁度のタイミングでやってる最中だから、大丈夫。わたし自身も、ふりかえると、3年生くらいまでは、口げんかではおさまらず、机をぶったおしたりして、かなりけんかしてましたよ。ほほほ~。「つばなれ」といわれる、ここのつ~10歳あたりで、脳が変化のときを迎えます。できるだけ肯定的に、見守ってあげられたらいいな~と思います。なかなか、長子は難しいけどね。。。
2011/12/07(水) 12:00:11 | URL | にょろくん #-[ 編集]
e-41おとぼけママさんへ

うちの子たちは運動会はリレー選手だったので
どうも長距離より短距離向きみたい。
お姉ちゃんは低学年の時はもうちょっとマラソン順位よかったんだけどね・・・。
周りのみんなが体力がついてきたってことかな?
こっちはまだまだ3学期制が主流だと思うよ。
前期後期って大学みたいな感じかな~???
小学生になって、先生とも直接話す機会もあまりないし
連絡帳も頼りなくてね・・・。
プリント類もたくさんあるし、毎日目を通すのが大変。
娘はしっかり者だったからあんまり心配なかったけど、
息子は書いたら忘れるみたいで、聞いても覚えてないし
ときどきプリントなくすこともあるし・・・。
同じクラスのお母さん同士のネットワークに助けられてます。
保育園は本当によかったなあ・・・ってつくづく思います。



e-41にょろくんへ

男の子は思いもよらないことがたくさんあって
本当にビックリすることが多いよ・・・。
お、チビちゃんは足が速いんだね~!!
うちもたぶん同じくらいの人数だけど、
二人とも40位台だったよ・・・。

うちの学童は本当にいろいろ周りに聞いても
あんまり評判がよくないんだよね。
まあそれでもしょうがない、行ってもらうしかないんだけど。
娘は今はパパに対して特に反抗期?
まあでも一応話はするからまだマシかな。
なるべくいろんな話をするように心がけてます。
またいろいろ相談に乗ってね~。
2011/12/10(土) 22:48:33 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
