ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


沖縄旅行記 その3
2012年09月15日 (土) | 編集 |
あわわ~ もう旅行から2週間もたっているというのに
まだ旅行記がおわってない(汗)

スピードアップしなくては~~



8月31日(金)

沖縄3日目です。
今日は泳ぎますよ~!!
せっかく沖縄に来たからには泳がんとねー。
その前に、ホテルのバイキング朝食。
13階のレストランでの朝食ですが、景色がとーってもいい!!
すごくきれいに海が見えます。
朝食も和洋食いろんな種類があって美味しかったです^^
人気だったのはその場で焼いてくれる出し巻き卵。
出来上がるのを順番待ちしてました。

部屋で水着に着替え、
上に何かはおっていってくださいとのことだったので
ラッシュガードをはおり、残波ビーチへ向かいます。
ビーチは朝9時から夕方18時まで。
プール前を通り、芝生広場を抜け、道を渡り、ビーチまで徒歩5分くらいでしょうか。
プライベートビーチではないので、一般のお客さんもいるみたい。
でも支払いは部屋付けができるので、お金を持ち歩かなくていいんですよね。
ビーチパラソルとチェア2脚セットで借りました。これは有料。
でもバスタオルは、ビーチでもプールでも無料で貸してくれるので便利。

okinawa11.jpg

クラゲよけネットが張ってあって、思ったよりも遊泳範囲は狭い・・・。
そして、思ったよりも透明度はイマイチ・・・。
でも、ジェットスキーやドラゴンボートなどのマリンプログラムも充実していて、
息子のリクエストでやったアクアバイク(30分・有料)で少し遠くまで行くと
青い魚がたっくさん見られました^^
3人乗りで頑張ってこいでます↓
okinawa12.jpg

「沖縄の紫外線は強いから気をつけて!」ときいていたので、
ラッシュガード、日焼け止めでバッチリ紫外線対策をしていたのですが、
私が注意したにもかかわらず
「焼きたいんじゃー!!」
と言っていた夫、一時間ほど日なたで寝転がってただけで
胸・おなか・足と真っ赤っかに!!
このあと日焼け後のヒリヒリにしばらく悩み続けることになるのです・・・。
だから言わんこっちゃない・・・。

娘は浮き輪でプカプカ深いところでも結構平気で行きますが、
息子はヘタレなので、足が着くところまでしか絶対に行かない!!
でもはじめての沖縄の海を、それなりに満喫していました。
朝イチには満潮だった海もだんだん時間とともにひいてきて、
干潟みたいなところに行ってみたら魚がたくさん泳いでいました。
こういう干潟散策も結構楽しい~^^

海に飽きたらホテルのプールへ移動。
ここは、子供用の浅いプールもあります。
室内プールはないけどね・・・。


2時くらいまで泳いで、部屋にいったん戻り、シャワーを浴びて
どっかに行こうってことで、ブセナテラス海中公園へ行くことにしました。
クジラ型のグラスボートにのり、海へ。

okinawa13.jpg

「本日は少し濁っています」という話でしたが、
たくさんの魚が見られました!!
お麩を100円で買って、魚に餌付けもできるんですよ~^^
船に弱い娘を心配してたのですが、
魚の餌付けに興奮してた娘はまったく大丈夫。
かわりに私が船酔いしました・・・

okinawa15.jpg

海中展望塔は海の中にらせん階段で降りて行くと・・・
窓から熱帯魚たちがコンニチハ!
カクレクマノミもいましたよ~。
okinawa21.jpg


かわいい魚たちをみたらもう夕方。
楽しいと一日が過ぎるのが早いなあ・・・。

恩納村の御菓子御殿へ行きます。
ここではおなじみJTBのラウンジで焼きたての紅いもタルトが食べられるんですよ~!!
ホントめっちゃ美味しいの!!
あとさんぴん茶もいただけます。
さんぴん茶、私はこの味ダメなんだけど・・・ジャスミンティーのことなのね。

そして、沖縄といえば、万座毛。
夕刻なのに、観光客はたっくさん。
たぶんみなさん夕日が沈むのを狙ってきているのね。
確かに海に沈む太陽と万座毛、きれいでした~。

okinawa16.jpg


今回の旅の目的の一つ、琉球ガラスを作りたい!!というのがあったのですが、
なかなか日中は観光したり泳いだり、予定がいっぱいで、
さらにせっかくガラス工房に寄ってもたくさん待っていらっしゃる・・・。
そこで、夜22時まで営業している、という恩納ガラス工房に立ち寄りました。
ちょうど夕ご飯時で時間がよかったのか?!待ち時間なしで体験できました。
工房にたくさん並んでいる作品に、これを作るならいくら、と値段が貼ってあります。
自分の好きな色・形などを選んでいざ体験!!

炉の中に棒を入れてガラスを巻きつけて・・・
okinawa18.jpg

息を吹き込みます。
okinawa19.jpg

かなーり熱いですが、すべて職人さんが手伝いしてくれます。
ここでは夫、娘、息子が体験しました。
完成したものは、後日自宅に宅配便で送ってくれます。
完成品はコチラ↓
okinawa20.jpg
左から息子(緑)、夫、娘(水色)のグラスです。
黄色やピンクもあるのですが・・・高い!!
緑、水色は比較的安いそうで・・・選ぶときに母、安い方へ安い方へと誘導しました
ちなみに娘と息子のは2500円でした。
夫のは値札がついていなかったんだけど・・・
総額払う時に送料込・10%割引でも15000円近く払ったから
たぶんこれ一つで7、8000円くらいかと・・・。
色が複数入ると、これまた高いらしいです。。。
体験は5~10分くらいで、すぐ終わります^^
よい旅の思い出がまた一つできました。


今日の晩御飯は、ホテルへ帰る途中、エイサーに誘われて入ったこちら。
沖縄民謡と沖縄料理・泡盛の店 なかや

どうも沖縄はお盆の真っ最中。
この日は道ジュネーといって、地域の青年団とかがエイサーを踊って回る日だったらしく。
居酒屋の前なんかがその踊り会場になってたみたい。
「なかや」の前ではエイサーやってましたが、
お店に入るとエイサーは見えなくて、代わりにライブやってました。
ここでも沖縄料理を食べたけれど、もずくのてんぷらが激ウマでしたー!!
ちなみに・・・
お盆の間は海で泳いではいけない、という言い伝えもあるとか・・・。
海に引きずり込まれるんだって~><
観光客は気にせずに泳ぐけどね・・・。


本当はホテルのプールでもうひと泳ぎしたかった息子だけど、
ホテルに帰るとすでに9時過ぎててプールは終了・・・。
残念だけど、大浴場でお風呂に入って、寝ます。。。


4日目に続く!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。