ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


長崎☆ランタンフェスティバル
2012年02月12日 (日) | 編集 |
今年も行ってきました、長崎ランタンフェスティバル!!
去年も行ったんですが、夫がまた行きたがってたので
今年も行くことに。

土曜日の午前中はヤマハがあるので、レッスンが終わってからの遅い出発。
途中長崎道の金立SAでお昼ごはんを食べて、
長崎には3時半ごろ到着しました。
山口からは休憩しながら行っても4時間弱くらいかなー。
まずはホテルにチェックイン。
去年ホテルを探すのに一苦労だったので・・・
今年はしっかりじぜんにホテルを予約していきました。
今年のホテルは中華街のすぐそば!!
だけど、正直・・・トイレバスが一緒のユニットバスで
去年泊ったチサングランドのほうがよかったな・・・。
値段の割にはあまり満足感が得られなかったです。
夜中に火災警報器の誤作動はあったし・・・。

まあホテルのことはおいといて。
車と荷物を置いたら、さっそくランタンフェスティバルへGO!です。
夕暮れ時、まだ明るいうちに撮った写真。
中華街のたもとにある橋の上にあるオブジェ。

nagasaki 1

暗くなると、その橋からはこんなきれいなちょうちんの灯り。
川面に反射してすごくキレイです!!

nagasaki2.jpg

中華街の入り口↓

nagasaki 3

そして中華街の中はこんな感じでちょうちんが!!

nagasaki 6

あまりの人の多さに去年は入るのを断念しましたが、
今年は頑張って中華街に突入!
でも本当にすごい人・人・人。
本当はどこか中華料理屋さんで夕飯を食べたかったんだけど・・・
どこも大行列で断念しました。
歩いて、去年行っておいしかった中華料理屋さんにも行ってみたんだけど
残念ながら予約で満席で入れませんでしたT_T
結局、屋台で肉まんとか豚の角煮まんとか買って食べました^^

街中のいろんな公園が会場になっていて、
いろんな飾りが飾ってあります。

これは豚さん↓

nagasaki5.jpg

これは竜↓

nagasaki4.jpg

なんかどれも運気があがりそうなオブジェ^^
ずーっといろんなところを歩いたけれど、
県庁の前にも飾ってあったりして、
街中がランタンフェスティバルで盛り上がってる感じでした。

夜はとにかく人が多くてゆっくりみられなかったところもあるんですが、
次の日の朝、チェックアウトしてから近くの公園に散策に行ってみました。
明るいうちはそれはそれでキレイでした^^
それに説明書きなんかもゆっくり読めたので、
一つ一つのオブジェの意味するものがわかったり。
去年とは違った楽しみ方もできました。

今年はランタンフェスティバルだけが目的だったので
とくに次に行きたい観光地もなく・・・。
西海橋方面へいくことに。

nagasaki 8

うずしおが見られる・・・とのことだったんですが
時間が少し早かったので、なーんとなく渦が発生しそうな海の様子だけ。
二つかかっている橋の片方は、道路の下部に遊歩道があり、
一部分床がガラス張りで真下の海が見えるようになってます。
落ちないとわかっていても、結構コワイ・・・。
ここの道の駅でお昼ごはんを食べ、
むかしむかーし食べておいしかった鯛焼き屋さんがまだあったので
鯛焼きも食べました。

その後もとくに観光の予定もなかったので、
ゆっくり山口に帰ることに。
かなりいろんなSAPAに立ち寄って、のんびりゆっくり帰りました。

夕方山口に帰って、
「そういや、長崎行ってちゃんぽんとか食べんかったよね」
という話になり。
リンガーハットで長崎ちゃんぽん食べましたとさ

先月は福岡、今月は長崎・・・とちょっと遠出することが続いちゃったので
しばらくはレジャー費を抑えないと><
今年はあと行きたいところがもう一つあるので、
レジャー貯金でもするかなあ・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃん
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)

旅行に行ってきたのね。
いいなぁ。
今週の土日、テスト中のお姉ちゃんと私は留守番で旦那と下の子2人はスキーに行くんだよ~。
ぽち☆
2012/02/15(水) 15:57:50 | URL | akko #-[ 編集]
長崎で、こんなお祭りがあるんだねe-278
知らなかったわ~すっごいにぎやかで楽しそう。
でもこっちからは、距離がありすぎるe-263いつか行く(笑)
うずしおのは、私見たいんだよね~真上から。
義父が高所恐怖症で、行けなかったみたい。義母は「良かったよ~」って言ってたけどね。でも迫力あるんだろうね。
うちも旅行行きたいよ。次男の手術が終わったら、どこか計画するつもり。手術は・・・・延期になったのでe-443いつになることやら。
2012/02/16(木) 14:39:06 | URL | kobito #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
