ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


5月病
2006年04月25日 (火) | 編集 |
新学期がはじまってそろそろ1ヶ月。ここ最近、たまリンは保育園で朝のお別れが苦手。廊下でバイバイがすんなりできません。
毎日朝起きたら「今日は保育園?お休み?(もちろんお休みなら大喜び)」って聞くようになったし、支度も自分ではしません(服着せて~状態)。
それから毎晩夢遊病のように起き上がったりうなされたりしています。昨日も夜中3時頃うなされて体を掻きむしっていたので、いったん起こしてトイレに連れて行ってまた寝かせました。(こちらも今日はちょっと寝不足・・・)

保育園がイヤなわけではなく、お迎えの時には今日何した楽しかったってたくさんお話してくれるのですが、生後2ヶ月から4年間も通いなれた保育園でもやっぱり新しいクラスになったストレスがあるのでしょう。先生も教室もかわったし、新しいお友達も増えたし、何より年少さんになって制服や体操服に着替えたり給食当番があったり自分のことを自分でするようになったから、たまリンなりに環境の変化に一生懸命慣れていこうと頑張っているんだと思います。ことあるごとに「もう○○組さんなんだから」って自分でも言っているし。

こちらも忙しい朝などつい口調がきつくなってしまうこともあるし、じっくり付き合ってあげることはなかなかできないけど、車の中やお風呂、寝る前など、ちょっとの時間でも今日あったことや気持ちなどたくさんお話を聞いてあげたいな~と思ってます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
幼稚園でも同じようなコは居るみたいです。
り~cの通ってる幼稚園は各学年3クラスなので進級の度クラス変えが有ります。
教室、先生、そして子供の顔もあれ??て状態で年少から通ってた人は年少の頃に後戻りな感じで毎朝大変みたいです...。
子供ながらに頑張ってる分、こっちも応援しなければ、とか受け止めてあげなければと思うけどなかなか難しいですよね↓
り~cは今年からなので全くそう言うことは有りません。
楽しみにしてた分毎日毎日元気に行っています!!でも、なるべく褒めてあげるようにしてはいるのですが自分もリズムが掴めずイライラ気味です↓

早くたまりんも慣れるといいですね!!
頑張って下さいp(^^)q
2006/04/25(火) 20:49:43 | URL | rika #-[ 編集]
そうなんですね、通い慣れてても場所が変わると・・・・v-406 たまリンちゃん、がんばってるんだね。えらいです!
精神的にも疲れてるんだろうね。
でも、子供ってすぐ馴染むからもう少しで元に戻るかなv-354
2006/04/27(木) 23:45:09 | URL | りこっち #r6D7sOkg[ 編集]
ご無沙汰しております。
元まちゃ。です。
やっぱり大人でも場所が変わると・・・ですからね。
すぐ慣れてまた前みたいに楽しく通えるようになりますよね~
頑張って下さい♪

ブログこっちになりましたのでリンクの変更よろしくお願いします。
http://dream89.blog40.fc2.com/
2006/04/28(金) 14:54:13 | URL | せぃ #-[ 編集]
rikaさんへ
はじめての幼稚園で楽しく通えてるのは、りーちゃんすごいですね!そのへん、子供の性格とか、気分とか、いろいろあるからね~。すんなりいける日もあればそうでない日も。大人だって仕事行きたくないときとかあるもんねi-229 お互いあたたかく見守ってあげましょう!

りこっちさんへ
旅行からお帰りなさい!楽しかったみたいですね。GWの長期休みで、休み明けはまた保育園いくのぐずるかな?ってちょっと心配。ま、でも保育園は夏休みとかないから、最高でも年末年始の5日くらいの連続休暇。なんとかなるでしょう~。

せぃさんへ
リンクさっそく変えさせていただきました。これからもよろしく!デス。
2006/04/28(金) 23:48:34 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
