ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もうGW
2012年04月28日 (土) | 編集 |
世の中、今日からゴールデンウィーク。
5月1、2日を休めば、最大9連休。
うちの会社も、若い社員を中心に、この2日間を休む人が多く
月初めが一番忙しい私としては恨めしい・・・。
な~んて
どうせ学校は休みじゃないし、9連休あったってどこに行くわけでもなし。
私はお盆も仕事する女ですから
初任給をもらった新入社員くんたちに、
「しっかり親孝行してこいよーーー!!」
と言っておきました。


新学期始まって1カ月。
参観日があったり、家庭訪問があったり、
なにかしらバタバタとした毎日でした。
家庭訪問のために、休日は急激に伸びた庭の草を一日中ひいたりね><

家庭訪問は、いつも思うけど、
家に来ていただくことでお互いに気を使う割に
たいした内容の話ができないなあ・・・って。
まだ子供がどんな子か先生も把握しきれてないし
こちらもどんな先生かよくわからないし。
とりあえず、注意しておかないといけないことを聞かれ、
こちらも注意して見てほしいこと、気になることを言って、終了。
あっけないものです。
ま、息子に関しては
「字が汚い、連絡帳をちゃんと書かないのでしっかり見てください!!」
と切にお願いしておきましたけど^^

この家庭訪問、
「玄関先で失礼します」
っていつも言われるけれど、
昔の家みたいに玄関の上がり框(かまち)が高い家はまだしも、
最近の家は上がり框が低くて座っていただくのも難しいかな~・・・って。
「私はいつも玄関に座布団置いて待ってる!」
ってママ友もいたけれど、
私は結局玄関横の和室にお通しするように声をかけます。
こういうときのために導線にこだわった和室、役立つわ
使う機会はめったにないけどね(苦笑)
ま、お茶は出す暇なくすぐ話し始められるんですけど~。
緊張の家庭訪問も、無事に終わってよかった。


今月最大のピンチ!!は、息子の検便><
いまどき、金曜日に持って帰って、月曜日に持っていくので、
休みの間ゆっくりとれるハズ。なのに・・・。
金曜日の夜から月曜日の朝までかかっても出ない><
さすがに焦って、キシリトールガムたくさん食べさせたり、
ヨーグルトにオリゴ糖かけたり、青汁飲ませたり。
とにかくいろいろ試して、
水曜日にやっと持って行けました・・・。ホッ。
もともと男の子にしてはめずらしく便秘気味だったけど
自分でトイレにいくようになってからは
全然頻度を気にしていませんでした・・・。
反省です・・・。
息子の大嫌いな野菜も頑張って食べさせてるのに
まだ量が足りないってことかしら・・・。
ヨーグルトは好きなんだけどね。
娘と私も一緒に付き合ってオリゴ糖摂取してたら
こっちのほうがおなかゆるくなったり
もともと胃腸系は強い子たちだけど(普段鍛えてるからね
腸内環境を整えてあげないといけないなあ。
娘も便秘っ子なので、金曜日に検便持って帰らなかったのをすごく不安がってたけど
4年生になってからはどうも検便はないみたい。ヨカッタ^^



今日からとりあえずの3連休。
我が家は夫が土・月と仕事なので、子供とノンビリ。
日曜日は実家のもみまきの手伝いの予定です^^
天気もよさそうだし、庭の草でもひくかなあ~。
ひいてもひいても伸びてくるのよね><

後半の4連休は何も予定なし。
夏休みに旅行に行きたいので、お金も貯めたいし。
そういえば、去年は宮崎に行ったんでした。
我が家お得意の弾丸日帰りツアーでも行こうかしら(苦笑)
でもどこ行っても人・車多いし、こういうときは遠出しないに限る!!
でもそうすると夫が機嫌悪くなってモメるのが我が家の長期休みの恒例(涙)
皆様はどうぞよいお休みをお過ごしくださいね^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。