ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コンクール第2弾
2012年08月18日 (土) | 編集 |
先日、今年2度目のコンクールがありました。
昔は県の学生音楽コンクールにも電子オルガン部門があったんだけど。
私も「夏休み前半は学音!」って感じで練習してたっけ・・・^^
しかし、電子オルガン部門は数年前になくなったらしく。
(ピアノとかはあるのよ)
かわりに某短大がはじめたコンクールで、うちの子は初エントリーです。

前回のコンクールから約2カ月間。
6月のコンクールが終わって多少燃え尽き感があった娘ですが、
演奏研究会はまだまだ続いているし、
夏休みもしっかり練習していました。

本番は細かいミスがちょいちょいあり、
本人は演奏後かなり凹み気味・・・。
まあでもね、6月のコンクールよりは弾きこんでたなとは思います。

ただ、やはりレベルの差は歴然。
全員金・銀・銅のいずれかの賞はもらえるんだけど
もちろん銅で。
娘は「銅は『金と同じ』って書くからね~」
と、どっかのCMで聞いたことのあるようなことを言ってたけど・・・。
今回は、コンクールの場数を踏むのと、
他の子の演奏を聴いて勉強するのがテーマだったからね。
他の子のレベルも知れてよかったと思います。
同じ楽器店の子は演奏を聴く機会も多いけど、
他楽器店のいろんな子の演奏を聴けて私は楽しかったな~。
選曲の参考にもなりました。
たまたまかもしれないけど、
エレクトーンでピアノコンチェルトをやる子が多くて
なんだか意外だったなあ。


演奏研究会も、ついに今月の終了コンサートで終わり。
去年の10月からずっと頑張り続けてきた曲。
いろいろ大変だったし涙もたくさん出たけれど、
娘にとってはすごくいい経験だったと思う。
6月のコンクールが終わって、
ずっと止まってたテキストのレッスンが再開した時に
改めてすごく成長を感じました。
苦手だった譜読みも一人でできるようになったし、
右手・左手・ベースの3段楽譜の1曲(見開きページ)が
自分だけの力で1週間で弾けるようになりました。
そして、これまでお世話になってきた先生とは今月でお別れ。
なんかさみしいなあ・・・。
おんがくなかよしからだから、6年半くらいのお付き合いだったかな。
幼児科までは優しかったけど、
ジュニアに上がると結構厳しくなってビックリ(笑)
グループが解散してしまい(他の子はピアノにいったので)
エレクトーンジュニアに変わると、1対1でしっかり教えていただきました。
演奏研究会も、先生の立場で考えると大変だっただろうなーと思います。
楽譜から音作りと・・・かなりの負担だったと・・・

今度の新しい先生はかなりお若い先生ですが、
ご自身もエレクトーン専門で習ってこられた先生みたいなので
新しい先生のもとでどれだけ娘が成長するか、楽しみです。

新しい先生とはすでに来年の曲の選曲の話を進めてて
ほぼ曲も決まったのですが、海外の曲なので編曲許諾がね・・・。
先生がやってくださってますが、どうなることやら。
9月にあるオーディションに受からないと
演奏研究会にも入れないし(苦笑)
何人オーディションを受けて、何人入れるのかもよくわからないけど・・・
やっぱり、普通のレッスンだけではない、
違う先生からのレッスンから得るものはすごく多かったと思います。
コンクールの結果がそこについてくるかどうかは何とも言えないけれど・・・。
とにかく、演奏研究会・コンクールと、親も燃え尽きた1年でした(笑)

次は息子が秋にアンサンブルの大会に出る予定!!
こちらもまたまた初チャレンジですが、どうなることやら
こっちの方が大変かもしれません・・・(苦笑)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
相変わらず親子して頑張っているんだね~ほんと、頭が下がる!
うちなんて今年の夏、ついに「辞める!」と言い出したほど。
私が「やる気がないなら辞めてしまえ!」ってよく言うからね(^-^;
うちは趣味程度でいいんだけど、それにしても向上心がなさすぎて・・・(T.T)

ムスメちゃんの頑張りって、本当にすごいね。
誰にでもできることじゃないわ。

そういえば、鈴ちゃんのブログを見て今日危険生物見てきたよ~。
てっきりコメントしてたと思ったのに??なんだかミスっちゃってたのかしら(^-^;
今日も人が多かった~~そして萩は暑い~(笑)
2012/08/19(日) 22:56:57 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
No title
v-274おひさまハハちゃんへ

「やる気がないなら辞めてしまえ」でなはくて、
「出ていけー!!」はよく言うな(苦笑)
うちの子供たちは二人とも「辞めたい」とはよく言ってるよ~。
でも、
「ママの子に生まれた以上絶対に辞めさせないから!!」
と、半分脅してる(苦笑)
娘はこの1年の頑張りで少し自信がついたのか?
私に恐れをなしてあきらめたのか?
だいぶ向上心も出てきたような気がするけど
息子は全然だねえ。。。
「どうせ僕にはできない」が口癖・・・。
こんなことでは困るから、ついつい私も口調が荒くなっちゃって。
男の子だから音楽は向いてないのかも・・・。
でも練習すればちゃんと弾けるから
やめるのももったいないんだよね・・・。
なかなか難しいよね。
コンクールは本人の頑張りだけではどうしようもないことも多くて。
うまい子も多いから、なかなかいい賞がとれないのよね。
だから、賞よりも本人の頑張りを見てあげるようにしないと・・・って思ってるの。
なかなか難しいけどね・・・。

危険生物見に行ったんだね~!!
あの博物館、なかなか珍しいよね。
萩に行くとしーまーとには行くんだけど
イカ焼きの香りにいつもそそられるよ^^
2012/08/26(日) 21:49:25 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。