ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


バレンタイン♪2012
2012年02月15日 (水) | 編集 |
今年のバレンタインは火曜日でしたね^^
先日の土曜日に娘は保育園時代から一番仲のいい女の子のお友達にあげる!と
友チョコ作ってました^^
完成したのがコレ!!

cyoko1.jpg

最近なんでもかんでもデコって盛り盛りにしたがる娘ですので
これぐらいお手のものです(笑)
板チョコにいろんなものをデコ。
ハートクッキーは私の手作りですが
ちゃんとデコペンで「友だち」と書いてます。
完成品はラッピングしてお手紙を付けて、
日曜日にお友達のおうちへ配達してきましたよ~^^


息子も一緒になって自分用にデコってましたが・・・
それがコチラ↓

cyoko2.jpg

これはとにかくのっけれるだけのっけた!って感じ・・・。
もちろん、自分で食べる用


我が家にも日曜日には学童のお友達が友チョコを持ってきてくれて!!
友チョコが流行りだしたのはここ最近だと思うけれど、
去年までそういう発想すらなかったので
そういうお年頃になったのか・・・とちょっとビックリ。
やっぱり女の子はませてるなあ~と思っちゃいました。
まだ男の子にあげる!とかいうことはないけど
高学年の娘さんを持つママさんに聞いても
お友達同士でチョコを交換するのが結構多いらしいです。

息子は日曜日に、保育園時代から今も同じクラスの女の子の家に遊びに行って
なんと!家族以外から初めてチョコをもらって帰ってきました。
「これもらった~」と本人はいたってフツーにポケットから出してきて。
記念すべき初チョコに興奮したのは私だけか・・・(苦笑)


その息子なんですけど。
最近算数で十の位と一の位をやってたんですが
31+4の答えがなぜ71になるのか・・・
もうね、宿題チェックするのがかなーりストレスですT_T
あまりのオバカな間違いの連続


私といえば。
去年はバレンタイン直前に旅行に行ってたので買って済ませたけど
今年も人数が多すぎてとても作りきれないので
お気に入りの洋菓子屋さんで購入しちゃいました。
それでもやっぱり少しは・・・と
ブラウニーとスノーボール、ワッフルを作って一緒にあげました。
最近、あげたらあげたでお返しに気をつかわせるし
やめちゃったほうがいいのかなあ・・・と思ったり。
何せ、私1人対50人なので・・・。
だけど、日ごろみんなにはお世話になってるし、
いきなりやめるのもどうなのかな・・・と
やめるのにも踏ん切りがつかないのです。
一つの大きな菓子箱にするっていう手もあるのですが
全員が同じ場所にいるわけじゃないし、交代制勤務の人もいるので
やっぱり一人1つになってしまうわけで。
男の人はバレンタインって義理でもほしいものなんだろうか?
それとも負担?!
うちの職場の人は結構すぐ開けて3時のおやつに食べてくれたり
普段お菓子とかを作って持っていっても喜んで食べてくれる人が多いので
こちらとしてもうれしいんですけどね。

さて、来年はどうしよう?!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
友チョコか~
長崎の写真、素敵だったわ~。
何だか行きたくなっちゃったよ!!
旅行気分味あわせてくれて、ありがとう~(#^_^#)

友チョコ・・・チョコメーカーとか、いろんな業界の思惑なんだろうけど、結構定着しちゃったね。
うちはまだ家族以外にあげたいとはいわないからいいけど、言い出したら面倒そうなんですけど(笑)
完全に私がもうバレンタインを面倒な行事と位置づけしちゃってるので、へへへ。

会社によってバレンタインも全く違うんだよね。
前の職場も今の職場も女性が多いところは基本ないね~。
もらう量がすごいし、お返しも大変だろうからね。
逆の場合はどうなんだろうね?
お返ししても1人だから逆に嬉しい気もするけどね。

私はバレンタインが禁止の職場だとすご~くホッとする(笑)
2012/02/17(金) 15:08:08 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
ご無沙汰していました(汗)。
すごーい!綺麗なデコレーション☆
本当、女の子同士であげあうのは最近の傾向だよね。
実はうちも初めてチョコもらってきました・・・。
母親同士が仲がいいのもあるんだけどね。
私もドキドキしましたよ~。
私は時間が無くて、家族へは会社帰りにコージーコーナーでパッと買って済ませちゃった・・・。
来年は手作りするぞぉ~。

↓の記事も読みました。
長崎旅行楽しそう!ランタンフェスティバルとっても綺麗☆写真を見て行った気分になりました☆
2012/02/26(日) 10:06:00 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
v-132おひさまハハちゃんへ

長崎楽しかったよ♪
ホワイトデーがもうすぐだから、
息子がもらった女の子にはお返し買いました。
娘も友チョコもらった子用に
一緒にスノーボール作りました。
確かにお返しは大変だけど
今年はもらうのも返すのも初めてでなんだか新鮮だったな^^

職場はいつも気をつかうよ~。
あげるのはそうでもないけど、お返しもらうと申し訳ないなあといつも思うよ。
女性一人だしね。
周りに聞いても、バレンタインはとくにあげてないっていう職場が多いね~。
お返しは、ここ数年希望を聞かれることが多いです(笑)


v-132おとぼけママちゃんへ

市販のお菓子ばっかりだけど、簡単だしデコるの楽しいみたい^^
女の子って「盛る」の大好きだしね。
簡単だから、おとぼけママ家でもやってみたら楽しいよ♪

長崎行ったことない?!
期間が限られるけれど、ランタンフェスティバルは本当にキレイでしたよ^^
皿うどんやちゃんぽん、豚の角煮など、美味しい料理もたくさんよ!!


2012/03/11(日) 21:36:11 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
