ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しごとば
2013年02月01日 (金) | 編集 |
先週、久々に市立図書館に行きました。
娘は文字の多い本を借りるけど、
息子は乗り物の本とか図鑑とかそんなのばっか(苦笑)
パトカー、消防車、働く車大好きなのでそんな本。
ドラマ「TOKYOエアポート」を見てからは、
飛行機大好きで、飛行機や空港の本も。
「海猿」好きな息子は、海上保安庁の本も借りてたー!
本見ながら船やヘリコプターの絵を書いたり…。
船にちゃんと「しきしま」とか書いてるの。


そして、私も見て面白かったのはこれ↓



「しごとば」シリーズは学校の図書室にもあるみたいなんだけど、
東京スカイツリー、なかなか面白かったです!
設計から建設、広報、地元など、
スカイツリーに関わったいろんな人や物を紹介する本。
絵にもちょっとしたギャグが入ってたりして、
細かいとこまでじっくり見るのがなかなか楽しい!

息子はレーザー墨出し器という器械の絵を見て、
「これお父さん持っとるよねー」
と言ってました。よく気付くな~。
うちの夫は現場監督なもので、
いろんな道具をよく持って帰ってきます。
さすが男の子だけあって、息子はやっぱり興味があるみたい。
ま、道具に触らしてはもらえないけどね…。

子供たち、私の仕事場にも興味があるみたいで、
よく「お母さん今日はどんな仕事したん?」と聞いてきます。

お茶入れたり、コピーしたり、電話取ったり、書類作ったり
銀行に行ったり、お金の計算をしたり、パソコンしたり、
看板作ったりもしたね~。
まあいろいろ。なんでも屋さんみたいな感じよ。

という感じで説明します^^
私はフツーの事務員ですが、
職場自体は「はたらくくるま」がいっぱいいるので、
息子にとってはアコガレの職場らしい^^
将来「お母さんの会社に入る!!」と言ってくれてます。

娘は今度学校で2分の1成人式があるので、
将来なりたいもの、とかを書いたりしてます。
娘は一応「看護師」か「保健室の先生」らしい。
やっぱりこの年になって強く思うことは、
若いうちに資格を取っておくべきだったな、と。
その点、看護師は食いっぱぐれがなさそうだ(笑)

いろんな職業への可能性がある子供たち、
夢に向かって頑張ってほしいな。
ま、でもとりあえず現実として言えることは、
職業選択の幅を広めるためにも、
勉強しなさいってことかしら(苦笑)


私のバイブル。
新刊買いました。

「毎日かあさん」
西原理恵子さん、私の尊敬する人。
大学時代はまあじゃんほうろうきとか読んでたけど、
今では母業の先輩。
私もこんなワイルドな子育てがしたい…ま、無理だろうけど(^_^;)
これを読むと、男の子育児が気楽になります。
どこも一緒ね、って(笑)

最近娘もモヤモヤイライラしてて、
学校でも家でもぶつかってきたり泣いたり激しい…。
いろんなプレッシャーがあるみたいで、あれこれ悩んでるみたい。
まあでも思えば誰もが通る道、なのかな。
こうやって大きくなって、
だんだん親から離れて行っちゃうんだろうなー…。
ちょっと寂しいです・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
仕事に興味を持つっていいことですね。
うちの上の子…自分は何になろう?とは言うけど、パパの仕事とか興味なしですわ…。
そういえばいつか
「将来はパパみたいなゲーマーになりたい」って言ってた。
パパ…ふつうに遊び人と思われているのだろうか…v-12。←今気付く。
鈴ちゃんちはパパ、ちゃんと子どもたちに尊敬されていますよね。←っていうか大丈夫!?うちのパパ(-_-;)

下の子はまだそういうことわからないんだけど、スーパーとかで「いない!」と思ったら、見知らぬ赤ちゃん(とお母さん)について行っているの。
幼稚園も終わるなりかばんを放って、お迎えについてきた赤ちゃんの所へまっしぐら…。

あのぅ…保育士にはなってほしくないのだけど~…。←さあや心のつぶやき。
1年中まるで何かに追い立てられるような生活なんだもの~。
家にもどっさりと仕事を持って帰って。。。
幼稚園の園長先生とも「ホントね、せめて家では仕事しない職業がいいって思うよね」って話しましたよ。
ついでに言うと給料もすごく安いのよー。
(美容師をやってたママ友にリアルに「は?」って言われるくらい)

でもそういう仕事をしていたのでのんびりな仕事は無理みたいで(←性格?)…いったんは憧れの事務職についたのですが、慣れるころには(1年半で)専門職に戻ってしまいました。
自信がなかったのもあります。
やっぱり数字に弱いさあやに事務は無理ですよ~。
尊敬!!
2013/02/03(日) 12:46:09 | URL | さあや #-[ 編集]
e-243さあやさんへ

うちはね・・・正直、パパは尊敬されてないと思うのよ・・・。
息子に対してかなりひどい態度取るし。
さあやさんちは単身赴任だから、パパさんの仕事姿が見えなくて
イメージできないのでは?!
息子は単に「働く車」とか「工事現場」が好きみたいね^^
ただ、夫は
「建設業は土曜日・祝日が休みじゃないからやめとけー」
って言ってるけどね(苦笑)

保育士さんは激務だよね~。
お世話になってた保育園の先生見てて、ホントにそう思ったよ。
子供に対しての責任はあるし・・・
朝早く夜遅く、土日も勤務あったり。
その割にお給料も安いみたいだし・・・。
若い先生の入れ替わりが早い理由は
そういうとこもあるのかな~ってずっと思ってた。

私はノホホーンと事務やってるので
尊敬される程ではないけど。。。(苦笑)
事務所に一人しか庶務がいなくて
変わりがいないっていうプレッシャーは一応あるのよ~。
だから、なにより健康第一です。
でも、やっぱり基本的には自分に合ってるんだろうね、事務職。
仕事行くのが楽しいもん^^
2013/02/07(木) 22:12:59 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。