ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


言葉・・・?!
2006年04月20日 (木) | 編集 |
ライオン丸、1歳2ヶ月。今確実に言える言葉は動物(犬でも鳥でも何でも)をみて「ワン」。いろいろ言葉は発しているけれど、「バーバー」だったり「ダーダー」だったり。「これ誰?」と私を指差して言ってみても「ワン」だったりします
今日はお風呂で体を洗いながら「アワアワ~」と口づさんでいたら、なんとなく「アワワワ」と言ってくれたような気が。すかさず「ママだよ、ママ」って言ってみたけど無反応・・・。気まぐれなライオン丸です。
でも、「お姉ちゃん起こしてきて」って言うとちゃんとお布団に言ってお姉ちゃんに抱きついたりトントンして起こしてくれるし、「ジャンバー取ってきて」っていうと取ってきてくれます。こちらの言うことはしっかりわかってきているみたい。
パパが仕事に行くときにはちゃんとバイバイって手を振るし、保育園でもバイバイができるようになりました。好きな先生を見つけるとダッシュ!で追いかけてあっさりバイバイされるので、ちょっと寂しい気がしますが・・・。
言葉は、遅いって気にしてもしょうがない。そのうちうるさいくらいしゃべるようになるんだろうから。中耳炎の影響?も考えないことはないですが、耳だれもちょっとづつ量が少なくなってきました。早くよくなりますように!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちわ☆^(o≧▽゚)oニパッ
本当姉妹で発育って違うんですよね~(▼∀▼)ニヤリッ
うちもお姉ちゃんは3歳で下は1歳過ぎにはもうべらべらでした…
今ではあの時が懐かしいぐらいやかましいですよ(爆)

GWいいですね…うちはパパが土日祝日がほとんど仕事なので、千葉の実家にでも帰ろうかな?と思っています。
ま~なまけに行くんですけどね…(苦笑)
2006/04/22(土) 10:24:41 | URL | ma-ko #-[ 編集]
通じる
ライオン丸くんの「ワン」には何か意味がありそうな感じですね~。
一番最初に出た言葉って印象的ですね。我が家は兄が「ばぶ」妹が「んま~」でした。
言葉が言えなくても通じるようになるとすごく嬉しいですよね(*^_^*)私はあえていろいろやらせてみたりしてます。
最近では妹も「イヤイヤ」で困ってしまいますが・・・。
2006/04/22(土) 22:40:17 | URL | みいこ #p5viccLg[ 編集]
ママ!
うちは人間はみんなパパです(笑)
はやく「ママっ」って呼んでほしいですね~!!

子どもってきまぐれですよね。
こっちが「覚えて!」って思うことはやらずに、「こんなところ見ないで!」って思うことをおぼえちゃってるんですよねー。
2006/04/23(日) 18:41:34 | URL | ちゃかこ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
