ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


沖縄旅行記 ~残波岬ロイヤルホテル~
2012年09月17日 (月) | 編集 |
旅行に行く時って、泊るホテルのことなんかも調べますよね~。
宿泊予約サイトで口コミを見たり、関係するブログや記事を読んだり。
私もモチロンそうしたんですが、
実際泊ってみないとわからない細かいことなんかもあったりします。
そこで、泊ってみた感想をちょっと書いてみようかな~って思います。


今回の旅行で当初泊る予定だったのはリザンシーパーク谷茶ベイでした。
台風でキャンセル後、日程をずらしたのですが、
直前だったにもかかわらず予約できたリゾートホテルが
残波岬ロイヤルホテルでした。
JTBでは朝食付き・4人1室で1泊5万円ちょっと払いましたが・・・
実はホテルのHPを見たら直前予約で1室15000円っていうプランもあって。
正直、心が折れそうでした(苦笑)
あと、我が家はダ○ワハウスで建てたので、
ダイワ系列ホテルのこのホテルの優待もあったらしい・・・。
まあそれは仕方ないとして。

到着が20時頃と遅めだったので、
フロントはそんなに混んでいませんでした。
駐車場が無料なのはGOOD。(リザンは有料だと聞いていたので)
エレベーター前に水槽があって、魚が泳いでたので子供は喜んでいました。
ただし、このエレベーター、口コミにも書いてありましたが、
いつも混んでました・・・。
たぶん客室数に対するエレベーターの数が足りないんでしょうね・・・。

お部屋は8階でまずまずの眺望でした。
okinawa42.jpg

真下には花型の室外プールが。
okinawa41.jpg
プール・海とも、タオルは無料レンタルでき、
プールか海で返却します。
プールサイドのチェアがちょっと少なめのような気もするけど・・・
プールが夜9時まであいてるのはうれしい♪
実際、遅くまで泳いでる子がたくさんいました。
さらに、外から見ると、建物に「ZANPA」とライトアップされてたりして
夜のお散歩も楽しいかもしれません。

ビーチは徒歩5分の残波ビーチへ。
ホテルのプライベートビーチではありませんが、
アクティビティも充実していて、楽しかったです。
透明度を期待するなら、別のビーチに行った方がいいかな・・・。
シュノーケルも禁止らしいです。


部屋は洋室スタンダードでしたが、4ベット。
2つはセミダブル、2つはソファベット。
結局我が家は、セミダブル1つにソファベット1つをくっつけて
私と子供2人で寝ましたけど^^
リゾートホテルにしては、和室の部屋数も多いみたいなので、
小さい子供さん連れにもいいかもしれませんね。

バス・トイレは一緒のユニットバスでした。
まあここのホテルは大浴場それも露天風呂付き(無料)があるので
部屋のお風呂は結局海から帰ってから一度入っただけ。
それも、大浴場は朝早くから夜遅くまであいているので、
海・プールから大浴場へ直送でもOK。
ただし、バスタオルは部屋から持参しなくてはいけません。
小さいタオルは大浴場に置いてあります。

洗濯は、コインランドリーがあります。
洗濯機・乾燥機ともに10台ちょっとあったかな?
でもちょうどお風呂時で、みんな考えることは一緒なのか
お風呂に入っている間に洗濯する方が多かったみたいで、
洗濯が終わってもなかなか取り出しにこない人が多く・・・。
すごく並んでて、無駄に待たされたような気がします。
ホテル近くのコインランドリーの案内もあったので
そちらを使うのも手かも。
ちなみに洗濯は40分くらいかかります。
洗剤はここで買えますが、私は持っていってました。
乾燥機は私はかけずに、部屋干し。
一応洗濯バサミ・ハンガーを持参。
ベランダには洗濯干し用ロープがついていますが、
あまり高さはありません。
夜は虫がきそうだったので
クローゼットの扉を全開にして長めのものを干し、
タオルハンガーを使って小さめのものを干し、
朝になって外に干したら半日で乾きました。
午後からは水着類を簡単に水洗いして干しておきました。
(次の日は泳がないので乾かして、自宅へ帰ってから再度洗いました)

1階には売店、お土産物屋さん、ゲームコーナー、体験コーナーなど
いろんな場所があり、楽しめました。
風呂上がりに売店でアイスを買って部屋に戻ろうと思ったら
小銭が足りず・・・
そんなときでも部屋付けできるので助かります。

朝食バイキングは、13階のレストランで。
ガラス張りで眺望はとってもいいです。
残波岬の灯台や海もよく見えます。
2連泊で同じところでの朝食でしたが、
和洋中とメニューも多く、
同じようなものもあったけど、日によって違うメニューもあり、
全体的に満足できる内容でした。
パンも種類が変わっていたし、
ヨーグルトソースやジュースも種類が変わってました。
パンはJALシティ那覇の方が美味しかったかな・・・^^
でも、その場で焼いてくれる出し巻き卵も美味しかったし(大行列)
フルーツもいろいろあったし、
和食派も洋食派もどちらも満足できると思います^^

8月26日までは夜花火大会やちびっこ向けイベントも行われていたみたい。
その期間が終わっていたので、残念ながら見られませんでしたが・・・
大きなリゾートホテルではどこも同じように夏休みイベントが行われているようです。

ということで、全体的に、築年数のたっているホテルではありますが、
そんなに不都合もなく、快適に過ごせるホテルです。
お値段も手頃なランクですしね~。

ただ・・・ひとつ残念だったのが、
ここのホテルは、連泊時に部屋の清掃を断ると
売店で使える500円の金券をくれるみたいだったんです。
私は連絡をしてなかったので、
本来なら清掃に入ってくださるはずだったんですが、
ちょうど海から帰って入浴中に清掃の方が来られたらしく、
夫と娘が出て「1時間後に来てください」と頼んだらしい。
(私は知らなかった)
外出時に部屋のノブに「清掃お願いします」の札をかけ忘れたのですが、
部屋に帰ると結局清掃せずにそのままでした。
フロントに電話をして、バスタオル・タオルは持ってきていただいて、
清掃担当の方からお詫びはありましたが、
結局チェックアウト時にその話は何もなく、500円の金券の話もなく・・・。
わざわざ聞くのもなあ・・・と思ってそのままチェックアウトしましたが。
2泊くらいなら清掃はしなくても全然OKなので、
電話しておくべきだったかも・・・。
でもタオルの替えがもらえるかどうかは聞いた方がいいかもしれませんね。


ということで、ホテルの感想でした♪


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。