ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


沖縄旅行記 その4
2012年09月16日 (日) | 編集 |
9月1日(土)

いよいよ沖縄の旅も最終日となりました。
ホテルで朝食バイキングを食べて・・・
バイキングは13階のレストラン。
そこから見える残波岬の灯台。
(写真右側の方ね。左側が昨日泳いだ残波ビーチ)
okinawa31.jpg

本日の観光はここからスタートです。
今日も快晴だ~~!!
ホテルをチェックアウトして5分で到着。
残波岬の白い灯台。
okinawa32.jpg
ここは有料で灯台に上がれるみたいですが、
暑いので、外から眺めるだけ。
青空に白い灯台が映えます。

サトウキビ畑の中の道を抜けて、次に向かったのは
体験王国むら咲むら
ここでは、いろんな体験ができるらしい。
もともとはNHK大河ドラマ「琉球の風」のオープンセットだったんだって。
okinawa33.jpg
なんだか、味のある景色^^

とにかくいろんな種類の体験があって。
でも施設に有料で入って(うちはクーポンで無料だったけど)
さらに体験も有料・・・。
せめて施設入場料は無料だったらいいのに・・・。
実際、お客さんもまばらでちょっとさみしかったです・・・。
うちの子供たちが体験したのは万華鏡作り。
okinawa34.jpg
楽しいおじさんに教えてもらって、
それぞれ違う種類の万華鏡を作りました。
娘のは、先端の入れ物に砂やガラスなどを入れて見る万華鏡。
息子のは、のぞいた景色が見える万華鏡。
どちらもなかなかおもしろい!!
製作費1個1500円ナリ。


次にすぐ近くのGala青い海へ。
ここでは塩作りが体験できるんですが・・・我が家はせず。
ここでチケットを購入して・・・
坂道を降りて海岸の方へ。
私がずっと行ってみたかったさんご畑へ行きます。
okinawa35.jpg

ここは、さんごを育てて海へ移植している施設。
映画「てぃだかんかん」のモデルになったところです。
ちょうど、何かのドキュメンタリーで、この施設の様子をみたこともあり、
行ってみたかったの。

さんごがたくさん養殖されています。
okinawa36.jpg

okinawa37.jpg

魚も泳いでいて、子供たちは海藻を魚にあげるのに夢中でした^^

そこで見た海。
okinawa38.jpg

okinawa39.jpg
今回の沖縄旅行で見た中で一番キレイ!!と思った海かも。
最初の数日は台風の影響もあったのかもしれないけれど、
青くて澄んだ海。これぞまさしく「コーラルブルー」だね♪
実は、娘がコンクールで演奏した曲は、
吹奏楽コンクールの昔の課題曲でもあった
「コーラル・ブルー  沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的印象」
という曲でした。
この海を実際に見てから弾けば、また違った雰囲気で弾けたかもしれませんね。。。


ここから那覇空港へ向かいます。
途中で道の駅かでなにて休憩。
展望フロアからは、隣の米軍基地が見られます。
ただ、このあたりからスコールが・・・。
沖縄の天気は本当に変わりやすいなあ

レンタカー返却前に道の駅豊崎にまた寄って。
レンタカー営業所のすぐそばのGSでガソリン満タンにして返却。
一応飛行機搭乗2時間前には返却しました。
その後、マイクロバスにて那覇空港へ。
手荷物をあずけ、昼食?夕食?で、沖縄といえば、のA&Wへ。
ハンバーガー・・・マックに慣れてる私には、なんか高く感じました
最後のお土産購入をして、搭乗口へ。
でも、17時30分発の飛行機が、遅れて18時すぎ出発・・・。
ブルーシールのアイスを食べながら、ゆっくり待ちました。

okinawa40.jpg

福岡空港へ着いたのは20時。
駐車場の送迎車は夫だけ乗り、私・子供と荷物は空港前で待ち。
駐車場でマイカーに乗り換え、空港で私たちをひろってもらい、高速で帰路へつきます。
途中、古賀SAで夫だけ晩御飯を食べ、(私たちはおなかすいてなかった)
家に着いたのは23時でした。

これで楽しかった3泊4日の旅行も終わり~~!!
とりあえず翌日の日曜日はゆっくり休み・・・たかったのですが、
私は地域の体育祭でムカデ競走にでなければならず・・・。
早朝から体にムチ打って出かけたのでした。
そして洗濯物とお土産の山!!
ま、しょうがないよねー・・・。


さて、次はどこに行こうかな^^
またせっせと働かなくちゃね!!
長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました!




↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
