ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏休みもあと少し!!
2012年08月20日 (月) | 編集 |
長ーい長ーい夏休みも、気付けばあと2週間。
子供は「えーーーまだ休みたい!!」とかなんとか言ってるけど、
親としてはやったー!!って感じ(苦笑)
もう長い休みはケッコウ。
毎日お弁当4つ作り生活に、疲れ果てました・・・。

8月に入って、プール当番があって、
責任者の私は事故があってはいけない!!とすごく緊張><
少し曇って多少風がすずしかった日で助かりましたが
やっぱり直射日光を浴びるだけでも疲れMAXでした・・・。
無事に終わって何より。

プール開放もラジオ体操も2週間ちょっとで終わったら
今度は宿題がほぼ終わった娘の「ヒマ~」攻撃。
暑い夏はお友達もなかなかつかまらないらしく・・・。
我が家は「親のいない家の中で遊んではいけない」というルールにしてるので
子供には申し訳ないけど、平日は遊ぶなら外で、という感じ。
結局暑いので、エアコンのきいた家でゴロゴロしてる娘でした。
ヒルナンデスを見ながら弁当を食べて、ミヤネ屋を見てドラマを見て・・・と
まるで専業主婦のような生活(苦笑)
夏休み帳はあっという間に終わったし、
ヒマすぎて、習字、エコ工作、読書感想文、と
けっこういろんな宿題がはかどった様子でした^^
一人での留守番、最初は心配してたけど、
しっかり者の娘だから、なんとか大丈夫だったみたい。
まあ一日に何度も電話してくることはあったけど・・・。

息子は学童があるので、夏休み帳以外の宿題は土日にするしかなく。
結局貯金箱くらいしかつくってないや・・・。

お盆の間は仕事だった私。
たまたま実家に妹と姪っ子が帰省してきてたので
うちの子供たちもお願いしたんだけど、
妹に息子の勉強を見てもらったら、
国語の文章題を、文章を読まずにいきなり解き出すらしい・・・(汗)
よっぽど文章読むのが嫌いなのか~・・・。

子供たちは我が家に泊りに来て
下は年長から上は中1まで総勢6名、
ゲームやって寝ない寝ない・・・。
最後の子は3時半まで起きてて・・・
こっちの方が先に眠くなって寝てたんだけど、
さすがに最後には「いい加減にしろー!」と無理やり就寝。
まあお盆だからたまにはいいかな~とは思ったんだけど・・・。
それにしても結構夜更かしできるんだな・・・とビックリしました。
恒例?の、弟主催のバーベキュー大会&花火大会でも盛り上がり。
嵐のようにやってきて、嵐のように妹一家は帰って行きました。

人が休みの間に仕事するのって、結構気分的にツライわね・・・(苦笑)
お盆はそんなに仕事も忙しくない・・・ハズだったんだけど、
緊急事態があり、バタバタと大変でした。
なんだかドッと疲れが出たなあ。

学童は月曜日~木曜日までお盆休みで。
母も仕事・妹も帰ってしまった木曜日は、
はじめて子供たち二人で留守番させました。
結局遊ぶお友達もつかまらず、
家でゴロゴロしてたらしいけど(苦笑)
まあその方が親としては安心かな、とか思ったりも。

お盆も終わり、登校日にほぼ宿題も提出して。
さあ今週1週間頑張って働いたら
来週は待ちに待ったバカンスよ~~~
台風だけはきませんように・・・!!


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
鈴ちゃん
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)

夏休みもうすぐ終わるねぇ。
来週はバカンス!!
いいね。
今年は2泊3日の旅行は行ったけど、あとはあまり出かけられなかった。
受験生のお姉ちゃんの塾の予定とかに合わせてたら今年はまったりした夏休みになったよ。
バカンス楽しんで来てね。
2012/08/21(火) 09:09:04 | URL | akko #-[ 編集]
No title
そっかあ、16日までいれたらよかったね。ミズにょろがもう少し宿題を終わらせてくれてたら、伸ばせたんだけど。
 息子くんの「絵日記」は、あのまま提出したのかな・・・。「絵日記する!」と自分で出してきたものの、ゴロゴロとして進まず・・・日記をうめるので二人とも精魂使い果たし、絵は「ま~あとで、またね」て感じで終了。ベンきょータイムになると、目の開き具合が半分になるのが、おかしくて思い出すだけで笑えるナー。最後は「鹿児島に行く!」といって、なぜか着替えではなく、「勉強道具」抱えて車に乗り込んできたよ。勉強のやる気はしっかりあるみたい?!(^^) 沖縄バカンス、楽しんでね~~!
2012/08/22(水) 14:43:43 | URL | にょろくん #-[ 編集]
No title
v-473akkoちゃんへ

バカンスは延期になっちゃったよ~><
最大級の台風にはかなわないわ・・・。
まあ、楽しみは後回しってことで^^
子供が大きくなると、だんだんそれぞれの用事で
一緒に出かける日程の調整が難しくなるよね~。



v-473にょろくんへ

お盆はいろいろお世話になりました。
絵日記はちゃんと絵を仕上げたよ。
さすがにあれじゃね・・・(汗)
鹿児島には行きたかったみたいだけど
「勉強いっぱいさせられるよ」って言ったら
・・・・・無言でした(笑)
沖縄は台風で延期になったけど
今週絶対行くよ~!!
またお土産話楽しみにしといてね。
2012/08/26(日) 21:54:36 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
