ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


GW鹿児島ツアー!! 1日目
2012年05月12日 (土) | 編集 |
少し遅くなりましたが、
ゴールデンウィーク中に行った鹿児島旅行の様子をUPします^^
写真モリモリですので~お時間ある方お付き合いくださいネ。

GW後半4連休。
4日も予定がないのもツライので・・・
妹が今住んでいる、鹿児島へ行くことにしました。
妹一家は転勤族。
岡山→大阪→札幌ときて、1年前に鹿児島へ。
札幌はさすがに交通費がかかるのでいけなかったけど・・・
あとはどこも行ったなー^^
ちなみに上の姪っ子は中1。
部活もはじまり、連休中も部活やらなんやらあるので
結局土日しか休みじゃないみたいでした。
この子がパパの血をひいてか・・・超関西人気質。
将来吉本興業にはいりたいらしい(笑)
とにかく得をすることが大好きで、いろいろと面白い子です^^
下の姪っ子はうちの息子と同級生の小2。
とってもおとなしい子です。
あ、それと妹のダンナさんは関西人ですが、
実は私の大学時代の友人だったりします^^


さてさて、高速道路の渋滞を避けるため、
5月3日夜8時過ぎに家を出発。
子供たちはすでに慣れっこの夜走り。早々と車中で就寝です・・・。
昼間ゆっくりしていたからか、運転手のパパ、
この日は絶好調!! 途中1回休憩したのみで
1時過ぎには鹿児島の妹の家に到着。
遅くてもOK、とにかく米をもってきてくれー!!とのことで
深夜の到着にはなりましたが、そのまま妹の家泊。
4日の朝、上の姪っ子は実家から配達した米で作ったオニギリ5個持って
部活へと出かけて行ったのでありました^^

4日の予定は、今まで行ったことのない天文館観光がメイン。
うちの家族+下の姪っ子を連れて、まずは
子供たちリクエストの水族館へ行くことに。

途中で車中から見た西郷どん↓
鹿児島1
真っ青な空!いい天気! そして暑い。。。

10分くらいで、いおワールドかごしま水族館へ到着。
9時半開園なので9時過ぎにつくように行ったのですが・・・
すでにすごい人。さすがGW・・・。
写真はたくさんとったけど、どれもボケボケ。
なのでありません。。。
イルカは出産予定でショーもなく、近くでも見られませんでした。
でも、小さめのジンベイザメがいましたヨ!!
規模的にはそんなに大きくないけれど
子供たち大満足でした^^

ちょうど昼前になったので、天文館へ移動。
天文館に職場がある妹のダンナさんが書いてくれた地図を手に、
食べたかったしろくまを食べに、有名な「天文館むじゃき」へ。
鹿児島2
レストランになっているみたいで、昼時のため大行列・・・。
店内では食べられそうにありません。
でも妹があらかじめアドバイスしてくれていたので、
外の持ち帰り・持ち歩き専用のハンディしろくま420円を少し並んで買いました。
鹿児島3
結構大きいけど、フワフワのかき氷で、すぐ食べられます^^
いろんなトッピングがあってとにかく美味しい!!
子供たちはアイスカップみたいなのに入った持ち帰り用の小さいのを食べたけど
こっちはあまりオススメできないかも・・・。
持ち帰り用だけに、氷が固いので・・・。
私は子供たちの残りと、パパのを少しわけてもらいました。
でも・・・次回は1個まるまる食べたいなあ(笑)

お昼ごはんは、るるぶとか雑誌にものっている「いちにぃさん」へ。
ここも昼時なので30分くらい待ちましたが・・・。
黒豚トンカツうまーーー!!でした^^

天文館の街中をブラブラしてるときにお見かけしたこちら↓
鹿児島4
ダイサイゴーさん。
ご当地では有名なキャラなのかな? テレビでみたことあったような。


続いては、私の行きたかった桜島へ向かいます。
水族館のすぐそばのフェリー乗り場からフェリーで渡ります。
が、さすがGW、ここでも車は大渋滞。
増便してはいますが、30分以上は待ったような。
うつくしい桜島。
鹿児島5
時々黒い噴煙が上がっています。
桜島にようやく上陸して、ぐるっと1周してみることに。
垂水側に回ると・・・風向きの関係で灰がすごい!!
車はみるみる灰だらけ。
展望台に行くために車を降りてみたんですが。
口の中はシャリシャリ、目は痛い・・・。
鹿児島6
ホラ、フェリー乗り場から撮った写真とは全然違うでしょ。
妹いわく、朝テレビをつけたら、まず風向きをチェックするらしい。
洗濯物なんて外に干したら大変なことになるらしいです・・・。
確かに、すごい灰でホントにビックリしました。

でもって、グルっと1周してまたフェリー乗り場へ。
ここで桜島ビジターセンターへ行きます。
ここに隣接してる溶岩なぎさ公園に、ながーい足湯があるの。
全長100メートルくらいあるらしいです。
もちろんタオル持参で来てたので、足湯を堪能^^
鹿児島7
思ったより熱かったけど、とても気持ちよかったです♪

この時点で5時過ぎ。
妹たちが7時に食事を予約してくれていたので急いで帰りたいところですが・・・
またまた鹿児島にわたるフェリー待ち。
1時間近く待ったかな・・・。
ギリギリ7時に間に合った感じです・・・。

この日の夕食は、天文館にある「地のもの&焼き肉ZINO(ジーノ)にて。
妹一家とワイワイ食事を楽しみました^^
鹿児島のJAが経営しているお店だそうで、
一人2500円のコースを予約してくれてたんだけど、
豚角煮、かつおのたたき、らっきょとベーコンの炒め物?、
黒豚のステーキ、さつまいもアイスなどなど
とにかく鹿児島の美味しいモノ満載!でした。

おなかが満腹になったところで、お風呂は姪っ子たちオススメのオフロへ。
鹿児島には、安く入れる温泉・銭湯がいっぱいあるらしい。
その中でも、みどり湯は、サウナ、露天風呂、電気風呂、薬草湯、寝湯などなど、
お風呂の種類がたくさんあって、子供たちもお気に入りなんだって^^
タオル、シャンプーなどは持参しないといけないけど、
大人は350円くらいだったかな?安いです!!

家に帰ったらすでに10時過ぎてた~!!
でも娘が具合悪くなり><
たぶん食べすぎ・・・・・???
ちょっと吐いてしまいました。
疲れたので早めに就寝。
これで鹿児島1日目は終了です。

長くなるので2日目は次回!!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
鈴ちゃん
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)

楽しい旅行だったのねぇ。
テレビでダイサイゴー見たことある~。
鹿児島、おいしいものいっぱいありそうだよね~。
ぽち☆
2012/05/14(月) 12:17:06 | URL | akko #-[ 編集]
No title
v-350akkoちゃんへ

ダイサイゴー、見たことある?!
結構でっかかったよ^^
鹿児島はいろんな美味しいものが食べられて幸せだった^^
黒豚の角煮とかももちろんだけど、
ガネ(サツマイモのかき揚げ)が私の一番お気に入り!!
温泉もたくさんあるから楽しかったー!!
また行きたいです。
2012/05/18(金) 22:10:24 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
