ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


歯が抜けた!
2012年06月23日 (土) | 編集 |
息子、先日小2にして初めて歯が抜けました。
年長さんくらいから歯が抜ける子が多い中、
なかなか抜けないので、ずっと心配していましたが、
通っている歯医者さんからは、
「近頃の子供は早く抜け過ぎ。
 抜ける早さよりも、順番のほうが大事」
と言われました。
6歳臼歯が生えてきてから、抜ける方がよい、らしい。

息子にも6歳臼歯が生え始めてきて、
それにしても全然抜ける気配がないなあ~・・・と思ってたら。
下の前歯2本の後ろにすでに大人の歯が生え始めてたー!!
少しづつ乳歯がグラグラしてきて本人も気になってたみたいだけど、
またまた歯医者に行ったので聞いてみたら
(虫歯のお手紙もらってきてたので)
「乳歯は無理矢理抜かない方がよい」
だそう。
後ろに生えてくることで乳歯を早く抜かなきゃ!と焦りがちだけど、
本来大人の歯が後ろの場所に生えてくることは正解。
その前に生えてる乳歯を無理に抜くのは、
歯並びによくないそうで。
ちゃんとモノをよく噛んで食べて、
自然にポロっと抜ける方がいいそうです。

それを聞いて少し安心していたら・・・
数日後、学校でお友達の手が当たって1本抜けたらしい。
まあ・・・それはそれでよしとするか~。
昔は糸を使って抜いたりしてたけど。
手間がはぶけてよかったわ^^



今日はその息子がやってくれました

自宅の自転車は壊れてて乗れないので、
実家に行ったときに自転車を乗り回すのが最近ブームの息子。
今日も実家近くの保育園の時のお友達のうちに
少し遊びに行ってたみたいなんだけど、
フツーに帰ってきて、自宅に車で帰っている途中、
お友達のママから電話があり、
「お向かいさんのお客さんの車に自転車でぶつかって傷をつけた」と・・・。
あわててそこのお宅へ向かい、謝って、
修理の見積もりをとっていただくようにお願いしましたが。
何が悪いって、友達のうちから帰ってきたときに
息子はそんなことは何にも言わなかった!!
怒られると思って言わなかったらしいです・・・。
その場では「ごめんなさい」と言ったらしいですが、
謝っただけで済むことじゃない!!
たまたまお友達ママが知らせてくれたのですぐかけつけられましたが、
正直、こちらも冷や汗モノでした・・・><

私も子供のことで謝ることに慣れていないので(慣れててもこまるけど)
こういうとき、対応がこれでよかったのか・・・ってあとからすごく悩みます。
とりあえずは見積もり待ちですが・・・
修理代いくらかかるんだろう・・・。
たぶんコープ共済の賠償保険おりると思うんだけど・・・。

息子もその時からしばらくはシュンとしてましたが
良くも悪くもクヨクヨしないので、すぐ普通にもどるんだよね・・・。
とりあえずしばらくは自転車禁止!!
暴走運転するのでいつかやるとは思ってましたが・・・
これですこしは懲りてほしいものです。

それより、夫になんて言おう・・・ってそっちの方が私的には気になって><
機嫌悪い時なら殴られかねないなと・・・
まあ正直に話したら、意外にも穏便な感じだったのでよかった・・・。
でもネチネチグチグチ言われそうだけど

あーでも私の方がブルーです。。。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おお!
お友達のママがちゃんと教えてくれて良かったね!
知らないままだったらおそろしすぎる~。
きっとムスコくんも、自分のしたことで親が頭を下げてくれたってこと、いつかちゃんと感謝できると思うよ。

歯が抜けるのってあまり焦らなくていいんだ~~。
何だか安心できる歯医者さんって感じでいいな~。
今ちょっと不信感があるので余計にうらやましい~。
うちなんて1本抜いちゃったしね(^-^;

沖縄か~いいなあ。
旅行記楽しみにしてるね♪
2012/06/28(木) 14:42:34 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
v-238おひさまハハちゃんへ

たまたま知ってる人がそばにいたから発覚したけど
これが知らないところでやってたらと思うと・・・><コワーイ
行動範囲が広くなると、そういう危険もあるよねー。
事故に関しては、コープ共済の賠償保険がつかえたし、
相手の方もいい方だったので助かりました。
こういう時のためにかけといてよかった・・・。
娘は全然使ってないけど、息子は骨折・事故と、
コープ共済さまさまです(汗)

歯医者さんは信頼できるいいお医者さんだけど
予約が取りづらいのが悲しいとこ。
でも急患にはちゃんとすぐに対応してくれるのよね。

沖縄、まだまだ先だけど楽しみ^^
台風が来ないことを祈るのみです。
2012/07/01(日) 15:21:07 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
