ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏休みを 「うのきろり~!!」
2012年07月21日 (土) | 編集 |
いつの間にか梅雨が明け。
夏休みが始まりました・・・。

終業式前の個人懇談会。
息子の通知表を見て撃沈・・・
「もう少し」が二つもついている・・・。
それも国語と算数に。
読解力のなさがここに出たか・・・。
本が嫌いで、算数も文章問題になるとからっきしダメ。
これは夏休みの間の課題だなー
公文とか塾に行かせた方がいいのか・・・?とか思ったりも。
二学期からは掛け算も始まるしね。。。
二年生でつまずいてる場合じゃないし。
でもでも、勉強以外ではトラブルもさほどなく、
お友達にやさしい言葉をかけてあげることもあるみたい。
悪いことばっかりじゃなくて少し安心^^

その次に娘。
先生からも「お母さんも心配されることはないでしょう?」
と言われるぐらいとてもよい通知表でした。
まあ勉強はできるし手はかからないしっかりした子なので・・・。
それでもそれなりにトラブルはあるし、悩みはいろいろ尽きません

夏休みの間学童へ行く息子。
そして今年から学童がない娘。
夏休みの間娘が一人で一日どのように過ごすのか、
心配もありますが、
しっかりした子なので大丈夫だと信じたい。
すでに給食のない数日間で
親の知らないいろんな出来事があったみたいだけど(苦笑)
ラジオ体操、プール当番と、役員の私もそれなりに忙しい夏ですが、
毎日のお弁当づくりが何よりも苦痛・・・


先日広島にて研修があり、1泊2日で出張してきました。
研修は真面目なお話の連続で大変だったけど(眠気をのがすのが)
普段会わない人としゃべって懇親会で飲んで楽しかった^^
そのあと、同郷の上司様に、マツダzoom-zoomスタジアム近くの
フォーク喫茶?フォークソングのお店?へ連れて行っていただき、
お酒を飲みながら、ギター片手にフォークソングを熱唱するおじさま方を鑑賞。
正直・・・わからない歌も多かったけど(世代がね・・・)
初対面でもいきなりギターでセッション!!
すごいの一言でした^^
私も音楽はやってましたが・・・ギターの楽譜って歌詞とコードだけ。
それで即興演奏できるんだから、本当にすごい~。
見知らぬ人同士でも音楽がつなげる「お友達の輪」
音楽ってスバラシイ!!
私の上司様もマイハーモニカをバックから取り出し、
ハーモニカ&ギター&歌を披露してくださいました。
そういう趣味があるっていうことも素敵だなー。
何よりそこのお店のマスター、
若いのに(20代)フォークソングをよく知ってて、
ギターも上手、そして甘くて素敵な高い声。
一緒に行ったお友達もその甘い声にメロメロでした♪

気持ちよく酔ってホテルに帰って携帯を見ると・・・
夫と弟のお嫁さんから何度かの着信とメール。
子供たちを実家に預けていたのですが、
実家の母が具合が悪くなり夜間診療へ行ったらしく・・・
そして実家へお泊りのはずの娘は家に帰ったらしい。
断片的な情報だけなのでワケがわからず
夫に電話するも、すでに11時過ぎ、寝てるのか全く出ず。
結局朝までいろいろ心配で全然寝られなかったワタシ。
やっと朝連絡がつき、詳細がわかったのでした。

どうも前日から少し調子の悪かった母は
(大丈夫、と言ってはいたのですが)
あまりの腹痛に耐えられず、夜間診療にかけこんだらしい。
で、大きな病院へ回され、入院を勧められたみたいだけど、
うちの子供たちのことと準備もあるので、とりあえず帰宅。
次の日入院ということになりました・・・。
急性胆のう炎(いわゆる胆石)だそうです・・・。

息子と娘はその間敷地内同居の弟宅でお世話になってたみたいですが
娘はさみしくなってダンナに迎えに来てもらったらしい・・・。
私がいないときにこんなことになってビックリ。
健康なのが自慢だった母ですが・・・
「今思えば以前も胃痛と思ってたのが胆石の痛みだったのかなあ・・・」と。
痛みがおさまるまで1~2週間入院ののち、
1、2カ月後に手術した方がよい、との話でした。
これを機会に、しっかり体中診てもらって、
いつまでも元気でいてほしいものです。

は!!私も数カ月おきに脂汗モノの胃痛があるのだけど・・・
胃痛と思ってたのが実は・・・石・・・持ってたりして?!




↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
