ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


☆ 息子、8歳になる ☆
2013年02月07日 (木) | 編集 |
息子、先日無事に8歳になりました!!

誕生日プレゼントは、「レゴ」の飛行機と空港セット。
クリスマスはトミカの飛行機とコレとずっとどちらにするか悩んでて
結局サンタさんが持ってくるには高すぎる、と泣く泣く諦めたレゴ。
(だって1万円越えですよ・・・><)
クリスマスにおばあちゃんがくれた5000円を使わずに取っておいて、
誕生日プレゼント買う時に足して高いレゴを買う!!と言っていたので、
そのとおりにしました。
・・・ていうか、今さらレゴ?!って思うんだけどね・・・。
息子の部屋はトミカの基地に車、飛行機だらけ。
プラレールもあるけどこれはあんまり使わない。
「これ、誰かにあげていい?」
って言ったら
「ダメーーー!!」
っていうので、処分もできない・・・
そのうえレゴのでっかい箱ですよ・・・。
まあ、誕生日だし、おもちゃはクリスマスと誕生日しか買わないからね・・・。
ずーっとずーっと買いにいくの楽しみにしてたし。
さっそく組み立ててたけど、これが説明書と見比べながら大変な作業。
パーツは細かいし・・・。
これ、いつかパーツがなくなるな(苦笑)
でもなんとか頑張って一人で組み立ててました。
その集中力が勉強にも発揮されないもんかね・・・


誕生日ディナーは、息子のリクエストでくら寿司。
秋頃オープンしたお店だけど、まだまだ人が多くて行ってなかったの。
職場の方に教えてもらって、携帯から予約していったら、
すぐ席に通してもらえました!!
休日の夜でめっちゃ人が待ってて、他の人は40分待ちだというのに・・・。
ちょっとした優越感^^ これオススメですよお!!
ただし、会員登録したあとから、迷惑メールが来るようになった・・・。
他に心当たりがないから、たぶんココ・・・かな?
これは要注意です。
子供たちは食べ終わったお皿を5枚入れたらできるルーレットに夢中。
これがなかなか当たらんのですよ!!
1回だけルーレットがあたって、寿司ストラップがもらえました。
さほど欲しくもないんだけど・・・ついついもう一回ってなっちゃう。
すっかりくら寿司の作戦にはまってしまい、5の倍数で45皿食べて終了。
子供たちもたぶん10皿づつくらい食べてた・・・。
これだから高いお寿司屋には連れていけないわ。
100円寿司で十分よ。


そしてケーキ。



8歳のケーキは、息子のリクエスト「なめこ」ですよ~。

まずはクッキーでなめことプレートを作成。
このなめこね、ネット検索で出てたんだけど、
牛乳パックで型を作って、クッキー生地を抜きました。
自分でもなかなかの出来だと思う^^
なめこはいろんなキャラがいるけど、
とりあえずノーマルななめこだけ・・・。
あ、白いのは「マサル」ね。
これはクッキングシートに絵をうつしてハサミで切り、
クッキー生地に乗せて、周りを絵の通りにカットしました。

それからココアロールケーキのスポンジを焼いて、
中身は生クリーム&みかん&いちごを入れて、
周りはチョコクリームを塗りました。
原木風に見立てて、なめこクッキーときのこの山をぶっ刺して完成^^
スポンジもしっとりフワフワで、なかなか美味しくできましたよ~。
娘も息子も今なめこに夢中。
グッズも日に日に増えていく・・・。
私には何がかわいいのかよくわかんないけど(苦笑)
ただ、スマホにアプリは一応入ってます。

とりあえず、息子くんお誕生日オメデトウ。
周りの子と分け隔てなく誰とでも仲良く遊べています、と
2学期の個人懇談で先生に言われた息子。
お姉ちゃんは友達とのトラブルばっかりだけど・・・(苦笑)
今のところ、息子はあんまり学校でトラブルのない様子。
参観日には先生の話にチャチャを入れたり、ふざけてみたり、
どーも「オチャラケくん」みたいなんだけど・・・(汗)
まあでも、元気なのが何より。
入学から今まで欠席が一日もありません。
これからも元気で、みんなと仲良くね!!
欲を言えば・・・
字をきれいに書いてほしいのと
いろんなことをすぐ「忘れたー」っていうので
忘れずにちゃんと覚えててほしいなあ(笑)




★業務連絡

ただいまスマホ修理中につき、
電話・メールのみ代替機でできますが、
mixiなどなど見れない&つぶやけない状況です~。
あまりに頻繁にシャットダウンを繰り返すので
ああー機種変更したい・・・><
でもまだあと1年は変えられない・・・T_T


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう~♪♪
息子君、お誕生日おめでとうーー♪♪
素敵な8歳になりますように!!何よりほんとに元気が一番!
プラレール、うちもダンボールに山のように。。。
もう遊ぶこともないけど、処分するのもまだ心残りみたいよぉぉ。
しばらくこのまま、スペースを存分に取ることでしょう(TT)
でも、細かい部品も自分で組み立てる息子くん、頼もしいね。

なめこのケーキ、すごすぎる@@
鈴ちゃんは毎回、凝ったケーキ、ハンドメイドするから尊敬でしたが
なめこまでとは!!
うちは来月、8歳の誕生日だから、鈴ちゃん、うちにも作ってーー!って言いたいくらい(笑)
このキャラ、なんでこんなに子供の心つかんでるのか。。私にはよくわかりませんが(笑)流行ってるよね~~。

2013/02/08(金) 10:17:31 | URL | dot #110ru34.[ 編集]
おめでとう!
はぴオメ~!v-20
 なめこ熱、きてますか。うちは、ちょっと間、なめこアプリで遊んでたけど、そんなにはまらんかったな。中学校では、「もじゃ」が流行ってるらしい。モップに目つけただけみたいなキャラだよ。
 うちのチビにょろのBDPには、アナログボードゲームを2点買ったよ~。うちも、押入れには、大量のシルバニアが…。もうまったく遊んでない。もったいな~い!
 クッキー作ってか~ら~の~ケーキ焼くなんて、いつもえらいな~。わたしは、ケーキ焼いたらもうくたくたですよ。とほほ。お菓子づくり、あんま好きじゃないのに、バレンタインデーの友チョコ・・・とか言ってる人がいる。今年もめんどくさいこと手伝わされそうで、いやだな~。(普段料理しないミズさん、お菓子はハードルが高いんだって)
2013/02/10(日) 18:28:20 | URL | #-[ 編集]
遅くなっちゃったけど
息子君お誕生日おめでと~♪

楽しい1年になるといいね。
子ども、なぜかなめこ好きだよね。
ぽち★
2013/02/11(月) 13:05:22 | URL | akko #-[ 編集]
大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
すてきなケーキ作ってもらっていいですね~!!
この画像は絶対にうちの子には見せられません。
「作って!」と無理なことを言うにきまっているからです。
さあやには絶対!作れません。
鈴ちゃん天才!!!

あ!レゴの空港のブロック持ってる…かも。
いや、持ってた?
うちのシン。
お分かりだと思いますが、プレゼントする年齢を完全に間違えました。
確か…4歳くらいにもらって、知り合いの若者(←さあやから見たら。妹の友達のダンナさん)が組み立ててくれたのですが、その後、どんどん分解して行き、いまやドラゴンボールもびっくりするくらいの世界中に散らばっている感じです。
実家に置いてあって、もらったその日から実家を出ていません。。。
ちなみに実家は嘘みたいにボロい広いんです。
2013/02/14(木) 20:07:37 | URL | さあや #-[ 編集]
v-315dotちゃん

ありがとー!!
ケーキくらいならいくらでも作りまっせ~。
味の保証なしだけど(苦笑)
dotちゃんが作った方が絶対美味しいと思うよ^^
最近クックパッドとかでもなめこレシピが増えてきてるよ~。
ぜひぜひ。

プラレールねえ・・・ホント邪魔。
オークションでこっそり売ってやりたいくらい。
勉強関係のことはすぐ忘れるのに、
おもちゃのことは絶対忘れないのよね~><
うちはゲームがWiiしかないからさ。
ゲームソフトはなかなか買わないし、
まだまだおもちゃ卒業できそうにないです・・・。


v-315にょろくんへ

お互いオメデトーだね!!
チビちゃんは遊びもおとなしいし、
ボードゲームならみんなが遊べるじゃん。
息子の部屋はオソロシイほどトミカが並んでて
足の踏み場がないよー><
友チョコどうなったかな?!
私のオススメは本格的で簡単な生チョコ。
来年はゼヒ。


v-315akkoちゃんへ

ありがとう!!
去年のクリスマス前あたりからなめこグッズにハマりだして
どれだけお金使ったか・・・ってカンジです。
最近はSAPAとかでご当地なめこ売ってて、
それを集めるのに夢中なうちの子・・・。
いつまで続くのだろうか・・・T_T


v-315さあやさんへ

ありがとうございまーす^^
ケーキはぜったいさあやさんの方が上手だと思うよ~。
今回のスポンジはまあまあ上手に焼けたけど
なかなかコンスタントに成功しないのよね・・・。
なめこのクッキーはうけましたよ!!
きのこの山に顔書くだけでもOKかも。

レゴの空港!!持ってますか?!
飛行機にトーイングトラクターに空港に
ぜーんぶ組み立てなきゃならないなんて・・・。
それなら最初からできてるトミカの基地とかの方が・・・。
それですらシール貼るのがめんどくさかった。
「対象年齢」は守るに限りますね(苦笑)
今なら説明書を見て一人で作れますよ、きっと!!

2013/02/16(土) 23:56:06 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
