ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


沖縄旅行記 その1
2012年09月02日 (日) | 編集 |
はいさーい!!
沖縄旅行から帰ってまいりました^^

台風に泣かされ、日程をずらしてまで決行した沖縄旅行。
盛りだくさんでしっかり楽しんできましたよーーー!!

たぶん、旅行記はとっても長くなると思うので・・・
小分けにして紹介していきますが、
いつ終わるのか私にもわかりません(苦笑)
時間のある方はお付き合いくださいね~!!




8月29日(水)

朝6時半に自宅を出発。
以前ブログ友さんたちにもアドバイスいただいていたとおり、
荷物を持っての移動も大変なので、車で行くことにしました。
高速に乗る前にセブンイレブンで朝食を調達。
その後、約2時間で福岡空港へ到着しました。
今回車を停めた駐車場はタカパーキングですが、1日800円。
空港までの送迎付きです。
福岡空港前には他にも同じような駐車場がたくさんあります。
送迎車の都合で私と子供たちと荷物を空港前で下ろし、夫は駐車場へ。
その間に手荷物を預けます。
夫と合流後、展望室から飛行機を眺めて30分くらい時間をつぶし、
いよいよ飛行機に搭乗。今回は往復ともJTAです^^
乗り物に弱い娘、飛行機酔いを心配してはいたけど
興奮して大丈夫だったみたい^^
息子は酔いは全然しないんだけど、
着陸前に耳が痛い痛い><と苦しんでいました。
10時発、1時間半くらいのフライトの予定だったけど、
福岡空港の離陸の混雑、那覇空港の着陸の混雑で、
予定時間より少し遅れての到着となり、お昼前に沖縄上陸です!!
沖縄は晴れ~!! よかった^^

まずはレンタカーを借ります。
送迎バスにてレンタカー会社へ。
今回はオリックスレンタカーでした。
車はSクラスでお願いしてたのですが、ホンダのフィットでした。

さて、さっそく沖縄観光へまいりますよ~!!
でもその前に。
レンタカー会社のすぐそばにある道の駅豊崎に寄ってお昼ごはんを調達。
おにぎりとか、カマボコとか。
お店の前でもずくうどんの試食販売をしてたんだけど、これがメチャウマ!!
この時は1袋(2食入り)だけ買ったんだけど・・・
息子が気に入りすぎて、結局帰りにも6袋買いました^^
ここの道の駅はJAがやっていることもあって、
フルーツ類やサトウキビも安く、お土産なんかも豊富で楽しかったです。

さて改めて出発です。
今回の旅はJTBさんからるるぶ沖縄をもらっていたのですが、
これにJTBラウンジ(ジュースやお菓子が用意されている)や
ちょこっとプレゼント(観光地にいくとプチプレゼントがもらえる)という
チケット類がついてたり、
行きの飛行機内やレンタカー会社なんかでも
割引やプレゼントがもらえるクーポン券雑誌をもらっていたので、
使えるものはなんでも使うぞー!!という勢い(笑)
だって高いお金はらってるんだもん。
サービスはなんでも受けとかないとね^^
あと、美ら海水族館と他10施設に入れる券を購入していたので
観光地もしっかり回ろうって思っています。


で、まずは泡盛まさひろギャラリーへ。
ここでは泡盛のミニボトルがもらえて、商品の割引もアリ。
試飲もあったけど、飲酒運転はダメなので・・・
(といっても運転は夫だけど)
お酒大好きなじいじに泡盛を購入。

続いて、琉球ガラス村へ。
これまたプレゼントだけもらってすぐ次の目的地へ。

おきなわワールド
ここでやってるスーパーエイサーが見たかったの。
ちょうど行ったら始まってナイスタイミング!!
撮影禁止でしたが、とっても迫力あってすばらしいショーでした!!
エイサーって保育園や小学校の運動会とかでもよくやるけど、
やっぱり本場は全然違うなあ~。
ここにはハブ博物公園というのもあって、
昔はハブとマングースの決闘ショーとかやってたんだけど
動物保護法かなんかで今はもうやってないんだって。
かわりにウミヘビ対マングースの水泳対決とかやってました。
ヘビと一緒に写真を撮ったりもできるんだけど・・・
ビビリの我が家(特に娘)はそのまま逃げるように立ち去りました(笑)

ハブ酒もたくさん売ってました。
ハブエキス抽出中↓
沖縄1



続いて首里城へ。
前回夫婦で13年前くらい?に来た時には、確か工事中でよく見えなかったの。
サミット前でモノレールも建設中で、とにかく沖縄はたくさん工事してた記憶が・・・。
今回は守礼門、正殿等、とてもきれいでしっかり見学できました。

沖縄2

沖縄3

子供たちはスタンプラリーも楽しみましたよ~。
坂道が多いから、体力も消耗するけど、
夕方に近かったので若干日も弱くなり、助かりました。



首里城の見学後はホテルへ向かいます。
1泊目は、国際通りにある「ホテルJALシティ那覇
確か2月にいった長崎もホテルはJALシティでしたが
少し古かった長崎のホテルとは違い、こちらはとっても新しくてキレイ!!
ネットで調べていったのだけど、ユニットバス(バス・トイレ一緒)と思ってたら。
部屋はラグジュアリーツインというめっちゃ広い部屋で!!
ちゃんと4ベット用意されていて、バス・トイレも別。
それもお風呂も広い!!
息子がユニットバス嫌いなんだよね・・・(贅沢モノ~><)
低層階だったので景色はまったく見えなかったけど、
それも全然苦にならないくらい部屋には大満足でした。
立地もバッチリ。
なんといっても国際通りのど真ん中にあるんだもん!!
駐車場代は別途1000円とられるけれどね・・・。

で、国際通り買い物ツアーへ出かけます。
娘はこのお土産の買い物を一番楽しみにしていたほど。
しっかり買うものをガイドブックでチェックしてたの。
でもその前に牧志公設市場へ行きますよ~。
色とりどりの魚、お肉、たくさん売ってました!!
2階の食堂で夜ご飯でも食べようか、ということで、
寄ったお店は「道頓堀
食べてみたかったグルクンの唐揚げ、
あぐーのヒレカツ、ラフティー丼、ソーキそばなど
沖縄料理をさっそく満喫しました~!!

沖縄4

前回沖縄に来た時には、あんまり沖縄料理は口に合わない・・・って思ってたんだけど
今回は結構沖縄料理を食べる機会も多くて、しっかり沖縄グルメも満喫したよ。

食事のあとは、娘の楽しみにしていたお土産物屋さんめぐり。
しっかりショッピングを楽しんで~。
歩き疲れてホテルへ帰り、ぐっすり就寝・・・。
一日目が終了です~。


その2へ続く!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おかえりなさーい(^∀^)
沖縄旅行おつかれさまでしたー。
ゆっくりでいいので旅行レポの続き楽しみにしてます♪

さて、話は変わりますが…
息子くん着陸時、耳が痛くて苦しんでたと…
気圧の変化でうまく耳抜きが出来なかったんですね。
参考になればと…
私、飛行機は大丈夫なんですが、ダイビングする時の耳抜きがすごく苦手です。
耳抜きがうまく出来なかった時は、すごく痛くて痛くて苦しくて大変なんですよね(>_<。)
口を閉じて、鼻をつまんで息をはくと抜けます。あんまりやりすぎると鼻血出ちゃったりしますが…(笑)
ガムを噛んだりしてもいいみたい。
息子くん、また飛行機乗る時は離陸、着陸時、試してみてください!
2012/09/03(月) 05:53:35 | URL | よっこ #-[ 編集]
No title
おかえり~(*゚▽゚)ノ

いいなぁ。
また沖縄行きたいなぁ。

おきなわワールドでうちはしっかり蛇と写真撮ってきたよ~。
白い蛇は家族みんなでとって、ショーの後のは娘達は怖がっちゃって、私と息子2人で首にかけて撮ってきたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

料理もおいしいよね~。
本当に行きたくなってきた~。
2012/09/03(月) 10:07:46 | URL | akko #-[ 編集]
No title
旅行よかったですね!!
キャンセルと聞いたときは、どう言葉をかけようかと思いましたが無事に行けて良かった。

旅行の内容ももう超充実してるじゃないですか!
いいなぁ。
さあやも行きたい!!
ダンナ、今度は沖縄に転勤しろ~!!(←何かを勘違いしている)

うちの子も飛行機は耳が痛くなるからイヤと言うようになっちゃいました。
昔は平気だったのにな。
離陸、着陸の時には飴をなめさせていますよ。

では~続きを楽しみにしています。
2012/09/06(木) 10:22:01 | URL | さあや #-[ 編集]
★よっこさんへ

耳抜きの方法、ありがとうございます!!
ツバをのんだり、飴をなめたりさせてみたんですけどね・・・。
離陸時よりも着陸時がひどいみたいでした。
次回、ぜひ試してみますね!!(次がいつになるかはわかりませんが)


★akkoちゃんへ

akko家はヘビと写真撮ったのね!!
すごーい!!度胸あるね。
今回は布団の上におっきいヘビがいて、
その横で添い寝っていう写真スポットもあったよ^^
もちろんうちはNOだったけどね(苦笑)


★さあやさんへ

そうそう、私たちが最初の日程で沖縄行くのを知ってた人は
台風がきてるのでどう声をかけていいかわからず、って人が多かったみたい^^
心配してメールしてくれた人もいたし、
会社の人たちも「大丈夫なん~?!」ってずっと言ってくれてたのよ。
周囲に心配してもらって・・・本当にありがたいことです。
まあ結局行けたから全然OKなんだけどね♪
いやいや、ダンナサマのおられる北海道も魅力的♪
我が家も次回は北海道・・・狙ってます。
何年先になるかはわかりませんけど(苦笑)
2012/09/16(日) 14:56:39 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。