ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年の目標♪
2012年01月26日 (木) | 編集 |
ここ数日雪が降っている山口です!!
でも思ったよりも積もらないのがつまらないようなほっとするような・・・。
あんまり積もると車で動けなくなるし。
でも寒いのは寒いので、外に出るのがつらーい><
こんなことを言っていては大雪で困っている地方の方に申し訳ないですね・・・。
明日は雪から雨になるみたいだけど、またまた来週は雪マーク。
学校ではインフルエンザが徐々に流行ってきてて
娘のクラスではあと一人で学級閉鎖~!!ってとこまできてます。
幸いにもうちの子たちは今のところ元気だけど
急に具合が悪くなるみたいだから
うがい手洗いでしっかり予防したいと思います。


さて。
今年の目標、それは家計簿をちゃんとつけること。
子供が生まれるまでは結構キッチリ手書きの家計簿をつけてました。
子供が生まれてからは忙しくてそれどころではなく・・・。
ここ数年は、PCからも携帯からも入力できるネット家計簿を一応つけてたけど
いちいちログインするのがめんどくさくて、
そんなにきっちりとはつけてませんでした。
ちゃんと集計や見直しもしてなかったし・・・。
でも、そんなどんぶり勘定ではいけなーい!!と一念発起!!
まずは手書きの家計簿を買うことに。
いろいろ見てみたけど・・・
結局、100円ショップので充分、っていう結論に達しました^^
これならもし3日坊主になっても惜しくないし(苦笑)
高いのは項目も多くて、つけるのが嫌になっちゃうかも・・・って。
経験上、やっぱり簡単でシンプルなのがいいんです!
でも、やっぱり日々手計算するのはめんどくさい・・・。
ということで。
携帯もスマホにしたことだし、「かけ~ぼ」というアプリを入れてみました。
レシートはなるべくもらうようにして、ヒマなときにまとめて登録。
レシートが出ないものは、忘れないうちに登録。
家計簿をつけない日が続くと不明金も増えてしまうので、
いつも持ってるスマホを使えるのはとても便利です。
これで、お財布を使う日常の現金払いはスマホでつけて、
一ヶ月終わったところで食費、日用品など、それぞれの費目の合計金額を
手書きの家計簿に転記。
水道光熱費など、毎月決まった口座引き落としのものは、
手書き家計簿にそのまま記入。
月末の預金通帳の合計残高と、お財布の現金残高の差額で
一ヶ月のお金の動きを把握することにしました。
旅行などに行くときにはレシートが出ないものも多いので、
まとまったお金を財布に入れ、帰ってきてからの残金で使ったお金を計算。
特別費用として計上することに。
まだ一ヶ月経ってないから、今後どうなることかわからないけれど・・・。
とりあえずは続けられそうな雰囲気かなあ。
今までの集計を見てると、お正月があったとはいえ、
食費の金額にビックリ@@
こりゃあ来月から引き締めなければ・・・><
そういうのが目に見えてわかるだけでも、
家計簿つける意味があるってもんです。
皆さんは家計簿つけてますか???



最近のマイブーム↓



スーパーで見つけてヒトメボレ
CCレモン(ジュース)の500ミリペットボトルのおまけでついてたの。
本当はストラップなのですが・・・
娘がストラップ金具のねじをすべて取り外し、
リカちゃんとかで遊ぶときにペットにしてます♪
あいかわらずおまけに弱い私・・・。
おかげでしばらくCCレモンばっかり飲んでた(苦笑)
私のお気に入りは左の柴犬のフレンチブルドック
足の裏にはちゃんと肉球まで書いてあって
チョーかわいいですっ


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
水曜日、雪積らなかったですか?
風邪も流行ってますね。
本当に子どもたち元気で乗り切ってほしいですね。
さあやはゆるゆるパートだけど、お仕事されてたら大変ですよね。

家計簿、最近さぼりがちですが一応つけてます。
予算があるので、あとどれくらい使えるかっていう目安のためだけです。

でも、結局はお財布には決まった額しか入ってなくて、足りなくなったらおこづかいから補てんしなきゃいけなくなるので(我が家は給料全額下ろしているので他にお金はないのです。涙;)、頑張るしかない。

逆に生活費が余った分はもらうことにしている(ようするにへそくり)ので、がんばれますよ!!
アメとムチ作戦です。

さあやの家計簿はオレンジページのやつで、カレンダーがついています。
予定と冷蔵庫にあるもので作れる献立を考えて書いておくと、無駄な買い物や時間を使わなくていいので便利です。
よくサボってますけどね。今も真っ白のくせに…。(↑偉そうに言ったわりには…)
2012/01/28(土) 17:13:53 | URL | さあや #-[ 編集]
や~ん可愛い♪
家計簿って面倒だよね~
でも私はつけてますよ~
あまり節約にはなってないんですが、一応(汗)
山形は雪すごいです。。。
東京でちょっとつもっただけでニュースになるのを見てちょっとがっかり・・・
私も家に着くと駐車場の雪かきを1時間以上してます(汗)
ご飯も寝るのも遅くなってしまい・・・
雪の積もらないところにいきたいです・・・。
2012/02/01(水) 12:38:02 | URL | ルミ #-[ 編集]
雪だ~
はろー。今日、鹿児島は初雪でした。気温が7度もあるから、すぐ解けてしまうよ。学校はストーブなし、ジャンバー禁止、日中は全員体操服で過ごす・・・というなんとも寒い環境で、子どもたちぶーぶー言ってます。札幌ではできなかったしもやけが手足にできたくらいだよ~。v-12、五本指靴下+普通の靴下で、少しマシに。
 家計簿、スマホは便利そうだね。うちの子は、育成系ミニゲームの「ラパン」にはまってる。うさぎ?かなんか育てるの。
 家計簿、項目ごとの目標額がいつも収まらない赤字家計で、もう3年くらいベネッセの290円の家計簿愛用中。やはり、途中集計してくれるスマホとかの方が、「あといくら」って感覚持ちながら会ものできそうな気がするな~。
2012/02/02(木) 11:20:30 | URL | にょろくん #-[ 編集]
i-153さあやさんへ

さあやさんのブログをみて、
「私も節約しなきゃー!!」って影響されたんですよー^^
でも、すでにちょっとさぼってますが・・・。
それに1月・2月と臨時出費が多すぎて
もうビックリするほどの金額です><
あと、なかなか通帳記入できない遠くの銀行が夫の給料振込先なのでそれも難点なんですよね・・・。
とにかく、うちの場合、食費が多すぎだと思うので、
それを減らすためにも頑張ります!!



i-153ルミちゃんへ

そちらの雪はすごいみたいですね><
こちらはめったに降らないので、少しの雪でも交通網がガタガタです。
子供は積もると喜ぶけど・・・。
TV見てたら積もりすぎるのも大変だと思います・・・。
雪かきは本当に大変そうだし・・・。
早く春になるといいね!!


i-153にょろくんへ

ストーブなしにジャンバー禁止とは・・・。
なかなか厳しい学校やねえ・・・。
こっちはストーブもあるし、まだいいほうかな。
男の子の半ズボンはいつ見ても可哀そうだと思うけど、
昔は冬でも半そでで通すヤセガマンっ子が結構いたよね^^
うちも目標額がないから、家計簿つけてても使いたいだけ使ってるカンジ・・・。
給与天引きの財形やら積立があるからまだマシだけど・・・。
家のローンの繰越返済も全然できないよ><
毎月あれだけ払ってた保育料がなくなったのに、
どこに消えてってるのやら・・・トホホ。
スマホの家計簿は便利だけど、結局つけるのサボッてて、レシートばっかり今たまってるよ(苦笑)

2012/02/12(日) 23:17:50 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。