ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


コンクール衣装
2012年04月29日 (日) | 編集 |
めっきりエレクトーンのことを書く機会が減りましたが。
結構娘のレッスンに時間と財力かけてます(苦笑)


ワンピ

エレクトーンのコンクール用衣装買いました。
今年は足が思いっきり動くので、ドレスはやめて。
足元が見えやすいワンピース。
曲が沖縄の曲でタイトルに「ブルー」が入っているので
沖縄の海をイメージして探してたんだけど、
娘が気に入ったコレに決定。
届いてみたら、ブルーというよりはグリーン?!
でもグラデーションがキレイなのでいっか^^
レビューみたら裾が長めって書いてあったので
130の娘に120を買ったら(サイズがなかったのもあった)
腕回りがキッツキツ。腕太いのかな?!
なので、なんとか無理やり腕回りを自分で広げました。
どうせ見えないところだから縫い目なんて気にしなーい^^
当日は、頭にコサージュつけようかなって・・・。
女の子の衣装はアレコレ考えるのが本当に楽しいです。


肝心のレッスンですが。
譜読みに時間かけすぎのような気がするけど・・・
ここにきてやっと最後まで辿り着きました。
たた・・・一番盛り上がるラスト直前の8小節くらいが
娘にとっては難関すぎて、そこで立ち止まってる感じ・・・。
まあね、もともと♭4つついてるのに、
さらに♭ついたりナチュラルついたり。
私でさえ、「これ、結局何の音?!」って感じだもん。
「なにがなんだかわからん!!」って
娘も涙涙で、レッスンの時も泣くことが多くなりました。
そこでやさしい言葉をかけるべきなのかもしれないけど
ついつい厳しいことを言ってしまい、
親子で言い合い?というか、一方的に私が怒って
あとですごーく反省したり・・・。
娘もね、
「なんで弟は30分レッスンなのに自分は1時間なのか」
「練習時間が弟は10分くらいなのに自分は1時間なのか」
と、何度も何度も同じことを言っては、その都度私も言い聞かせているのに
それでも同じことの繰り返しでえーかげん私がイヤになってきたり・・・。
こんくらべ、みたいなかんじ。
コンクールに出ること、演奏研究会に入ること、
すすめたのは私だけど、最終的に決めたのは娘。
人の2倍も3倍も頑張らないと賞をとることなんて難しいのに、
上手な子が多いこと去年身にしみてわかったのは私だけだったのか・・・。

先生、最後の手段で難しいそこの部分を省こうかと思ったみたいだけど、
「それだけは絶対にやめて~」ってお願いしました。
ここであきらめたらもったいない!!
まだ1カ月半あるもん。
娘にもあきらめてほしくないし。

コンクールは6月。
たぶん8月にもおんなじ曲でもう一回別のコンクールに出る予定。

そろそろラストスパートかけて頑張ってほしいと思います。
それまで母も頑張って付き合います


実は息子の発表会も同じ日に。(時間は違うけど)
初めて立つ大きな舞台。
いまひとつ本人はやる気がないけど~
練習も泣きながらだけど~
なんとか両手足3段で弾けるようになりました。
正直・・・私は初見で弾けるような簡単な曲やけどね・・・
息子なりに頑張ってるので、当日まで見守りたいと思います。
衣装、娘と違って全然普通の服でいいやって思ってるけど(苦笑)
力の入れ方が極端に違うかしら・・・



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
鈴ちゃん
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)

素敵な衣装だね~。
練習家族みんなでがんばって~(*゚▽゚)ノ
ぽち☆
2012/05/01(火) 10:19:40 | URL | akko #-[ 編集]
素敵~!
ほんといつも鈴ちゃんの熱のいれようには頭がさがるわ。
自分が弾けるからこそ、昔頑張ったからこそムスメにも・・・って思うんだろうね。
今はつらいだろうけど、ムスメちゃんも鈴ちゃんのそんな気持ちがわかるだろうし、自分の子にも同じようにするのかな~ふふふ。

しかし、ムスコくんとムスメちゃんへの対応の違いが面白い(笑)
2012/05/02(水) 00:40:41 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
No title
v-266akkoちゃんへ

コンクールまであと1カ月!!
ようやく最後まで弾けるようになったので、
これから仕上げです!!
練習も頑張ってもらわなきゃーね^^



v-266おひさまハハちゃんへ

私が習ってたのが、いいのか悪いのか・・・。
娘にはついつい欲が出てしまうわ。
今はやっと乗り越えてくれて最後まで弾けるようになったから
あと1カ月で仕上げって感じです。
息子はね・・・本人があまり本気じゃないからね(苦笑)
まあ男の子だし、一人で人前で弾くっていうのを体験するってだけで
私は満足です(笑)
2012/05/12(土) 22:12:54 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
