ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


沖縄旅行記 その2
2012年09月08日 (土) | 編集 |
8月30日(木)

沖縄2日目です。
ホテルJALシティ那覇の朝食、バイキングでしたが、
これがメチャ美味しかったです~!!
特にパンは最高。
もちろん和食も洋食もあります。
昼食の分もしっかり食べとけー!!ってくらいに
しっかり食べてホテルを後にします。

今日は中~北部観光へ向かいます。
JTBにもらったるるぶの中に宝探しイベントがのっていて、
いろんな観光施設に隠されている宝箱を探して
そこに書いてあるキーワードをもとに、
美ら海水族館に隠された宝箱を見つける、というもの。
ネットでは、水族館は人が多いので朝イチの入館がオススメ・・・
とか書いてありましたが、
まったく無視してこの宝探しをしながら観光します
水族館他10施設の観光がセットになった券を買っていたのだけど
宝探しをやっている有料施設はほとんどこの券に入っています。
さらに各施設でプレゼントがもらえるっていうんだから
もちろんやるよね~^^

まずは森のガラス館へ。
琉球ガラスの製作体験とかできるみたいですが
人がたくさん待っていたので・・・
宝の地図をもらい、謎を解いてプレゼントをもらって次の施設へ。


続いてはすぐ近くにあるナゴパイナップルパーク

okinawa2.jpg

パイナップル号(カート)は入園料とは別料金だったけど、
せっかくなので乗車。

okinawa3.jpg

勝手に進んで行くカートで、パイナップル畑の中を散策し、
そのあとにパイン缶詰の製造工程が見られたり、
試食・試飲があったり。
朝食バイキングの大食いがたたって、
せっかくのパイナップル食べ放題があまり食べられなかったけど・・・。
沖縄のテレビCMで、
「パッパパッパパッパパッパーイナップール~♪」
っていう歌が流れてて、
もちろん園内でも流れてて、耳から離れない(笑)


次はすぐ隣にあるOKINAWAフルーツランド

okinawa1.jpg

南国フルーツのなる木がたくさんあって、そこを散策。
蝶ゾーンではこんな蝶がたくさん飛んでいます!

okinawa5.jpg

ここでは、カフェでJTBラウンジのプチスイーツを食べました♪


山の中をひた走り、海にでたところでもとぶ元気村へ。
ここは、いろんな体験ができる施設。
イルカもいるし、マリンプログラムや釣りなんかもできるみたい。
でも私たちのお目当ては、ジェルキャンドル作り&サンゴ風鈴作り。
こちら、本来1050円するのが、JTBるるぶ提示でなんと500円!
ワンコインで体験できちゃうんですね~^^
娘&息子はジェルキャンドル作り。

okinawa4.jpg

いろんな海岸の砂を選んで底に入れ、その上に貝やサンゴを入れて
透明なジェルを入れて固めたら出来上がり。
夫はグルーガン片手に、麻紐にサンゴや貝をくっつけて
サンゴ風鈴を作りました。
みんななかなかの出来にご満悦でしたよ~^^


さて、いよいよ本日の、というよりこの旅行の最大の目的、ともいうべき
美ら海水族館へ!!

okinawa6.jpg

この時点で午後2時頃でしたが、思ったより人は多くなかったです。

お待ちかね!ジンベイザメのいる大水槽!!
もうこれが見えた途端、子供たちは走ってドピューーンって向かって行っちゃいました^^
実はこの水槽、誰でも水槽の上から見学することができるんです。

okinawa9.jpg

こんな感じで、水槽の真上からジンベイザメも見られます!!
なかなか見ることのできない水族館の裏側を見られたような気分。
そのあと、運よくジンベイザメの餌付けの時間になり、
見ることができました~!!

okinawa7.jpg

でっかい口!!
水と一緒にエサのオキアミとかをゴオオオオーーーって吸い込むんですよね~。
スゴイ迫力です。

水族館でもスタンプラリーをやっていて、子供たち大喜びでした。
そのあと、水族館の外にあるオキちゃん劇場でイルカのショーも見学。
行き当たりばったりの行程だったわりには、
いろんなものが見られて時間的にベストだったんじゃないかな~。

このころ急に空が暗くなってきていきなりの大雨が!!
でもすぐやむんですよね。
沖縄ではこういうスコールみたいなんが普通らしい。


水族館を後にして、ガイドブックで見て行きたかった古宇利大橋へ。

okinawa8.jpg

ガイドブックではすっごくキレイだったんだけど・・・
雨上がりの夕方でそこまで海がきれいじゃなく・・・。
角島大橋(山口県にある)の方がキレイかもしれない・・・なんて思ってしまった


夕方になったので、そろそろホテルへ向かいます。
高速を使わず一般道で。
途中渋滞もあったりして、1時間くらいかかりました。
その前に夜ご飯を食べなければ・・・ということで。
御菓子御殿という有名なお菓子屋さんがあるのですが、
そちらの読谷本店併設のレストランで食事。

okinawa10.jpg

これは息子がホテルの部屋のテラスから撮った写真ですが・・・
ド派手な建物で目立ちます。
ここでも、またまた沖縄メニューを食べました。
いまさらですが、我が家、旅行中は基本朝晩の2食です^^
朝食はたいていホテルのバイキングでモリモリ食べて、
途中でお菓子を食べたり試食したりちょいちょい食べるので
おなかがすかず、結局お昼は抜きのことが多いんですねー・・・。


食事のあとはすぐそばのホテルへ。
2日間宿泊する、「残波岬ロイヤルホテル」です。
ホテルのことは、別記事で書こうかな~と思ってるのでまたあとで。
ここのホテルはめずらしく大浴場それも露天風呂付があるんです。
部屋がユニットバスなだけに・・・これはありがたい。
荷物を減らすため服を1日分コインランドリーで洗濯することにしたんだけど
洗濯している間に大浴場でオフロに入りました。
温泉ではなかったようですが、気持ちよかったです。
大浴場に向かう途中にショップや体験コーナーがあって
シーサーの色付けやジェルキャンドル作り等がありました。
結構値段はするけどね~。
ゲームコーナーもあって、子供一人につきコイン10枚券をもらったので
後でゲームも楽しめて子供たちは喜んでました^^

これで観光デーの2日目は終了。


その3に続く


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
なつかしー
私も数年前、残波岬に泊まりました(^^)
色々なアクティビティがあるんですよねー
私は、体験ダイビングしてから、ダイビングにハマったなぁ…あの頃は今より○○kg痩せてたなぁー(笑)と懐かしくなりました(o^∀^o)
2012/09/10(月) 18:23:52 | URL | よっこ #-[ 編集]
♪よっこさんへ

よっこさんも泊られたことあるんですね^^
ダイビング!!すごいなあ。
我が家はシュノーケルも結局しませんでした(苦笑)
残波ビーチはシュノーケルNGだったんですよ。
そのかわりアクアバイクで30分こぎまくり・・・疲れた・・・。
いつか、すごく透明度の高いビーチで泳いでみたい・・・と思いました。
沖縄、また行きたいなあ。。。
2012/09/16(日) 14:59:47 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。