ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


くまとお花のロールサンド☆ひさびさキャラ弁
2012年06月09日 (土) | 編集 |
fc2blog_20120609053101ebe.jpg


娘の社会見学があり、ひさびさにキャラ弁作りました(^o^)
娘リクエストのロールパンのサンドイッチ。
中身はハムチーズと卵サラダです。

一緒にお弁当食べた子たちが、
おにぎりがクマだったり、ピックがクマだったり、と、
偶然にもクマつながりー!って喜んでました。

かんじんの社会見学は、
リサイクルプラザや清掃工場、消防署などを見学して、
たくさん質問したり勉強したみたい。
市内だったのでバスに酔うこともなく、
天気も良くて、楽しく過ごせたみたいです。

その後の参観日では、
社会見学の内容がしっかり授業にも活用されていました^^

そうそう。参観日あとの懇談会。
出席した保護者一人一人が最近の子供の様子を話したのですが。
他のおうちの話を聞いていて、
うちの娘がどれだけ勉強や学校の準備に手がかからないかってことが
よくわかりました
娘は昔からちゃっちゃと宿題や準備を済ませてしまう方だし、
私も帰りが遅いし、下の子も手がかかるし・・・で、
一年生のころからさーっと宿題を見るだけで
ほとんど娘にまかせっきりでした。
特に学童に行かなくなった最近は
宿題のチェックもランドセルの中身も全然見ない・・・
せいぜい音読とリコーダーを聞くくらい。
それも日によっては、仕事から帰ってくる前に済ませてるし。
エレクトーンの練習は毎日1時間と決めているけど、
「嫌なことはまず最初に済ませる!!」ってタイプなので、
学校から帰ってまず練習して、宿題して・・・
平日は友だちと遊ぶ時間もほとんどなく。

ほかのお家は、平日学校から帰ってお友達としっかり遊ぶ、とか、
算数ドリルや宿題をやるのに親がつきっきり・・・とか
それぞれの家庭によって方針も違うんだろうけど、
時間の使い方もさまざまだなあ・・・と思いました。
まあ、習い事をたくさんしている子もいて、
近頃の子供も忙しいな・・・と実感したりもして。

娘のように時間配分をちゃんと考えて、
エレクトーンの練習を毎日こつこつ続けたり、
自分のことは自分でキッチリするってことは、
実はすごいことなのかもしれないなあ。
それが当たり前!!と思ってた自分を反省・・・。
いや、本当は当たり前なのかもしれないけど、
怒ってばかりじゃなく、
そういう当たり前のことがちゃんとできるってことも
たまには褒めていかないといけないなって思いました。

息子は娘とはまったく逆で、
嫌いなことはあとまわし、
遊ぶことしか考えてないので、後で泣くタイプ・・・
すでにくりあがりの足し算の筆算でつまづいてて
宿題プリント見たら涙が出そう・・・><
同じきょうだいでも、全然違いますねえ・・・。


さて。
いよいよ日曜日は息子の発表会&娘のコンクール。
本人たちよりも私の方がドキドキして落ち着かない・・・。
私が緊張してもしょうがないんだけどね。
息子は初舞台、とにかくとまらずに最後まで無事に弾けることを祈って。
とまったらリズムだけが先にいっちゃって勝手に終わっちゃうし
間違えてもなんとか持ち直してリズムについていけますように・・・。
娘は、半年以上かけて準備してきた集大成。
とにかく自分らしい素敵な演奏ができるといいなって思います。
コツコツ練習してきた成果は、舞台でこそ発揮できると思うので。
母はとにかく応援するのみ、ですが
当日ヘアスタイルはお団子ヘアにコサージュつける予定なので、
そっちが無事に作れるように、練習しておきたいと思います^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
かわいい~~~!
やっぱり鈴ちゃんのキャラ弁はセンスよくて最高だわ~。
本当にかわいい(#^_^#)

ムスメちゃん、10歳のお誕生日おめでとう!
鈴ちゃんも10年間お疲れ様でした。
ほんとムスメちゃんしっかりしてると思うよ~。
まあ確かに個性があって、私は親に勉強しろとか言われたことがないぐらい自分でやってたし、それって本当に個性なんだなあって大人になって思う。
ダンナは全く違ったみたいだしね(笑)

女の子の方が手がかからないっていうのはあると思うけど、ムスメちゃんは頑張りやさんだと思うよ~。
いっぱいほめてあげてね!

発表会とコンクール、どうかうまくいきますように★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
2012/06/10(日) 08:47:00 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
鈴ちゃん
(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆

かわいいロールサンドだねぇ。

たしかに同じ兄弟でも違うよねぇ。
次女は分からないと泣きながら勉強してるよwww
教えてあげても分からなくて逆切れしたりww

昨日の発表会とコンクールはどうだったかな?
ぽち☆
2012/06/11(月) 08:40:08 | URL | akko #-[ 編集]
e-68おひさまハハちゃんへ

いやいや、キャラ弁も久々に作ると時間がかかっちゃって(汗)
夏休みの学童弁当はさすがに毎日じゃ手抜きのオンパレードよ(苦笑)

私も、親にあんまり勉強しろって言われなかったなあ。
でもちゃんとやってたよ~。
今でも親は「姉ちゃんたちは手がかからなかったのに弟は・・・」ってよく言ってるよ(苦笑)
女の子ってキチンとしてる子が多いのかもね。
ないものねだりな部分もおおいにあるけど、
頑張ってるところはちゃんと褒めてあげないとなってすごく思ったよ。


e-68akkoちゃんへ

次女ちゃん、泣きながらでもちゃんとお勉強してすごい!!
逆切れはうちもよくあるなあ・・・(苦笑)
発表会とコンクールは無事に終わったよ~。
こっちの方が汗だくだく、心臓バクバク。
本当に緊張しまくりでした・・・(汗)
2012/06/13(水) 22:53:55 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
