ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏休み最初の1週間
2012年07月29日 (日) | 編集 |
夏休みはじまって1週間経過。

・・・疲れました 早くも。

とにかく毎日暑かったっていうのもあるんだけど・・・
なんだかすっごく疲れた1週間。
夜10時には疲れ果てて眠くなる毎日です・・・。

ラジオ体操があるので、毎朝6時起床。
通常より30分早いだけなんですが、これがまずツライ。
月曜日・火曜日とラジオ体操に引率したけれど
水曜日からは子供たちだけて行ってもらってます。
夫が出勤する7時までに弁当作らないといけないので、
途中にラジオ体操に行ってると結構時間ギリギリで。
まあラジオ体操はあと1週間で終了なので、
最終日の金曜日くらいは行ってみようかな・・・。

息子は学童へ行って午後からは毎日プール。
なんだかこの1週間で日焼けしてすっっっごく黒くなった・・・。
お友達にいじめられたとかなんとかいって
もう学童行きたくないとかいうこともあるけれど、
単純男子なので、一晩寝ると忘れちゃう。
朝になると元気に行ってくれるので助かります。

娘は家で留守番。
午前中は家で宿題やエレクトーンの練習をして、
ヒルナンデスを見ながらお弁当を食べてるらしい^^
一応、暑い時期なので、お弁当(おかずのみ)を冷蔵庫に入れるようにしてるんだけど、
電子レンジの使い方を教えたので、チンして食べてるようです。
IHも使おうと思えば使えるとは思うけれど、
カップラーメンのお湯がかかって大やけどしたお友達を知っているので
まだちょっと私が怖かったりして。
いつまでも過保護ではいけないのはわかってるけど・・・。
やっぱり子供だけで何かあったら・・・と思うと
ガスコンロほど火の心配はないとはいえ、躊躇しちゃいます。

午後からはプールに行ったり、お友達と宿題をしたり。
大人のいない家に子供をあげてはいけない、あがってもいけないと
結構キツく言っているので、一応守ってはいるみたいだけど、
毎日何かしらで電話してきます。
お友達トラブルも多少はあるみたいで・・・。
でも、あまりの暑さに、外で遊んでるお友達も少ないみたいで、
結局は家でゴロゴロしたりしてることも多いみたい。
心配はいろいろあるけれど、
まあ・・・こればっかりは親子とも慣れるしかないです。

宿題は、二人ともまあまあ順調に進んでいるようです。
息子の字の雑なのにはちょっと困りものですが、
夏休み帳はすでに終わってしまったし、
貯金箱がまた作りたい!!(去年も作った)というので
いろいろ挑戦してみてもらいたいな。
娘は小1の時に読書感想文を書いたけれど
親が大変すぎてそれから全然チャレンジせず(苦笑)
今年はそろそろ自力で書けるかな・・・と
書いてみたら?とすすめているところです。


平日は仕事仕事で全然かまってやれない夏休みですが、
絵日記ネタのためにも土日くらい・・・と思い。

土曜日は地域のお祭りに少し行ったあと、花火大会に行ってきました。
去年は秋吉台に行って、迫力あってとてもよかったんだけど、
ヤマハのレッスンの時間の都合なんかもあって、
今年は近場の花火を見ることに。
それも、渋滞を避けたいので、私の会社のあるビルの屋上から^^
音は4秒くらい遅れて聞こえたけれど、
形はちゃんと見えたし、とてもきれいでした。

そして今日は、子供たちが学校でもらってきたたくさんのチラシの中から、
特に行きたがっていたコレに↓

hagihaku.jpg

山口市からは車で1時間くらいでいける、萩市の博物館。
そこでやってる「最恐!危険生物アドベンチャー」というのを見てきました。
トラとかサメとか、毒のある昆虫や魚などなど、
危険な生物がたくさん展示されてて、なかなかおもしろかったです。
まあ・・・小さなお子さんで「コワイ」って泣いてる子もいたけど
小学生くらいになるとそんなことはないかな。

行ったときにちょうど行われていたのが、
海外でたくさんの怪魚を釣りあげた小塚拓矢さんという方の講演会。
釣女の娘にとってはなかなかたまらん話だったようで。
クイズなんかもあったんだけど、
これがまた・・・wiiのファミリーフィッシングというゲームで
かなり魚通になってる夫・娘が、
魚の名前をすっごく知ってることにビックリ・・・
ゲームもなかなかあなどれません~。
終わった後は、その小塚さんにサインをもらいに行く娘にまたビックリ・・・。
釣りあげた魚の標本とパチリ↓
hagihaku2.jpg

ここの博物館は毎年夏はなかなかおもしろい展示をやっているし、
吉田松陰や高杉晋作など、歴史好きな人にもオススメ。
土足をスリッパに履き替えて室内に上がるのもなかなか博物館にしてはめずらしい。
建物もとってもキレイでした。
レストランで食べた夏みかんソフトクリーム(バニラに夏ミカンジャムが入っている)も
とっても美味でした♪

この博物館の見学、レポートにして出すと、自由研究の宿題になるみたい^^
そのほかにも、いろんな施設の見学とか工作体験とかも宿題の対象になるみたいなので
これからもいろいろ行けたらいいなあ。

夏休みはまだまだこれから・・・先が長くてゲッソリですけど、
楽しい思い出作りに親も頑張らないとね


そうそう。胆石の母。
一応、痛みもおさまり、10日間で退院できました。
ひとまず安心。
ただ、やはり1カ月後くらいに手術をするみたいです。
石がかなり大きかったらしい・・・。
手術は心配だけど、早く完治してほしいです。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
夏休みは忙しいですね。
さあやも毎年忙しさ更新中。

萩博物館いいですね。
きれいだし。
うちの子も行きたいって言っていました。
けど、今年はいいかなぁって思ってるんですけど、これを見ると行ってみたいと思ってしまいます。
萩博物館はいつも面白い展示をしますね。

夏休み、長いけど忙しくてあっという間に終わってしまいそうです。
2012/08/05(日) 00:28:48 | URL | さあや #-[ 編集]
No title
e-238さあやさんへ

さあやさんも忙しい夏休みでしょう。
萩博物館、建物きれいだし、靴を脱ぐのにビックリ!!
はじめて行ったけど、楽しかったです~。
去年のUMAでしたっけ?あれもすごく人が多かったらしいけど
今回のも多いのかな~?
お盆~夏休み後半は結構人多いから
前半に行った方がいいのかもしれませんね。
気付けばあと夏休みも2週間です・・・。早い!!
お互い頑張りましょう!!
2012/08/18(土) 23:34:22 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。