ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


台風があぁぁ・・・
2012年08月26日 (日) | 編集 |
24時間テレビのある週末。
リレーマラソンも無事ゴールして終わりましたね~。
私は嵐がいっぱい見られたのでよかった^^


えっと。
ホントなら今日から沖縄へバカンス・・・の予定だったのですが。
最大級の台風の襲来で、キャンセルになりました(涙涙)

思えば予約をしたのは2か月前。

「沖縄行って台風が来て帰れなくなるのはまだいいけど
 行く飛行機が飛ばなくて行けなくなるのは最悪だよね~」

なんてノンキに話してたのが、現実に・・・

今週初め、台風14号にプラス15号発生。
当初は23日くらいには通り過ぎる予定だったので
26日は大丈夫~♪なんて思っていたのですが、
これが遅い遅い・・・。全然進まないじゃないか~!!
毎日台風情報をチェックし続けました。
たぶんね、「この台風は本州に影響はありません」とか言ってたので
沖縄行くことなかったらちっとも気にしてなかったんだろうけど・・・。

金曜日には、26日直撃予定にさすがにあきらめモードで、
旅行会社に朝イチで電話したら、
「全額返金でキャンセルできます」とのことで。
このへん、大手旅行会社さん(J○Bさん)はしっかりしてるから安心です。
実は新婚旅行もここの旅行会社だったのですが、
この時も大きい台風のせいでアメリカのダラス空港で足止め。
メキシコのカンクンへ行く予定だったのですが、
急きょ行き先変更でフロリダかバハマ・・・とすぐに対応してくれました。
結局バハマにしたんですけどね~。
つくづく台風に当たる運の悪い夫婦だな・・・。


娘は数日前からたっくさんのテルテル坊主を作り窓に吊るしてたのに
台風の直撃が決定的になるとシクシク泣く・・・。
この旅行のために私もお盆も休まず働いてたし、
子供たちもあまりどこにも連れていってなかったから
家族全員、超ガッカリモード・・・。

さて、じゃあどうしましょうか・・・。

日程をそのままにして、行き先を変更するか?
日程をずらして沖縄にいくか?

東京ディズニーリゾートにでも・・・と思ったけど、
結局直前すぎて飛行機利用のパック旅行は使えないの。
そして結構高い。
気分的には家族全員南国リゾートへ行く気マンマン。
娘もどーーーーしても沖縄へ行きたいらしい。
結局、私と夫の休みをずらし、
29日水曜日から3泊4日に変更することにしました。
最初のパック旅行は、大人料金と子供料金が数千円しかかわらないけど
ファミリー向けのパックだったので、
子供は水族館の券がついてたり、お菓子がもらえたり、
とにかく特典がいっぱいついてて、値段も予想より安かったの。
でも、もうそのパックも使えないので・・・
飛行機、ホテル、レンタカーと別々に取ってもらいました。
ホテルは当初宿泊予定ホテルがとれず(リザンシー3泊の予定だった)
予算の都合もあって1泊は那覇、2泊はリゾートに。
まあそれでも、泳ぐ気マンマンでいろいろ用意してたから、
プールもビーチもあるホテルがとれてよかった・・・。
値段は結局返金分+7万円追加しましたが・・・。

今回の教訓。
「旅行の予定は夏休み終了ギリギリにするものではない」

飛行機利用のパック旅行は10日前締め切りのものが多いので
もしもっと早くに日程を組んでいれば、
夏休みの後半で同じようなパックが使えたのです。
次に大型旅行へ行く時には、ちゃんと気をつけて予定を組もうと思います・・・。
いつもの弾丸ツアーならまったく問題ないけどね

テレビでは沖縄のすごい台風の様子を映してて、
「きっと行っててもホテルに缶詰だったよね」とか話してます。
被害が大きくないことを祈ります・・・。

気を取り直して、もう二日頑張って仕事しよう!!
皆様も夏休み最後、楽しんでくださいね!!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
こちらではご無沙汰ですv-10
この時期は、沖縄旅行は大変なんだね。台風ばかりは、どうしようもないし...追加料金はあるものの、ずらしたほうが天気もよくて楽しめるのかもよー。

うちも沖縄に行きたいねーと話はしてるものの、なかなか財布の紐がゆるまないよv-388
2012/08/27(月) 14:35:42 | URL | kobito #-[ 編集]
No title
台風直撃の中、旅行はどうなったんだろう?と思っていましたが、
日程がかぶってしまったんですね><
でも、那覇1泊、リゾート2泊って、一番理想的なプランだし、
水曜からなら晴れるだろうし、とってもいい選択だと思います!
那覇では沖縄民謡や三線演奏などを楽しめる居酒屋に行けるし沖縄ワールドも近いし、中北部は水族館や海など楽しめそうですね☆
旅行記楽しみにしています♪
2012/08/27(月) 21:21:35 | URL | ゆいなママ #-[ 編集]
No title
鈴ちゃん
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)

そっかぁ。
台風だもんね。
でも日程ずらして行けるとい事なのでよかったね♪
ぽち☆
2012/08/28(火) 10:24:37 | URL | akko #-[ 編集]
No title
鈴ちゃん、今年は沖縄に行く予定だったのね♪♪
ほんとに今、台風まっただ中だものね><
キャンセル料がかからなかったのはよかったね!!
大抵、10日前くらいから、20%とかとられるもの。
キャンセルできて、取り直せるのはいいね。

おーっ、明日から行くのね。
リゾートホテルいいな♪
旅行に行くと、どこのホテルでもなかなか寝付けない私だけど
沖縄のリゾートホテルだけは、居心地よくって
すぐにぐっすりだったものぉぉ~。
家族で楽しんできてね!!
2012/08/28(火) 11:00:36 | URL | dot #110ru34.[ 編集]
沖縄!
私も24時間テレビ楽しく見てました♪
KRY本社に募金行ってきました!で、嵐のポスターと写真撮ったり・・・(笑)

鈴ちゃん一家、今頃、沖縄で台風直撃なんじゃ・・・と心配してたけど、まだ行く前で、しかもお仕事の休みを変更出来て出来て良かったですね~★
行ってから台風直撃するとホテル缶詰になっちゃうし・・・行く前にキャンセル出来て、しかも全額返金で良かったですね。
私もいつもJ○Bさん利用してます!

気持ちは沖縄!だから他の場所には行きたくないし、娘ちゃんも夏休み1人でお留守番や宿題頑張ってたから絶対沖縄行きたかったんだよね!
楽しんできてね!
お土産話またUPしてくださいね。
行ってらっしゃ~い!!!
2012/08/28(火) 23:55:56 | URL | よっこ #-[ 編集]
No title
v-471kobitoちゃんへ

夏の沖縄はホント、賭けだよね~。
天気だけは誰にも読めないし・・・。
まあでも、日程をずらしたら晴天続きで楽しめました^^
ボチボチ旅行記UPするね~。
沖縄、同じ日本でありながら、やっぱり違うなって思うことも多くて、
子供たちも喜ぶものがいっぱいよ!!
ぜひぜひいつか行ってみてね!!


v-471ゆいなママ さんへ

ゆいなママさんのアドバイスもいろいろ参考にして
楽しい旅になりましたよ~^^
旅行記はいつ終わるかわかりませんが(汗)
少しづつUPしますね!!


v-471akkoちゃんへ

残念ながらリザンシーには泊れなかったんだけど
前は通ったんだー。
すごく大きいホテルだったね!!
いつか泊りたいなあって思ったよ!!


v-471dotちゃんへ

そうそう!じゃらんとかで取ると2日前くらいからキャンセル料発生したりね。
大手旅行会社は飛行機・ホテル・レンタカーとすべて一度にキャンセルしてくれるから
ラクチン。
でも、あとでじゃらんとかHPとかで、ホテル代みたら
あまりの金額の差に悲しくなったけどね・・・(苦笑)
沖縄のホテルは確かにどこも寝心地良かったよ^^



v-471よっこさんへ

KRYまで行かれたのですね~^^
嵐さんたち見られてよかったけど、
「今頃ホントなら沖縄・・・」って家族みんなでずっと思ってました(笑)
でも日程ずらしたおかげで晴天に恵まれて楽しみましたよ~^^
結局よっこさんのアドバイスもあり、車で空港へ行きましたよ^^
また旅行記ボチボチUPしますね!!
2012/09/02(日) 23:06:53 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
