ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


GW鹿児島ツアー!! 2日目
2012年05月18日 (金) | 編集 |
ああ、もうGWから2週間も経過してしまった・・・。
いまさらながら、鹿児島2日目です^^

5月5日子供の日。
この日は上の姪っ子もお休みだったので、
ぎっくり腰中の妹のダンナさんはオウチで留守番して、
妹と、姪っ子2人も一緒に遊びに行きました^^

鹿児島、私と夫は昔旅行で来たことあって。
その時は佐多岬と指宿は行ったの。
佐多岬っていうのは大隅半島の一番下。地図で言うと右側ね。
鹿児島市からでもかなりの距離があって時間がかかるので・・・
今回は行ったことのない地図で言うところの左側、薩摩半島側へ。

ちょうど「吹上浜砂の祭典」というイベントをやっていたので
それを見に行きました。
札幌に住んでた姪っ子いわく・・・
「札幌雪まつりの砂バージョンね~」
・・・そのとおり。

今年のテーマは「砂の丘のシアター」ってことで
映画にまつわる砂像がたくさんありました。
スターウォーズとか、マリリンモンローとか。


鹿児島9

鹿児島10

これはオズの魔法使いかな~。

鹿児島8

こんな大きな砂像どうやって作るんだろうなあ。
空も青くてすごーく砂像が映えます。
でもとにかく暑かった・・・(汗)

会場内では、特産品を売ってたり、ステージでビンゴとかいろいろやっていました。
特産品コーナーでは地元高校生が花や農産物を売っていて。
娘が以前妹にお土産でもらった豚味噌がすごく気に入って、
高校生が作った豚味噌GET。

さらに姪っ子が偶然見つけた「無料の」スタンプラリー、
子供たち全員がやって、最後にくじ引きをしたんだけど・・・
なんと、娘が特賞を引き当てたーーー!!
シールを作るおもちゃをGET!!
思わぬところで運を使ってしまった娘です^^
(他の子は飴とかお菓子とか・・・)

道路も渋滞してないし、停められた臨時駐車場は離れていたけれど
シャトルバスが出ていたし、なかなか楽しいイベントでした。
夜はライトアップと花火もあったみたいですが、
今回は残念ながら午前中見て、次の目的地に移動。

道の駅でお昼を食べて~
カツオで有名な枕崎を通過して~
番所鼻自然公園へ向かいます。

おっとその前に。
写真にはないけど、妹おススメの釜蓋神社へ。
釜のフタを頭に載せて、落とさないで参拝すると願いがかなうらしい。
なかなか面白い神社です。
鳥居から拝殿まで、そんなに長い距離ではないけど、
途中には階段という難関が!!
私は帽子が滑り止めの役目をしてくれたので、落とさずにお参りできましたよ^^

さて、下の姪っ子がとっても楽しみにしていた番所鼻自然公園へ到着。

ここは磯遊びができる公園で、モチロン小さい網とバケツ持参。
子供たちは魚や貝をとって大喜び!!
大人は・・・日影のない岩場で、サンサンと太陽を浴びてゲッソリ・・・><
ここから見える開聞岳↓ きれいでしょ^^

鹿児島11

この公園内には、タツノオトシゴハウスっていうのもありました。
ビックリするほどタツノオトシゴが泳いでた・・・。
タツノオトシゴってオスが出産するんだって。
今はやりのイクメンらしい^^
お土産用にネックレスもあったり、いろんなタツノオトシゴグッズがあったよ。
ここで息子が食いついてたのは・・・
ZIPPEI(日本テレビの朝番組ZIP!にでてくるワンちゃんね)が来たらしく
シールが貼ってあったの。
ZIPPEI大好き息子は「いいなあ・・・」って言ってました。

夕方近くまで磯で遊んだあとは。
一度行ってみたかったヘルシーランド露天風呂へ!!
ちょっと前に、なんのCMだったかなあ~
「ここからが海で、ここからが温泉!!」
ってやってて、いつかいってみたいって思ってたの。
実際には海のそばにあるわけではなく。
少し高台にあって、湯船につかって海を見ると、
海につかっているような気分になれます^^
お湯は茶色っぽくて塩からい。
男女のお風呂が奇数日偶数日で入れ替わるらしいけど、
今回は女湯がちょうど開聞岳が見られる方のオフロでした^^
ちなみに男湯は岩山と海が見えるだけで、開聞岳は見られなかったらしい。
お客さんも多くて、洗い場がなかなかあかなかったけど・・・
露天風呂はとっても素敵な景色でサイコーでした♪

ヘルシーランドから帰りに見た開聞岳↓

鹿児島12

夕日がきれいです!!

鹿児島市内の妹宅へ帰ります。
イッシーで有名な池田湖の横を通過。
池田湖には巨大ウナギを見られるスポットがあると聞いて寄ってみたけど、
すでに時間が遅くてしまってた・・・残念。
せっかくなので、イッシーと記念撮影。

鹿児島13

ちなみに・・・しっぽにぶら下がってるのがうちの息子。
前方でイッシーの口の真似をしてるのが上の姪っ子。
どういうキャラか、なんかわかる(苦笑)

指宿スカイラインを通り、妹宅へ着いたのが7時半すぎ。
みんなで晩御飯を食べて、さあいよいよ山口へ帰りますよ~。
夜9時過ぎに出発し、お土産を全然買ってなかったので
桜島SAであわてて購入。
子供たちは昼間の磯遊びで疲れ果ててすぐに就寝・・・。
私も鳥栖JCT手前ぐらいまでは意識があったんだけど・・・
途中運転手の夫も眠くなって、1時間くらい仮眠し、
そこからまたまた頑張って運転してくれて、
3時過ぎに無事に山口に到着しました。
次の日もお休みでよかった・・・。
疲れ果ててぐっすり朝寝坊しました^^

これで楽しかった鹿児島旅行も終わりです。
美味しいものたくさん食べたし、温泉も入ったし。
また行きたいなあ~鹿児島♪
妹一家が転勤するまでに、また絶対行こう!!

長々と旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おつかれでしたーー♪
鈴ちゃん家名物のダンガンツアー、今年は鹿児島だったのねぇ♪
で、すっごいボリューム満点の内容!!
いろんなとこ行ったったのね。楽しそうーーー。
妹さん達がいらっしゃるから安心して道もわかるし、
なにしろ、いとこさん達と会えて、子どもちゃんたちも楽しかったでしょうね♪

イッシーの写真、すっごくいいわぁ♪♪
上の姪っ子ちゃんと、息子くんがウケます^^b
2012/05/19(土) 11:00:56 | URL | dot&lace #110ru34.[ 編集]
No title
v-108dot&laceちゃんへ

鹿児島、楽しかったよ~^^
食べ物もおいしかったし温泉もたくさんあるし。
ドット家も機会があればゼヒ!!
イッシーの写真うけるでしょ~^^
ま、あのままの楽しくてにぎやかないとこ同士です♪
2012/06/05(火) 08:01:58 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
