ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


月曜病
2011年12月10日 (土) | 編集 |
学童で蹴られた事件があってからというもの・・・
娘、月曜日になると泣きます。
「学校に行きたくない~><」と。
朝起きたらすぐ
「学校行かんといけんの?」
「学校いやだ」
と、泣きだし。
着替えて家を出るまで
とにかくグズグズグズグズ・・・。

理由を聞いても特に何も言わず。
「学童がいやなの?」
と聞いても
「学童だけじゃなくて学校もいや」
と言います・・・。
最初は優しく話かけたり接したりするけれど
学校に行かなきゃいけない時間が迫ってくると
私もだんだんイライラしてきちゃって・・・。
ついついひどく当たってしまい、後で反省・・・。
娘も悪いと思ったのか、夕方携帯に電話してきて
「今朝はゴメンネ」と言ってくるところがまだかわいいかな~。

火曜日になると、そんなこともなく普通に学校へ行くし、
「学校楽しかった」とか言うので、
どうもこれは「月曜病」か・・・?!

本人の話でも、どうも休み明けは気分が落ち込むらしい・・・。
週末に向かうにつれて、マシになるみたいですが。

今までも学校であったことはあまり話さない娘だったけど
ここ最近ますます秘密主義になっちゃって。
これまでは
仲良しのお友達→そのママ→私
という情報入手ルートがあったのだけど
娘も賢くなったのか(苦笑)
本当に内緒の話はお友達に
「絶対お母さんに話さんでよ!!」
とクギを刺しているらしい
これから高学年に向かって、もっと難しいお年頃になるのかなあ・・・。

朝たたき起さないとなかなか起きないけれど、
勉強も苦手だけど、
朝食をすぐ食べて「行ってきマース」と元気に出てくノーテンキな息子が
単純でいいなあ~と思う今日この頃です^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そうか~~。なるほど~~~。私も幼心に日曜日の夕方から「明日学校いやだな」と思ったなぁ(日曜の夕方憂鬱になるのはサザエさん症候群と言うらしいよね)。
でも母親としては時間が迫ってイライラする気持ち、よーく分かります・・・。電話で謝ってくるなんて娘ちゃん偉いよ~。少しずつ月曜病解消される事を祈っています・・・!
2011/12/13(火) 01:06:53 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
行きたくない気持ちのままに・・・。
先日は、お下がりをありがとう。鹿児島はあったかいので、冬でもスカート着れる~。札幌じゃ考えられなかったな。
 うちも、ちびにょろが「学校いきたくない病」が時々続いてるよ。波があって、先週は2回一緒に行ったよ。行きたくない理由を追及してるとどんどん「行きたくない気持ち」にとらわれる傾向にあるので、「行きたくない気持ち」をさらりとそのまま受けとめてます。そのうえで気持ちを否定するのではなく、応援するっていう意味で、親としてあれこれできることを試し中。「チョコレート一粒作戦」元気が出てくる魔法だよ、って口に入れてあげる。とか、近くのゴミだしを、一緒に行って、帰りに競争ダッシュしてワザとに負けてあげる、とか。朝ごはんを好物にしてあげる、とか。たまリンは長子だし頑張り屋だから、10Mでもいいので手をつないで一緒に歩いてあげるのもいいし、「どうしたら少しは気分よく行けそう?」って聞いてみるのもいいかも。朝は時間との争いだと思うけど、子どもからサインが出てるときは、できる範囲で手厚く寄り添ってあげたいと思う。たぶん、大概のことは、サイン出さずに(忙しいママを気遣って)我慢して頑張ってると思うよ。そして、「行きたくないけれど行けたこと」を、当たり前だと思わずに、「えらかったね」てほめてあげてね。
 とはいえ、「いかんいかん」と思いつつ、こちらの状態が悪い時は、攻め口調になったり、イライラをぶつけて、ますます子どものテンションを下げてしまうこともあり、ありです。が、ま~そこは、「ごめんね」ってことで。親も子も、人間だもの。ね。できることしかできないながら、発想をひろげつつ、親としてのキャパを広げる「チャンス」と前向きに。いつか思い出のひとつになる日を夢見つつ、ガンバローね。
2011/12/15(木) 13:02:49 | URL | にょろくん #-[ 編集]
月曜病、その気持ちよくわかるなあ・・・(^-^;
私の場合仕事だけど(笑)

色々複合的なことなのかもしれないし、気持ちが休み明けでますますあがらないのかもしれないね。
段々気持ちの説明をしてくれなくなるんだろうな。
時間がある時にいろいろ話ができるといいね。

女の子はいろいろ複雑だもんね、うちも同じ悩み抱えそうだわ。
2011/12/16(金) 21:39:11 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
e-69おとぼけママさんへ

まあ、大人でも日曜の夜とか月曜の朝って憂鬱だったりするしね。
しょうがないとは思うんだけど・・・。
冬休み前には、なんとか月曜病も治まって、泣くことはなかったけど・・・
やっぱり学童はあまり行きたくないみたい。
冬休みは学童で過ごす時間も長いから
トラブルが起きないといいけどなあ・・・。
それより、私的には毎日の弁当作りがかなーりしんどいです(苦笑)


e-69にょろくんへ

フムフム。いろいろ勉強になるなあ。
朝はどうしても自分にも余裕があまりないからね・・・
ついついあせってしまうんだけどね。
なんだか最近自分にも心の余裕がないし
娘にも結構ひどくあたってるような気がする・・・。
いかんいかん、とあとで思うんだけどね。
言うこともだんだんませてきて、
こ憎たらしい時もあるしねえ・・・。
娘は機嫌の悪さが長引くしねえ・・・。
それに比べたら、息子はスパっと忘れて機嫌治るから
ある意味すごいなあって思うよ(苦笑)


e-69おひさまハハちゃんへ

うんうん、大人だって休み明けは行きたくないしね(苦笑)
子供にだってあるだろうけどね・・・。
うちの娘は責められるとブチ切れてその後押し黙る・・・という
旦那と私との悪いところを両方受け継いだようで
あまり強く話を聞きだそうとしても
うまく聞き出せないんだよね。
最近は秘密主義で、なかなか言わないことも多いし。
女の子って難しいなあ・・・ってつくづく思うよ・・・。


2011/12/25(日) 01:24:14 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
