ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


アンサンブル店別大会
2012年11月10日 (土) | 編集 |
先日、アンサンブルの店別大会がありました。
去年・一昨年と娘が出場していましたが、
今年は先生が変わったことで、一緒に組める子がおらず。
代わりに息子が1、2年生でグループを組むことができました。
2年生の女の子以外はみんな初出場。
親子ともドキドキでした~。

先生が変わって、レッスンも結構厳しく、
約2ヵ月間アンサンブルの曲のレッスンをしてきたけれど
先生の納得いく演奏にはたどり着けなかったかも・・・。
ヤマハではおなじみの曲の編曲バージョンだけど、
それがかなーりスピード感のある編曲になっていて
なかなかみんながそろえるところが難しく・・・。
「とにかくニコニコで演奏するように^^」
と、先生からは最後にはあきらめとも取れる言葉が・・・(苦笑)
さらに、前日のリハーサルを見た時には、
他の3人はリズムにのって弾いているのに
うちの息子は棒人間のよう・・・。
あまりに目立ち過ぎるので、当日の朝、練習させてみましたが、
リズムを取ると今度は演奏がダメ・・・。
今さらしょうがない・・・演奏で迷惑をかけるわけには・・・と
あきらめました(汗)

緊張の中、本番は頑張って弾いていましたよ~。
ミスもあったけど、力は出し切ったのではないかな・・・。
「ステージで出る演奏がみんなの実力」と先生は言っていたけど
まさにそのとおりかな。
でもね、みんなで呼吸を合わせるために
頭を下げる動きやお友達を見ることはちゃんとできていました。
これが今までの娘のアンサンブルではなかったコト。
だってみんな弾くことに一生懸命で棒人間だったんだもの~。
これが指導方法の違いってことかしら・・・。

午前の部・午後の部とわかれてあったのだけど、
息子が出た部は先生も「レベルが高い」と言っていたくらいで、
上手なグループばかり。
確かに、ソロのコンクールで賞を取る子たちがたくさん出てる。
そして、そういう子たちはアンサンブルのなかでも
他の子とは違う、ひときわ上手な演奏をするのよね。
あの表現力が娘に欲しい~・・・。

そんな20数チームの激選の中・・・
なんと!!息子のグループは賞をいただいてしまいました!!
他にも同学年くらいで上手なグループがたくさんあった中で
いや~ホントにビックリ。
これぞビギナーズラック?!
同じチームの他の子が上手だったので
うちの子はついで感もあるけれどね・・・
発表の前に、あるわけないと思いつつも
「一応(羽織ってた)ジャンバー脱いどき」
って言っておいたのですが・・・
まさかホントに受賞するとは。
親も先生もビックリだったのでは・・・???
ま、終了後に「100%の演奏ではなかったけどね。そうじゃろ?」と
先生からダメ出しされましたけど。
それでも、息子もアンサンブルの楽しさが少しはわかったみたいで
「もうちょっと一緒にやりたかったな・・・」と言ってました。
来年も同じメンバーで出られるといいね。

次の大会に進める最優秀賞は予想通りのチームでした。
やっぱりうまい。そして同じ先生の教え子さん。
今回の大会で、つくづく先生の偉大さを感じました。
指導力・・・恐るべし。
別に今までの先生が悪いといっているわけではないのです。
エレクトーン向きではなかった・・かな・・・???って個人的に思ってるだけ。
あと、高校生・中学生・小学生の男の子グループがいたけれど
男の子で高校生までエレクトーンを続けられるのってなかなか珍しいな~と思って。
でも、そういう風に長く楽しんで続けられるのがすごくうらやましいなと思いました。
楽器の弾ける男子って、なんかかっこよくないですか?!
練習めんどくさがり~の息子にはそこまで続けられるかはナゾですが・・・
決して無駄にはならないと思うので、
なんとか小学生のうちくらいは続けてほしい。。。
親の勝手な押し付けなのかもしれないけれど・・・。

今回の息子の受賞で、見に来ていた娘もなんだか悔しかったらしい。
今までは賞取るなんて全然・・・だったから。
これを糧に、次なるステップへ進んでほしいものです。
いよいよ娘は新年度の演奏研究会が始まります。
そして息子は・・・また個人レッスンへ。
今度の目標は???JOC?グレード?!
親としては、家でのサポートはしますが
「先生お願いします!!」って感じです^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
